SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年3月10日中央競馬予想-金鯱賞 (G2)

前回(3/3日曜日)の予想結果

総武S (OP・3/3日曜日・中山10R)予想結果

本命に推したサンライズウルフは外枠も好スタートで3番手を確保。絶好の位置で競馬を進めます。
直線に入ると前走の大敗を引きずっているのかズルズルと後退。馬にやる気が戻っていなかったようです。
この感じだと、引退して地方競馬へ移籍となりそうですね。残念です。
帝王賞など夢のまた夢でした(泣
勝利したのは中段から競馬を進めた無印にしていたゴールドハイアー。外目をじわじわ上がっていき、直線では勝ちパターンに入った人気のサーマルソアリングを外からかわして1着となりました。騎手のファインプレーだった感じです。
このクラスは頭打ちに見えていただけにレイチェル・キング騎手の騎乗はお見事でした。この週で短期免許が切れてしまったので、再来日に期待しましょう。

予想印

◎ 12 サンライズウルス -14着
〇 11 アルドーレ -13着
▲ 6 ガンダルフ -9着
☆ 14 サーマルソアリング -2着
△ 1 キングストンボーイ -5着
△ 15 プライドランド -15着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点 -ハズレ

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 14点 -ハズレ

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 9点 -ハズレ

ワイドフォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 9点 -ハズレ

弥生賞ディープインパクト記念 (G2・3/3日曜日・中山11R)予想結果

本命に推したダノンエアズロックは3番手で先行して、3コーナー手前から失速して直線でズルズル後退。骨折していたようです。復帰を待ちましょう。来年の安田記念あたりかなぁ・・・
さすがのキング騎手でも骨折ではどうにもなりませんでした。
勝ったのはコスモキュランダ。ダービーを想定したような走りで、残り1000mからロングスパート。3コーナーで早くも先頭をとらえて逃げ粘るシリウスコルトを直線の坂で追い越すと仕掛けをワンテンポ遅らせて直線の脚に賭けたシンエンペラーが強襲。それを振り切って勝利しました。
コスモキュランダはダービーで狙いたくなりました。狙いましょう。

予想印

◎ 9 ダノンエアズロック -7着
〇 6 トロヴァトーレ -6着
▲ 3 シュバルツクーゲル -5着
☆ 5 シンエンペラー -2着
△ 1 アドミラルシップ -8着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点 -ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点 -ハズレ

馬連ながし
◎-〇▲☆△ 4点 -ハズレ

金鯱賞 (G2・3/10日曜日・中京11R)予想

大阪杯(G1)の前哨戦。同じ距離(2000m)ということでここを叩きに使う馬が多くなります。ここを勝利すると大阪杯の優先出走権が手に入ります。力はあるのに賞金が足りてない馬はぜひ勝利したいところです。
菊花賞馬のドゥレッツァは天皇賞・春(3200m)の叩きとしてここを使うようです。来週の阪神大賞典(3000m)ではなかったようです。謎です。元もと2000m前後を勝ち上がってきた馬なので適距離と言えばそうなのでしょうが、再来週の中山の日経賞(G2・2500m)でも良かったような。58kgで走れるし。距離の違う59kgのこちらを選択したのは先行馬が有利なコース形態とスピード競馬になりやすい中京2000mでスピードに慣らすためでしょうか。大阪杯を目指す馬たちにとって邪魔な存在ですね。
先行して上り最速を出すこの馬は厄介です。
4歳で59kgを背負って古馬たち相手にどんな競馬をするか見ものです。
本命は昨年このレースで先行有利の馬場で後方から先行して抜けていた2頭を直線で差し切ったプログノーシスを推します。
スタートが悪いので常に後方からの競馬となりますが直線の脚は別格で、昨年の秋の天皇賞で出遅れて最後方から直線で外に出すと同じく出遅れて後方にいたジャスティンパレスといっしょに先に抜け出したイクイノックスより速い上がりで追い込んできていました。その2頭が2着、3着でしたが。イクイノックス級が居ない(ドゥレッツァは?)今回はこの馬が抜けています。
相手は当然ドゥレッツァ。先行して先に抜け出して追い込み勢を抑え込めるかどうかです。
3番手には昨年このレースでプログノーシスの後ろからプログノーシスを追ってレース最速の上りタイムだったプログノーシスの次点の上りタイムで4着だったハヤヤッコ。今回も追い込んで4着とかありそうですが、先に抜けたドゥレッツァを早めに捕えに動く強気の川田騎手鞍上のプログノーシスを追いかける形で動けば足が止まった2頭を差し切る形があってもおかしくありません。
問題は鞍上の幸騎手。このコースの騎乗成績はあまり良くないのですよねぇ。勝率4%と37%の川田騎手(プログノーシス)、22%のルメール騎手(ドゥレッツァ)とは大きく差がついています。馬質が違うのでしょうけど。
4番手には先行して速い上がりが使えるエアサージュ。まだ3勝クラスを勝ちあがったばかりですが、能力は未知数で強い相手にどういう競馬をするか楽しみです。血統面では外国産馬で未知数ですが4代前にHail to Reason、母系はミスプロ系とプログノーシスと似ています。
3勝クラスをなかなか抜け出せなかった(2着3回)のは相手が悪かったとしか言いようがなく(リカンカブールー金杯1着、ミッキーゴージャス-愛知杯1着、ブレイヴロッカー-京都記念6着)物差しとして見るならば実力は上位です。
他に押さえておきたいのは前走ダートを試してダメだったレッドジェネシス。もう枯れてしまった感が強いですが、騙馬になって3走叩いてそろそろでしょう。中京重賞で2戦して1勝2着1回と実績もあります。
あとはシーズンリッチ。昨年のダービーで2番手に推していた馬で、今回は1枠に入ったので先行力を生かして良い位置で回って来れれば2~3着くらいに粘れるのではと考えました。
この馬を押さえるならほぼ互角のノッキングポイントを入れないといけないのでしょうが、戸崎騎手はこのコース未勝利というか複勝率0%では、やはり狙いづらいです。

予想印

◎ 4 プログノーシス
〇 3 ドゥレッツァ
▲ 12 ハヤヤッコ
☆ 11 エアサージュ
△ 13 レッドジェネシス
△ 1 シーズンリッチ

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点(前売オッズ 29.0~10,336.8倍)

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 14点(前売オッズ 12.0~2,196.1倍)

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 10点(前売オッズ 4.9~546.9倍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました