SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年5月4日中央競馬予想-京都新聞杯(G2)

前回の予想結果

天皇賞(春)(G1・4/28日曜日・京都11R)予想結果

予想印

◎ 7 タスティエーラ -7着
〇 5 ブローザホーン -2着
▲ 15 メイショウブレゲ -8着
☆ 11 マテンロウレオ -13着
△ 14 テーオーロイヤル -1着
△ 12 ドゥレッツァ -15着
△ 10 サヴォーナ -6着
△ 4 ワープスピード -5着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点 -ハズレ

馬単ながし
◎→〇▲☆△ 7点 -ハズレ

御池特別(2勝クラス・4/27土曜日・京都10R)予想結果

◎チャーミングアクトが好スタートで先頭に出たものの、厩舎の方で脚を貯める形にと話があったように騎手が控えたのか、指示があったのか・・・。押していなかったよう見え、ずるずると位置を下げ馬群に飲み込まれて行き消えました。
そのまま逃げても良かったんじゃないかと思わせる形になってしまって残念です。
○レッドアヴァンティはわざわざ関西に遠征して8着とは・・・。
▲プリモカリーナは3番手から前をうかがいながら直線では最内のラチ沿いに突っ込み、少し窮屈になったものの力強く抜け出し快勝しました。強い競馬でした。次走も期待できそうです。
△アスクエピソードは2番手からの競馬で直線では全く伸びず足が止まったものの5着と粘った。

予想印

◎ 7 チャーミングアクト -12着
〇 8 レッドアヴァンティ -8着
▲ 5 プリモカリーナ -1着
△ 2 アスクエピソード -5着

買い目

ワイドボックス
◎〇▲△ 6点 -ハズレ

複勝
◎ 1点 -ハズレ

3歳未勝利 (3歳未勝利・5/4土曜日・京都5R)予想

新馬戦が終ってしまったので、経験馬相手の未勝利戦のデビューとなってしまったシャハザマーンを不利と知りつつも狙います。
血統的に狙っていたのでようやくデビューということであれば推しておかなないといけないでしょう。
半兄にシャフリヤール(東京優駿(G1)、ドバイシーマクラシック(G1))という良血で、ここでデビューではダービーには間に合いませんが、来年の重賞戦線に間に合うと良いですね。
期待を込めて応援しましょう。
相手には前走出遅れながらも後方二番手で落ち着いて走り、内々をついてロス無く上がってきて、直線では大外からレース2位の上りタイムで追い込んできていたショウナンダダン。
騎手は新人の吉村誠之助騎手で新人ながら落ち着いて良い騎乗をしていました。今回は引き続き吉村騎手で好スタートで良い位置を取れれば面白そうです。
吉村騎手?って名前で園田の吉村騎手と関係があるのかなと調べてみると親子だそうで、騎手も血なのかなと思ってしまったりして・・・。
3番手には武豊騎手に乗り替わりのアールアンドビー。前走、未勝利戦でビューでスタート出遅れ、直線で追い込んだものの4着と先行勢が止まらなかった中で頑張った。
ショウナンダダンと同様外から追い込んで来そうだ。
共に京都外回りは良い。

予想印

◎ 4 シャハザマーン
〇 7 ショウナンダダン
▲ 12 アールアンドビー

買い目

単勝
◎〇 各1点 計2点

馬連ボックス
◎〇▲ 3点

京都新聞杯(G2・5/4土曜日・京都11R)予想

京都新聞杯は私のような古い人間だと菊花賞トライアルなイメージですが、いつの間にかダービーの前哨戦になっていました。
京都外回りの2200mなので3コーナー坂上からのロングスパート合戦が見どころになるでしょう。
本命は前走残り800mからロングスパートでまくり切って早め先頭で何とかゴールまでしのいだキープカルムにします。残念ながら大外枠に入ってしまいましたが、スタート後に直線が長くあるので外から内を見ながら好位を取れそうです。鞍上が武豊騎手に替わったのも心強いです。近5走で負けても着差0.1秒差と堅実に走ります。堅実に走る馬に武豊騎手。きちんと持ってきてくれそうですね。
相手には穴っぽいですが、ハヤテノフクノスケ。こちらも堅実派で、意外性のあった父ウインバリアシオンとは全く違います。先行して速い上がりを出せるのでキープカルムのひとつ前から直線で先に抜け出してしまえば押し切ってしまいそうな馬です。直線でヨーイドンは合わず、スタミナ勝負だとしぶとそうで、今回は条件に合いそうです。
3番手には内枠に入ったオールセインツ。岩田騎手に乗り替わりで、インベタで直線では内から伸びてきそうです。怖い1頭です。

予想印

◎ 15 キープカルム
〇 10 ハヤテノフクノスケ
▲ 3 オールセインツ

買い目

ワイドボックス
◎〇▲ 3点

単勝
◎〇▲ 各1点 計3点

ゆきつばき賞(1勝クラス・5/4土曜日・新潟9R)予想

ほぼ平坦で内回りとなれば逃げ先行馬の独壇場でしょう。
ここは内枠に入ったシュークリームの逃げ切りを期待します。
前走も本命に推しましたが、ハイペースで一杯になり、4コーナーでズルズルと後退12着と大敗していますが、ハナを取れなかったのが敗因と考えます。
今回は内枠からハナを獲れそうで、内々をロス無く走ってくれば逃げ切り濃厚です。
相手は左回りで好走歴のあるアウェイキング。ハイペースをついていき、直線で抜けだしてくる脚を持っています。
3番手には休み明けも先行力があるピコサン。この馬の敵は斤量だけ。

予想印

◎ 2 シュークリーム
〇 8 アウェイキング
▲ 6 ピコサン

買い目

ワイドながし
◎-〇▲ 2点

単勝・複勝
◎ 各1点 計2点

プリンシパルS(L・5/4土曜日・東京11R)予想

ダービートライアルでダービー出走の切符を手にする最後のチャンスとなるレースです。
本命は、毎回推している5億円馬のダノンエアズロックです。5億円かけて入手した馬なのにダービーを獲らないとねぇと思ってしまいます。私がオーナーなら接待にダービーに出走したいところですね。
つまりここを勝たないと話になりません。
半姉にプリモシーンがいる良血で、と毎回書いてますね。
東京コースは2戦2勝と高相性で、人気が被りそうですが、キッチリと勝利するとみています。
相手には東京の新馬戦でラストで凄い脚を出したファビュラススター。直線の坂をものともせずグイグイと駆け上がりました。
3番手には新馬戦から5戦連続でレース最速の上りタイムを出しているディマイザキッド。共同通信杯(G3)でスタートで後手でも道中は掛からずに位置を上げていき、直線で最内の狭いところから抜け出してきました。この競馬ができるなら多少ゴチャついても馬を割って抜けてきそうです。
押さえに先行して抜け出してからしぶといヴィレム。前走はゲートで横を向いているときにスタートが切られてしまって位置を取りに行って脚を使ってしまった分負けましたが、すんなり2番手を取れればしぶとく残りそうです。

予想印

◎ 13 ダノンエアズロック
〇 11 ファビュラススター
▲ 7 ディマイザキッド
△ 10 ヴィレム

買い目

馬単
◎→〇▲△ 3点

3連単
◎→〇▲→〇▲△ 4点

単勝・複勝
◎ 各1点 計2点

コメント

タイトルとURLをコピーしました