SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年4月13・14日中央競馬予想-皐月賞(G1)中山グランドJ (JG1)

競馬予想

前回の予想結果

桜花賞 (G1・4/6日曜日・阪神11R)予想結果

本命に推したステレンボッシュは中段やや後ろ、平均ペースで前後半を一定のレースだった今回、絶好の位置。直線に入ると外目に出して前にいる馬達を抜き去った。
仕掛けが少し遅れたアスコリピチェーノは追いかけるも差が詰まらず2着まで。
後方待機していたライトバックは予想通りの末脚を披露し、アスコリピチェーノに迫って3着。
珍しく◎○のワンツーで決まった。
▲シカゴスティングは逃げることができず、中段の前目で回ってきただけになってしまった。内枠勢は総じて前目の位置は取れなかった。

予想印

◎ 12 ステレンボッシュ -1着
〇 9 アスコリピチェーノ -2着
▲ 5 シカゴスティング -12着
☆ 11 ライトバック -3着
△ 18 チェルヴィニア -13着
△ 2 クイーンズウォーク -8着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点 -的中11,470円

3連複軸1頭ながし
◎-〇▲☆△ 10点 -的中3,260円

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 9点 -的中620円

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 10点 -的中1,240円

単勝・複勝
◎ 各1点 -的中 単勝430円複勝150円

京葉S (L・4/6日曜日・中山11R)予想結果

本命のメズメライザーは中段スタート。外目の枠だったので先行できると思いきやスタート良かったものの内から伸び返されダートコースに入るころからズルズルと後退。内が速くてペースが上がると判断したのだろうか。ところがペースは上がらなかった。勝ったのは内から前へ取りに行ったシアージスト。単純に人気通り強かった。
ジレトールは逃げずに後方待機。
直線で中から抜けてきて3着を確保。この馬も強く見えた。鞍上が変わらなければ次走で期待。

予想印

◎ 11 メズメライザー -8着
○ 14 ジレトール -3着
△ 5 オセアダイナスティ -12着
△ 12 ファーンヒル -2着

買い目

単勝
◎○ 各1点 -ハズレ

馬連
◎-〇 1点 -ハズレ

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇△ 6点 -ハズレ

ワイドフォーメーション
◎〇-◎〇△ 5点 -的中2,140円

皐月賞 (G1・4/14日曜日・中山11R)予想

三冠の1冠目、皐月賞です。
中山競馬場でコース1周。
直線が短めで途中に高低差2.2mの上り坂があるため、桜花賞同様、差し馬が勝ちやすいレースとなります。ただ、坂でスピードが落ちないパワータイプの逃げ、先行馬が残るパターンもあります。難解ですね。
本命は前走ロングスパートでマクって一気に押し切ったサンライズアース。ダービーや菊花賞で狙ってみたい馬なのですが、スタミナだけではなくスピードもあるので、向こう正面の下り坂で一気にスパートして3コーナーから先頭でスタミナを活かして直線の坂を乗り切ってしまいそうです。
540kgと馬格もあり、筋肉ムキムキなパワフルな感じの馬です。血統はいつものアレです。ミスプロ系×サンデーサイレンス系。ヌレイエフの5×3もありスピードも併せ持っていそうです。ミスプロ系×サンデーサイレンス系とヌレイエフの5×3と言えばアーモンドアイと同じです。熱いですね。
相手はレースは違いますが前走同じようなロングスパートで3コーナーで先頭に並んで今回人気のシンエンペラーを抑え込んで完勝したコスモキュランダ。桜花賞で好騎乗をして勝利したモレイラ騎手です。人気が出そうです。この馬もダービーでと考えておりましたが、前走同じコースの報知弥生ディープ記念(G2)で勝利しているのでここでもと印をつけました。
3番手には朝日杯FS(G1)で最後方からレース最速の上りで2着まで追い上げたエコロヴァルツ。武豊騎手がガッツリと掴んで離さないように見えるのでダービーも狙える素材なのでしょう。
ただ前走の共同通信杯(G3)では5着と敗れましたが、先行して33.1秒の脚を出しているので勝った馬が強すぎただけでしょうね。その2着は今回人気のジャンタルマンタルです。侮れません。
エコロヴァルツは血統面もお馴染みサンデーサイレンス系×ミスプロ(Mr. Prospector)系で、父ブラックタイドはディープインパクトの全兄でキタサンブラックの父と血統面でも問題ありません。
ただ気性面が心配です。掛かる馬っぽいので武豊騎手が上手くなだめて走れれば。
4番手にはアーバンシック。前走の京成杯(G3)で本命に推しましたが、出遅れて後方から直線だけで2着に来ていました。もっと重い印を打ちたいところですが、レースレベルが???だったので。
押さえに後方ポツンをやりそうな末脚確かな高額馬ダノンデサイル、常に連対のシンエンペラー、逃げたら面白そうなメイショウタバル、前走追い込み一気で最後方から直線だけで差し切ったサンライズジパング。
牝馬のレガレイラも入れてみたかったけど、怪我で出られないルメール騎手では無いし、牝馬だし今回は消しで。

予想印

◎ 15 サンライズアース
〇 12 コスモキュランダ
▲ 3 エコロヴァルツ
☆ 9 アーバンシック
△ 16 ダノンデサイル
△ 14 シンエンペラー
△ 2 メイショウタバル
△ 1 サンライズジパング

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 24点

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 13点

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 14点

単勝・複勝
◎ 各1点

中山グランドJ (JG1・4/13土曜日・中山11R)予想

障害で強すぎるマイネルグロンを本命にします。
圧倒的な人気になると思いますが、落馬くらいしか負けることが想像できないので、本命です。
相手は良馬場条件ですが、いつも本命に推していたニシノデイジーです。前走はマイネルグロンに早めに来られて失速しましたが、大きく失速ではなく、相手が強すぎたためについていけなかっただけで、このクラスではトップレベルなのは間違いありません。2年前の中山大障害(J.G1)を勝利し、昨年の中山大障害(J.G1)ではマイネルグロンに敗れたものの2着、昨年のこのレースでは1番人気だったものの苦手の重馬場で失速してしまいました。
3番手にはジューンベロシティ。先行して残るスタミナはあるので、前目の位置を取れれば。
4番手には良馬場なら昨年3着のダイシンクローバー。
押さえに前走マイネルグロンに負けたもののニシノデイジーより先着して2着だったエコロデュエル。

予想印

◎ 4 マイネルグロン
○ 10 ニシノデイジー
▲ 1 ジューンベロシティ
☆ 12 ダイシンクローバー
△ 2 エコロデュエル

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点(良馬場なら)
◎→〇▲☆△→〇▲☆△ 12点(良馬場以外)

馬連ながし
◎-〇▲☆△ 4点(ガミるかも)

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 7点(ガミるかも)

アーリントンC(G3・4/13土曜日・阪神11R)予想

桜花賞と同じ阪神外回り芝1600mのコースとなります。
差してこれる馬をやはり探しましょう。
本命はジュンヴァンケット。前走、初出走ながら経験馬相手の未勝利戦。スタートで少し遅れ、少しずつ前に取りつくも前の馬に怯んだように見え、少し下げて落ち着いてから外目を少しずつ上がっていき、直線で大外に出すと一気に差し切りました。途中寄れて寄ってきた馬がいましたが、気にすることなく直線でまっすぐ一気に坂を駆け上がりました。重賞になりますが、ここを勝って5月のNHKマイルカップへと進んで欲しいものです。ちなみにこのレースはNHKマイルカップのトライアルレースで3着以内に入ると優先出走権が手に入ります。
まだ2戦目だし、無理をせず3着狙いの乗り方をされると馬券的に厳しいですが、複系の馬券なら安心して狙えそうです。
相手はスタートが悪くて心配ですが、確実に追い込んでくるディスペランツァを狙います。前走はジュンヴァンケットと同じような競馬をしていましたが、平均ペースで上り33.1秒の脚を出せるのは強いですね。
ジュンヴァンケットはやや遅めのペースのレースを上がり33.4秒でしたのでほぼ互角と見ています。直線並んで追い込んで来そうです。
この2頭で良さそうですが、押さえにいつもの血統のアスクワンタイム。前走の朝日杯FS(G1)では最後方から良い脚で追い込んで来ましたが、直線途中で前が壁になり、行き場をなくして失速して15着と数字だけ見ると大敗でしたが、内容は見るべきものがありました。見る?↓これ、後ろにいるピンク帽の16番

予想印

◎ 13 ジュンヴァンケット
○ 3 ディスペランツァ
△ 12 アスクワンタイム

買い目

ワイド
◎-〇 1点

3連複
◎〇△ 1点

コメント

タイトルとURLをコピーしました