SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年2月17日中央競馬予想-筑紫特別

前回(2/11)の予想結果

北九州短距離S (OP・2/11日曜日・小倉11R)予想結果

予想通りメイショウゲンセンがスタート後の脚を活かして楽にハナへ。外からヨシノイースターが2番手を確保。「本来の先行する競馬ができれば馬券圏内は堅そうです。」と書いた通り出遅れず本来の競馬で連対確保です。
ハイペースにはならず少し早いかな程度で厳しい流れにはならず、しかし前が崩れるレースとなりました。前で残ったのはヨシノイースターだけでした。さすが1勝クラスからオール連対でオープンまで駆け上がってきた実力馬でした。人気が落ちていたし、一番の狙い目でしたね。
2着~10着までが大接戦の結果で、再戦したら全く違う結果になりそうなレースでした。
3着のブトンドールはみんなが避けた馬場の荒れた最内を突いて伸びてきて3着。今後は荒れた馬場に出てきたら要注意ですね。

予想印

◎ 14 カリボール -14着
〇 7 メイショウゲンセン -17着
▲ 13 ヨシノイースター -1着
△ 3 ブトンドール -3着
△ 6 マウンテンムスメ -18着
△ 8 ファロロジー -10着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲→◎〇▲☆△ 16点 -ハズレ

ワイド軸1頭流し
◎-〇▲☆△ 5点 -ハズレ

京都記念 (G2・2/11日曜日・京都11R)予想結果

予想したレース展開とはならず外からアフリカンゴールドが積極的に逃げる形。行くと思っていたバビットが控えて2番手。プラダリアは中段の前目につけて、直線では馬場の良いところへ出してベラジオオペラと叩きあいのマッチレースを制しました。予想だ折り叩きあいには強い馬ですね。その形にした池添騎手はさすがでした。
相手に推していたブレイヴロッカーも後方から追い込み勝負に賭けましたが、位置取り差で届きませんでした。もう少し前目ならチャンスがあったかもしれません。
ルージュエヴァイユも後方で仕掛けを少し遅らせた分、届きませんでした。
バビットは2番手から最内を維持して、みんなが外へ出す中、直線でも最内の1頭分あれていなそうなところを通り、最後まで粘っていました。直線に入って、あれあれ?って感じで残ってしまいそうな感じでしたが、惜しくも3着。9番人気と人気薄を頑張らせた団野騎手の大手柄でした。

予想印

◎ 3 プラダリア -1着
〇 2 ブレイヴロッカー -6着
▲ 9 ルージュエヴァイユ -8着
☆ 1 バビット -3着
△ 5 ベラジオオペラ -2着
△ 8 ナイママ -11着
△ 11 マテンロウレオ -9着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 30点(オッズ 32.2~32,757.3倍) -ハズレ

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△-◎〇▲☆△ 25点(オッズ 5.2~4058.0倍) -的中12,100円

共同通信杯 (G3・2/11日曜日・東京11R)予想結果

想定外のスローペースで前残りのレースとなりました。
追い込んでくると想定していたミスタージーティーは33.0秒の上りを繰り出したものの、先行した馬たちがスローペースを活かしてラストを32秒台の脚をだされてしまっては届きようもありませんでした。
最速の上りを出したディマイザキッドも4着がやっとという前残りのレースとなってしまい、完全な想定外でした。

予想印

◎ 4 ミスタージーティー -7着
〇 6 エコロヴァルツ -5着
▲ 2 ディマイザキッド -4着
△ 9 ジャンタルマンタル -2着

買い目

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲△ 6点(オッズ 11.5~212.4倍) -ハズレ

馬連ボックス
◎〇▲△ 6点(オッズ 5.6~128.5倍) -ハズレ

筑紫特別 (1勝クラス・2/17土曜日・小倉9R)予想

昨年追い続けたフォトンブルーがアレを切り取られ男の娘(こ)になって戻ってきました。つまり騙馬になってしまったんですね。
騙馬の初戦は買わないという格言があるように見送りが妥当なはずですが、ハーツクライ産駒の騙馬は狙い目ということで、元々素質馬ということで目をつけていたこともあって、調教も馬なりで好タイムを出しているので、問題なしと見て狙っていこうと思います。
もともと報知弥生ディープ記念(G2)では後のダービー馬タスティエーラにレース最速の上りタイムで迫った実績があり、こん1勝クラスでは完全に格上のはずです。
前走は初ダートで大敗も芝でこその馬だと思うので、芝に戻って騙馬になってレースに集中できるようになっていれば馬券になりそうです。
相手には前走小倉で好走したゼアズノープレイス。勝ち馬は次のレースで上のクラスを2着と好走したほどの馬で届きませんでしたが、9番手から残り200mでまとめて抜いて3着に浮上しました。
3コーナーから外々を回して浮上してきた走りはこのクラスでは一枚上に見えました。
3番手には同じレースで稍重だったせいか、直線残り100mで脚が止まったように見えたメイショウウネビ。直線で開いた内を抜けてきそうな感じでしたが、直線まで少しゴチャついたところにいてスピードを乗せて回ってこれなかったのが敗因と見て、今回はもう少しよくなるとみて3番手です。気になる点は1枠でしょうか。内をピッタリ回ってロス無ければ逆転もと見ていますが、どうでしょう。
押さえにやはり同じレースで良い脚を使っていたペリプルス。大外に出せていれば、馬場が良ければ・・・とタラレバが多いですが、スタートが遅くても直線の脚はあるので、ゼアズノープレイスと併せ馬のように追い込んでこられれば、面白そうです。

予想印

◎ 9 フォトンブルー
〇 6 ゼアズノープレイス
▲ 1 メイショウウネビ
△ 2 ペリプルス

買い目

3連単
◎→〇▲→〇▲△ 4点

馬連ボックス
◎〇▲△ 6点

コメント

タイトルとURLをコピーしました