SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年4月24日地方競馬予想-羽田杯(Jpn1)

前回の予想結果

皐月賞 (G1・4/14日曜日・中山11R)予想結果

△メイショウタバルの逃げで始まった皐月賞。やや速めのペースでの逃げで後ろを少し離して逃げます。追いかける馬がいなければ逃げ切りそうな感じでしたが、3コーナーで一斉に仕掛けて前をとらえに動きます。
4コーナーでは早めに動いたジャンタルマンタルが前をとらえて、直線で先に抜け出します。突き放す態勢でしたが、坂を駆け上がったところで一気に外からジャスティンミラノとコスモキュランダが急襲してかわしてのゴール。さすが戸崎騎手、位置取りコース取りが上手かったですね。
後ろにいた馬たちの出番がないレースでした。
◎サンライズアースは4コーナーで内からレガレイラに寄られ大きく外に振られてしまいました。ビビりすぎです。賞金的に厳しいですが、ダービーに出走してきたら後方待機で大外一気になるんでしょうね。次回に期待します。
▲エコロヴァルツは後方待機で、内々をロス無く回り、直線では中ほどからレース最速の上りタイムで追い込んで来ましたが、後ろ過ぎたため届かず7着まで追い上げてやっとでした。
速いペースと見て後方待機だったのでしょうが、前が止まりませんでした。ダービーでは面白そうな存在となりました。
☆アーバンシックは中段後ろ目から追い込んで来ましたが、やはり前が止まらなかったので届きませんでしたが、3着のすぐ後ろに迫ったので、一番良い脚に見えました。
この馬もダービーでは怖そうです。
総じてレコードのレースだっただけにレベルの高いレースとなりました。ペースが速く、終いも速い。スタートからゴールまで一定のペースで、途中息を入れるタイミングもなく、スタミナやタフさを要求されるレースとなったと思います。

予想印

◎ 15 サンライズアース -12着
〇 12 コスモキュランダ -2着
▲ 3 エコロヴァルツ -7着
☆ 9 アーバンシック -4着
△ 16 ダノンデサイル -競争除外
△ 14 シンエンペラー -5着
△ 2 メイショウタバル -17着
△ 1 サンライズジパング -9着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点 -ハズレ

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 24点 -ハズレ

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 13点 -ハズレ

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 14点 -ハズレ

単勝・複勝
◎ 各1点 -ハズレ

中山グランドJ (JG1・4/13土曜日・中山11R)予想結果

◎マイネルグロンはまさかの出遅れで後方スタート。中段の後ろ寄りで進めて3コーナーから追い出して追うも前に届かず。本来は先行果て早め先頭の競馬ですが、行き脚が悪くおかしかったですね。
右前脚の跛行を発症したそうです。復帰して戻って来られと良いのですが、心配ですね。
○ニシノデイジーは逃げて自分の競馬が出来ていましたが、速めに来られて失速したものの最後まで頑張っていました。
4着に4馬身と差をつけての3着と頑張りました。
▲ジューンベロシティはいつも通りの競馬で、直線に入るころは前とかなりの差が出来ていましたが、直線で坂を駆け上ると一気に前との差詰めて2着まで浮上しました。ダメか~と思ったところでグイっと出てくるのは応援していたら熱い展開ですね。
☆ダイシンクローバーはズルズルと下がっていき、ついていけていませんでした。休み明けということもあるのか、昨年同様、この後、京都ハイジャンプ(J.G2)に出てきたら面白そうですね。昨年は勝利しました。JG1がたたきに見えるこのローテーション。京都ハイジャンプ(J.G2)も賞金が大きいだけに本番は次走でしょうか。

予想印

◎ 4 マイネルグロン -6着
○ 10 ニシノデイジー -3着
▲ 1 ジューンベロシティ -2着
☆ 12 ダイシンクローバー -7着
△ 2 エコロデュエル -4着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点 -ハズレ

馬ながし
◎-〇▲☆△ 4点(ガミるかも) -ハズレ

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 7点(ガミるかも) -ハズレ

※ワイドだったなぁ・・・(990円もついてました)

アーリントンC(G3・4/13土曜日・阪神11R)予想結果

◎ジュンヴァンケットはスタート後、掛かっていましたね。口を割って、頭を振り振り、騎手が手綱を引いて押さえようとしていましたが、一気に4番手まで上がってしまいました。3コーナーを過ぎたあたりで落ち着きましたが、4コーナーで外目に出すと追い上げ開始で絶好の位置で差し切るように見えましたが、前との差がなかなか詰まらず、直線で差し馬に追い越され、8着となりました。
NHKマイルカップ(G1)の出走は絶望的になりましたが、自己条件(1勝クラス)から出直しですね。気性的に今回のような遅い流れには向かないのでしょう。次走は距離を縮めてくるかな。楽しみです。

予想印

◎ 13 ジュンヴァンケット -8着
○ 3 ディスペランツァ -1着
△ 12 アスクワンタイム -13着

買い目

ワイド
◎-〇 1点 -ハズレ

3連複
◎〇△ 1点 -ハズレ

羽田盃競走(Jpn1・4/24水曜日・大井11R)予想

ダート三冠の1冠目、羽田盃です。
ダート路線が整備され、大井競馬場とはいえ、中央馬も含めたダート三冠の1冠目のレースとなりました。
中央芝のレースで言うと皐月賞にあたりますね。
この後は東京ダービー(大井競馬場)、10月にジャパンダートクラシック(大井競馬場)とダートの頂上を目指す形となりました。
中央勢対地方勢の対決も見ものですが、最初の三冠馬がどの馬になるのか楽しみです。
三冠馬となって年末の東京大賞典へ進める馬がいるのでしょうか。
本命はブルーサン。外枠となってしまいましたが8頭立てなので問題ないでしょう。
スタートしてから位置を取るのが速いので、外からすんなりとハナを奪って逃げそうです。
前走はハナを奪ってハイペースで逃げて終始絡まれながら逃げ馬には厳して展開。直線に入ると絡んでいた2頭を振り切り差をつけて先頭へ。
直線でもスピードが落ちず強い競馬で逃げ切りました。
脱落した2頭を交わして2着に上がったのが今回人気のアマンテビアンコ。アマンテビアンコはソダシのイトコということで血統的にも魅力で人気があります。
父はヘニーヒューズ。ヘニーヒューズ産駒のダートは買えと言われるように産駒はダートの鬼です。
ブルーサンも父の父はヘニーヒューズ。この系統は怖いですね。ダートでは要注意です。
相手には前走圧倒的1番人気で3着と敗れたハビレ。1コーナーでゴチャついて騎手がよろけているように見えましたが、どうしたのでしょうか。
それでも3着まで来たのはさすがでした。
このレースの利予想では推していませんでしたが、レースを観て、推したくなりました。
3番手にはアマンテビアンコ。前走は前が垂れたおかけで2着が取れたように見えましたので強くは推しません。
4番手にはティントレット。前走では2番手に推していましたので、今回も推そうと思います。
ただ、ブルーサンとの逃げ比べで分が悪そうなので4番手。
押さえにハナを取ってマイペースでいければマッシャーブルムの残り目で。

予想印

◎ 8 ブルーサン
〇 3 ハビレ
▲ 4 アマンテビアンコ
☆ 6 ティントレット
△ 7 マッシャーブルム

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点

馬連ボックス
◎〇▲☆△ 10点

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点

SPAT4LOTO用予想

大井12R たて座特別競走(C2)
◎ 2 ジンステージ
〇 12 マテラハチイチ
▲ 6 コンチトーホク
△ 1 フォアランナー

大井10R 行人坂賞競走(B3)
◎ 3 シルヴィーノ
〇 10 ロンギングナイス
▲ 6 エスプリブルズアイ
△ 7 リュウノファウラー

コメント

タイトルとURLをコピーしました