SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年11月19日日曜日競馬予想 – マイルCS

土曜日の予想結果

東スポ杯2歳S (G2)

予想印

◎ 6 ガイアメンテ – 6着
〇 7 シュトラウス – 1着
▲ 3 ファーヴェント – 3着
☆ 9 フォルラニーニ – 8着
△ 1 シュバルツクーゲル – 2着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 19点 – 外れ(惜しい)

馬単
◎〇→◎〇▲☆△ 8点 – 的中(14,100円)

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点 – 的中(12,760円)

馬連ボックス
◎〇▲☆△ 10点 – 的中(9,420円)

3歳以上障害未勝利

予想印

◎ 4 ドンカルロ – 10着
〇 9 ベレヌス – 3着
▲ 7 ビートザレコード – 2着
△ 10 マイバウム – 6着
△ 8 ルヴェルディ – 1着
△ 3 ニシノソワレ – 7着
△ 5 アスターディゴン – 8着

買い目

3連単
◎〇▲→◎〇▲→◎〇▲☆△ 30点 – ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 35点 – 的中 (4,080円)

アンドロメダS

予想印

◎ 16 ディープモンスター – 1着
〇 10 テーオーソラネル – 4着
▲ 1 ヤマニンサンパ – 3着
☆ 2 マイネルクリソーラ – 2着
△ 14 ディアセオリー – 13着
△ 7 バジオウ – 7着
△ 4 シフルマン – 8着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 30点 - 的中(4,360円)

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 35点 – 的中(980円)

マイルCS (G2・11/19日曜日京都11R)予想

秋のマイル王決定戦。天気予報は晴れで、これなら良馬場の絶好のコンディションで開催されそうです。
そうなると4コーナーの坂上から下りで一気に加速してスピードに乗って来れる馬を狙います。昨年、今年と安田記念(1600m)を連覇したソングラインが出走しなかったのは残念です。
本命は人気ですが、堅実な末脚を繰り出すシュネルマイスターを狙います。前走は中段やや後ろから直線は外に出して追い込んで勝ち馬と接戦の3着でしたが、この乗り方はルメール騎手ならではの乗り方なので今回も後方寄りで外から追い込んで来そうです。昨年は1番人気を背負って5着、今年の春の安田記念も1番人気を背負って3着とマイル(1600m)G1でいつも人気を背負いながら敗れている点が気になりますが、脚質的にも京都競馬場は向いていそうなので、今年春、京都1600mのマイラーズC(G2)で大外から後方一気で差し切ったレースの再現に期待します。
相手は先行して終い良い脚で残すエルトンバローズです。前走、シュネルマイスターやソングラインを破って勝利して4連勝です。西村騎手に替わってから4連勝と手が合っているのでしょうね。福永騎手→岩田望来騎手→デムーロ騎手→ルメール騎手と乗り替わって常に人気で勝ちきれませんでしたが、その後に西村騎手に替わって4連勝でG1まで来てしまいました。勢いでG1も制覇してしまいそうです。
3番手には穴っぽいですがバスラットレオンです。近走、ダート路線に切り替えてしまったかのようなローテーションですが、2年前のニュージーランドT(G2・中山1600m)で逃げてね直線で後続を離す逃げっぷりが復活すれば面白そうな馬です。京都は初めてですが、まずは先手を取って3コーナーの坂上から下り坂をスピードに乗せて下ってくれば、そのままの勢いで流れ込みそうです。直線には坂がありませんし。
4番手には何時も出走するたびに推していて結果が伴わないダノンザキッドを懲りずに推します。強調点はいつも書いていたことをまた書きませんが、一昨年3着、昨年2着、では今年は?という選び方は嫌いなのですが、私の推しの子なので入れずにはいられませんでした。
押さえはマテンロウオリオンです。スピードに乗ってくるタイプではありませんが、マイラーズC(G2)で内を突きじわじわ伸びてきていましたが大外から来たシュネルマイスターの豪脚に屈して5着(0.2秒差)でしたが、展開次第では逆転も有る感じでした。今回も横山典弘 騎手なので何かやってくれそうな感じがしますね。
他に、エアグルーヴの血脈レッドモンレーヴ、東京向きな気がしますが、京都外回りなら。G1馬なのに人気が無いダノンスコーピオン、昨年の安田記念で1番人気だったイルーシヴパンサー、昨年の勝ち馬セリフォス(競馬場が違いますが)

予想印

◎ 9 シュネルマイスター
〇 7 エルトンバローズ
▲ 14 バスラットレオン
☆ 6 ダノンザキッド
△ 10 マテンロウオリオン
△ 12 レッドモンレーヴ
△ 3 ダノンスコーピオン
△ 15 イルーシヴパンサー
△ 11 セリフォス

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 42点(前売オッズから41.9~81,335.5倍)
か軸1頭ながし
◎→◎〇▲☆△ 56点(前売オッズから31.9~50,138.3倍)

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 84点(前売オッズから8.9~51,667.9倍)

軸1頭がし
◎-〇▲☆△ 28点(前売オッズから8.9~8,995.7倍)

ワイド流し
◎-〇▲☆ 3点(前売オッズから3.9~80.8倍)

福島民友C (L・11/19日曜日福島11R)予想

今後、地方や重賞路線に出てくる馬を見極めるダート路線の大事なレース。有力な騎手がみんな京都へ行ってしまったので、若手やG1に声が掛からなかったベテランが揃っています。
条件戦を勝ち上がってきた期待の馬と若手騎手がここを勝ちあがって重賞で活躍する姿が見たいですね。
ということで本命はリキサントライです。前走3勝クラスを勝ちあがってオープン入りをしました。スタートがいつも悪いので後方からの競馬が多いのですが、外からまくり気味に上がっていって直線では先団に取りついて直線で並びながらじわじわと追い抜く形。豪快にスパッと切れるタイプではないので地味ですが、ジワリジワリとにじり寄っていく感じがシブくてたまりません。
鞍上は富田暁騎手。7年目の若手?です。特別戦の勝利のうち半数以上は人気薄での勝利です。ダート1700m戦は勝ち数が多いので狙い目十分です。
血統は父ネオユニヴァースで産駒は芝よりダート勝利数が多いようです。母父はタップダンスシチー。母父としての産駒はダート価値が多いので血統面でも申し分ありません。
相手はリリーミニスター。逃げ先行が有利なコースで逃げて勝ち上がってきたこの馬は魅力的です。このコースで2戦2勝の実績もあります。鞍上は小沢大仁騎手で3年目の若手です。特別戦は6勝していて、うち2勝が10番人気以下という人気薄での勝利です。富田暁騎手と同じようにダート1700m戦が一番勝ち数が多い騎手です。若手はローカルのこの距離が多くなってしまうんですね。そこでキッチリと勝てるのは良いことです。
3番手にはダノンファスト。母ダンスファンタジア(母ダンスインザムード(G1を2勝))、父キングカメハメハと何でダートにいるの?と思ってしまいますが、デビュー戦は芝を使ってたんですね。3戦目からダートに変更して勝ち上がってきました。4勝目以降の勝ちは全て11月下旬~12月上旬とこの時期が好きなのか相手が手薄になるからなのかこの時期は良さそうです。
4番手にはスレイマン。昨年ダートで3連勝してオープン入りした馬で、半姉にジェンティルドンナが居る血統です。こいつも何でダートにいるの?と思ったらやはりデビュー戦は芝、3戦目からダートに替わって勝ち上がっています。騎手はH.ドイル騎手。あまり聞かない騎手ですよね。昨年107レースほど騎乗して2勝2着9回と何とも言えない成績。先週福島で3勝してうち1つはダート1700mで5番人気でした。好スタートからそのまま逃げて押し切りました。力強いレースっぷりで直線でも気合が入っていて良かったです。
押さえに福島でオープン勝ちのあるニューモニュメント。
他にユティタム。聞いたことある馬だなーと思ったら大井のジャパンダートダービーで押さえに予想していました。結果は4着でしたが。相手はミックファイアだったので仕方ない結果でしたね。ここでは力が上でしょう。でも福島がどうかな、ということで評価を下げています。

予想印

◎ 7 リキサントライ
〇 10 リリーミニスター
▲ 2 ダノンファスト
☆ 4 スレイマン
△ 8 ニューモニュメント
△ 6 ユティタム

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点

馬連フォメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 9点

ワイドボックス
◎〇▲☆△ 15点

霜月S (OP・11/19日曜日東京11R)予想

本命はパラレルヴィジョン。前走も本命にしましたが、ダート替わり初戦がどうかと不安視したものの見事勝利をおさめ、今回はクラスが上がってオープン馬との対戦となります。前走の内容からダートでも大丈夫そうで、そもそもデビュー時、期待馬で私も期待していました。2勝した後、ずっと人気でなかなか勝ちあがれず、前走対にダートへ路線変更か~と悲しんていたら良い勝ちっぷりで、今後ダートの重賞路線に乗ってきそうで、嬉しく思っていました。今後、重賞で活躍するなら、ここで負けてはいられません。期待も込めて本命に推します。
相手はサンライズジーク。前走、ユニコーンステークス(G3)で先行して、直線に入ると先に2番手の馬群を抜けて大きく逃げていたニシノカシミヤに迫り、並びかけたところに外から追い込んできていたルメール騎手が乗るペリエールに差されてしまいました。この馬さえいなければ完勝だった内容で、相手の格が落ちたように見える今回は一発もありそうな気配です。5か月ぶりなのは少し心配。
3番手には人気になりそうなデシエルト。先行力がありスピードもあるので逃げ切りもありそうですが、3番手にしたのは1年1ヶ月の休み明けという点です。調教タイムは前走くらいには走れているので、気持ちよく逃げることができれば残り目があるかもしれません。
4番手には、前走同じ東京ダート1400mのこのクラスで好走し、見どころがあったフルム。斤量増が少し心配もこのコースが得意っぽいので。
押さえでこのクラス2勝しているピンシャン、距離短縮しすぎ(前走2100m→今回1400m)だろ~と突っ込みを入れたいヘラルドバローズ。

予想印

◎ 7 パラレルヴィジョン
〇 13 サンライズジーク
▲ 10 デシエルト
☆ 9 フルム
△ 12 ピンシャン
△ 11 ヘラルドバローズ

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 20点

2歳未勝利 (未勝利・11/19日曜日京都1R)予想

本命はミッキージャスミン。前走も本命にして10着と大敗しましたが、短距離戦で逃げ馬なのにスタートであおって後手を踏み、追って追って先頭を奪い取りましたが、やはり直線で失速。2走前の新馬戦の走りが良かったので本命にしましたが、今回もやはりあの走りができれば逃げ切りも出来そうです。問題は逃げ馬が揃ってしまったので、ハナが取れるかが心配ですが、スタートダッシュが速いので、前走のように後手を踏まなければ逃げ争うでは負けないはずです。
相手は同じ逃げ馬のダズリングレイ。前走は逃げて3着でしたが、直線で交わされても頑張って走って粘っていました。これならば2番手でも頑張れそうで、ミッキージャスミンの外2番手で粘り込む形でしょうか。
3番手は上手く逃げることができれば一発ありそうなニシノミニョンヌ。前走はハナを取りに行って内からデムーロ騎手に抵抗されてハナを取れなかった。河原田菜々騎手頑張れ。
4番手にハイディージェン。前走は好スタートも無理をせず押さえて回ってきただけだった。馬に競馬を見せただけのような感じ。狙うなら2戦目の今回。
押さえに前が速くなりそうなので末脚がありそうなマーシャルテイル、オベイユアマスター、モズトキキ、ロードマイライフ。

予想印

◎ 9 ミッキージャスミン
〇 14 ダズリングレイ
▲ 12 ニシノミニョンヌ
☆ 4 ハイディージェン
△ 11 マーシャルテイル
△ 10 オベイユアマスター
△ 7 モズトキキ
△ 1 ロードマイライフ

買い目

単勝
◎〇▲☆ 各1点 計4点

ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点

3連複
◎〇▲-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 28点

馬単
◎▲→◎〇▲☆△ 14点

コメント

タイトルとURLをコピーしました