SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年3月16日中央競馬予想-若葉S (L)

前回(3/10日曜日)の予想結果

金鯱賞 (G2・3/10日曜日・中京11R)予想結果

内枠を活かして予想通りシーズンリッチがハナへ。外からハナを奪いに数頭やってきましたが、1枠を活かして抜かせませんでした。
それでも果敢にハナを奪いに来たエアサージュがハナを奪うと1000mを59秒を切るやや速めの流れとなりました。
直線に入ると潰れていく先行勢でしぶとく粘っていたのがヨーホーレイク。
一斉に内を開けて回っていく各馬の隙を突いて内へ進路を取り内から抜けてきたプログノーシス。展開や流れが完全にハマりました。
次走は大阪杯ではなく、3/30(土) ドバイターフの予定で、ここを勝利して種牡馬としての格を上げるのでしょうか。楽しみですね。大阪杯と秋の天皇賞に出て欲しかったですが、ディープインパクトの後継種牡馬として活躍もしそうです。
ドゥレッツァはプログノーシスと同じように後方寄りの競馬で、直線で外に進路を取ってなかなか出せずに手間取った分、大きな差となってしまいました。
春の天皇賞に出てきたら面白そうな馬です。
3番手に挙げたハヤヤッコはほぼ最後方から進路を内にとり、ドゥレッツァと同じようなアシで追い込んで来ましたが、4着確保がやっとでした。
予想では、「今回も追い込んで4着とかありそうですが、・・・」と書きましたが、まさに4着でした。
4番手評価にしていたエアサージュ。果敢にハナを奪い頑張っていましたが展開と馬場に泣いた形でしょうか。宝塚記念に出てきたらもう一度狙いたいですね。

予想印

◎ 4 プログノーシス -1着
〇 3 ドゥレッツァ -2着
▲ 12 ハヤヤッコ -4着
☆ 11 エアサージュ -8着
△ 13 レッドジェネシス -9着
△ 1 シーズンリッチ -13着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点 -ハズレ

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 14点 -ハズレ

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 10点 -的中710円

若葉S (L・3/16土曜日・阪神11R)予想

皐月賞の前哨戦。2着まで入れば皐月賞の優先出走権が与えられる大事なレース。何とか1勝を挙げたばかりの馬や重賞に間に合わず賞金の上積みが無い馬が出走権狙いで参戦するレースとなります。
弥生賞やスプリングSなどの重賞を使うと、関西馬にとって関東への輸送が連続になってしまうのを嫌ってここを使う馬も居そうです。
本命は前走でも本命に推したミスタージーティーを再度狙います。
3戦ともスタートが後手で、今回は逃げ先行有利なコースなので前目に位置どることができれば速い上がりを出せる馬なので直線で差し切り勝ちが見込めそうです。
相手は毎回スタートが悪いが、直線で確実に追い込んでくるジューンテイクを狙います。
次に単穴としてミラキュラスドラマを推します。逃げ、先行タイプで、マイペースで逃げてラストの脚があります。
変に絡まれなければ、あっさりと逃げ切りもありそうです。
押さえにミラキュラスドラマと似たタイプのキープカルムを押さえます。1枠に入ったのは好都合ですね。京都しか走ったことが無いので、阪神の坂が堪えて直線で脚が止まるかもで押さえまで。

予想印

◎ 3 ミスタージーティー
〇 2 ジューンテイク
▲ 7 ミラキュラスドラマ
△ 1 キープカルム

買い目

3連単軸1頭ながし
◎→◎〇△ 6点(前売オッズ 46.5~434.8倍)

3連複ボックス
◎〇▲△ 4点(前売オッズ 13.1~75.4倍)

馬連ボックス
◎〇▲△ 6点(前売オッズ 7.3~67.9倍)

ファルコンS (G3・3/16土曜日・中京11R)予想

1番人気がなかなか勝てないレースで有名なこのレース。
まずは1番人気以外から考えてみましょう。
本命は暴走馬シュトラウス。気性面で買いづらい馬ですが、短距離重賞ともなればレースのペースが上がるのでこの馬にとっては良さそうです。
前走の朝日フューチュリティ(G1)では外枠でスタートが後手、押さえられず掛かり気味で3コーナーで先頭に立つと直線で当然のように失速。気性の荒さだけが目立ったレースでした。
その前の東スポ杯2歳S(G2)では飛ばす馬を自然な形で追走して直線で伸びる脚を見せていました。
今回は人気薄のフェンダーが速いペースで逃げそうなので3~4番手くらいでバラけた位置で追走する形にになればチャンスありですね。
パドックでの落ち着き具合をチェックしてから買いましょう。

予想印

◎ 5 シュトラウス

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点(前売オッズ 単勝6.2倍 複勝2.5~3.5倍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました