SNSフォローボタン
ioriをフォローする

オークス(G1・日曜日東京)予想

オークス(G1・日曜日東京)

桜花賞のリバティアイランドを見ると、オークスはこの馬だなぁとレース後、思いました。
過去にこんなことがあったなぁと思い出しました。そうです、ハープスターです。
4コーナーでは最後方、絶望的な位置から追込み差し切った馬です。リバティアイランドと一緒ですね。ハープスターも川田将雅騎手でした。
ハープスターはオークスでは直線で最速の脚を繰り出すも先に抜け出したヌーヴォレコルトに届かず2着となりました。
リバティアイランドも凄い脚を持っているので、川田将雅騎手は余裕をもって後方から競馬をするでしょう。ハープスターを思い出して少し前に位置を取るかな?
全ては騎手次第で結果が変わりそうですが、さて、騎手データを拾っていきましょう。
川田将雅騎手は長距離(2200mを超える)成績があまり良くなく、通算で74勝しかしていません。(芝中距離では525勝)また、東京での成績は98勝と少ないですね。騎乗回数によると思いますが、東京での勝率は12.8%と阪神17.8%、中京18.2%、札幌26.1%と比較するとさみしい数字です。
東京は苦手なんですかね。リバティアイランドで唯一の敗戦は東京でのアルテミスS(G3)で、大外から追い込むも、やはりここでも先に抜けたラヴェルに追いつけず届かずの2着でした。
こうなると、リバティアイランドより前で競馬が出来て、先に抜け出し、それなりの脚を持っている馬から狙いたいと思います。
桜花賞の予想でも書きましたライトクオンタム、やはり「買うならオークス」と書いていたコナコーストも狙いたいと思います。桜花賞でコナコーストの評価を下げていたのはG1未勝利の鮫島克駿騎手だったからです。今回はD.レーン騎手に替わり、先行馬と手が合いそうです。芝2400mの成績も勝率20%、東京では22.9%とコース実績もあり安心できます。G1も4勝していて未勝利という不安もありません。
不安点は5月に入って、ほとんどが人気より着順が下なんですよね。先に抜け出して、外から何かに差されて2着か3着かなぁ・・・という気も少ししてしまいます。
もう一頭、ラヴェルは外せません。
ラヴェルは前述の東京のアルテミスS(G3)でリバティアイランド勝っている馬です。しかもリバティアイランドより後方から差し切っています。
長い直線がある東京向きな感じです。血統面では父キタサンブラック、半姉にオークス3着のナミュールが居ます。距離の不安はありませんね。
一発あるなら展開が向いたラヴェルの追込みが決まるかもしれません。単穴候補です。不安点は、全戦すべて出遅れていることでしょうか。2400m戦なら向こう正面で上がっていって3コーナーから4コーナーにかけて外からまくっていく競馬で4コーナーで先頭、先に抜け出して直線の坂を駆け上がってくる姿が予想できます。外からリバティアイランドが必死に追ってきますが、差が縮まらず…という形でしょうか。ラヴェルが勝つなら。ライトクオンタムの説明が抜けていました。
ライトクオンタムは関西馬なのに東京デビューした馬で、オークスを見据えていたのでしょうか。鞍上はルメール騎手でしたし、期待馬なのでしょう。
2戦目のシンザン記念(G3)では武豊騎手に替わり、中京の長い直線を大外から長く良い脚を使い差し切り勝ち。牡馬混合の重賞で牝馬ながら素晴らしいレースでした。同じような競馬をするリバティアイランドには負けそうですが、リバティアイランドより少し前で先に仕掛けるならば、直線で振り切れそうな気もします。血統は父ディープインパクト、母父はMr. Prospector系と強力です。この組み合わせは、2018年東京優駿(G1)を制したワグネリアンと同じで、皐月賞人気で敗退→ダービーで勝利とこの時期に逆転勝利している馬と似ているのは良いですね。ライトクオンタムは桜花賞2番人気で敗退→オークス?という形で、血統という後押しがあるように思えます。
4番手にはリバティアイランドを当然入れます。血統面は父ドゥラメンテと申し分なく、ドゥラメンテは母アドマイヤグルーヴと母系にトニービンを持っているので、昔から競馬をしてる人は東京はトニービンを外せないと思います。実績面でもリバティアイランドは文句ないですね。不安点は1点東京でのアルテミスS(G3)で前が壁になりましたが、届かず2着と敗れている点です。もう1つ鞍上が前述の川田将雅騎手です。
もう一つありました。調教師の中内田充正調教師です。なぜか、管理馬の長距離成績が悪いのですよね。2200mを超えると通算で0勝、通算で361勝している調教師ですが、短距離・中距離に偏っています。
重賞勝利も2000m以下で、超えてしまうと勝ちが無いのです。ダノンプレミアムもダービーで1番人気(単勝2.1倍)で6着と敗退、不安点は多いですが、まあ。走るのは馬だし、調教師ではないですからね。育て方が向かないのかな。と思ってしまったりもします。
データを見るなら心強いデータを引っ張ってきました。
中内田充正調教師×川田将雅騎手というタッグは好成績なのです。勝率30.1%、連対率45.2%、複勝率56.5%。驚異の数字ですね。この組み合わせだった時は馬券の買い目に入れないと外れる可能性が大きくなります。入れておきましょう。何度も言いましょう、走るのは馬ですからーーー。
押さえには東京で良い脚を見せたイングランドアイズ、ディープ系×ミスプロ系で阪神ジュベナイルF(G1)2着のシンリョクカ、桜花賞で3番手に推した桜花賞4着のハーパー、とここまで押さえておきます。

予想印

◎ 9 コナコースト
〇 2 ライトクオンタム
▲ 1 ラヴェル
☆ 5 リバティアイランド
△ 18 イングランドアイズ
△ 17 シンリョクカ
△ 12 ハーパー

買い目

3連単フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 30点
単勝

高瀬川ステークス(3勝・日曜日京都)

ここを勝ってオープン入りを果たしたい3勝クラスの好メンバーの戦い、今後のダート重賞で活躍しそうな馬が出るか注目の一戦です。ここを押さえておかないと、今後の馬券に響きます。
本命は逃げてしぶといスカーレットスカイを推します。
ダートで逃げて直線でさらに伸びる後続の馬にとって嫌な競馬をします。逃げ争いになりそうな逃げ馬は他にいませんし、気持ちよく逃げることが出来そうです。
芝スタートの京都ダート1400mも問題なく、3コーナーの坂上から加速して下っていき、坂のない直線で脚が止まることはないでしょう。
馬券内は間違いないと思いますので、安心の本命です。

予想印

◎ 7 スカーレットスカイ

買い目

◎単複

紫野特別 (2勝クラス・日曜日京都)

本命はルージュメサージュ。この馬もこんなところにいる馬ではないはずなので、ここをアッサリ突破して秋までにはオープン入りをしたいところですね。
良い脚は持っているので、騎手の仕掛けタイミング、コース取り次第でしょうか。
今回は期待の団野大成騎手に替わり(戻り)、楽しみです。

予想印

◎ 5 ルージュメサージュ

買い目

◎単勝

平安S (G3・土曜日京都)

毎度毎度出走のたびに買い目に入れているサンライズホープがまさかの平安Sに登録してきました。かしわ記念だと思ったんだけどなぁ。
前回、57kg以上はダメと書きましたが、今回は57kg。逃げ先行が良いこのコースで、追い込みはどうなんだろう。以前のように逃げたら面白いけど、後方からまくる競馬なんだろうけど、京都ダートでは前が止まらないから厳しいと思います。
前へ行って面白そうな馬を探します。
テリオスベルは逃げて足が止まらない、強い逃げ馬です。スタートはやや悪いですが、多少遅れても叩いてハナを取りに行きます。他の馬は競り合ったり、ついてはいかないので、楽に逃げて3コーナーの坂上から加速して、後続を離して直線に入れれば、確勝でしょう。不安点は騎手が乗り替わりになって古川吉洋騎手です。この馬の逃げの良いところを引き出せるかが心配です。
切れる脚ははないが、相手なりに走ってしまうゲンパチルシファー、人気薄だけど、買い目には入れておかないと。
ロードヴァレンチも押さえておきたい。逃げたいけど、今回はテリオスベルがいるので2番手に控えるはず。2番手で内からスルスルと上がって来そうです。
押さえに地方船橋でテリオスベルに勝っているグロリアムンディ。コース形態は全く違うけど、次走はおそらく大井の帝王賞だろうから練習のような走りになりそうで、ここでは追い込んで届かず2、3着かなと思っています。

予想印

◎ 12 テリオスベル
〇 14 ゲンパチルシファー
▲ 1 サンライズホープ
△ 8 ロードヴァレンチ

買い目

ワイド
◎-〇▲△ 3点

高尾特別 (2勝クラス・土曜日東京)

2年前デビュー時に期待していた馬がこんなところにまだいたのが残念ですが、やはり期待してしまいます。
2年前の阪神ジュベナイルF(G1)で2番人気に推されていた馬です。前走は大敗してしまいましたが、けがで1年ぶりのレースだから仕方ありません。2番手で追走できたので、流れに乗っていく走りは出来ています。
今回は叩き2戦目で、今回も2勝クラスと相手も重賞クラスではないので、ここは通過点ですね。
秋にはオープンクラスにいると思われますので、先物買いでオッズ的に美味しいうちに味わいましょう。鞍上もC.ルメール騎手に替わり期待もできます。
相手は人気のレフトゥバーズ。前走、熱田特別ではステルナティーアに先着の2着と好走し、稍重の馬場ながら最後方から直線だけで、2着に来る脚を持っています。今回も稍重っぽいですね。
3番手にはルルローズ。勝ちきれない馬ですが、このクラスでは毎回掲示板に乗る安定勢力です。
鞍上が変わり違った面を見せるかもしれません。
頭数が少ないのでここまで。

予想印

◎ 7 ステルナティーア
〇 1 レフトゥバーズ
▲ 9 ルルローズ

買い目

馬連
◎-〇▲ 2点

タイトルとURLをコピーしました