SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年3月17日中央競馬予想-阪神大賞典(G2)

前回(3/16土曜日)の予想結果

若葉S (L・3/16土曜日・阪神11R)予想結果

ミスタージーティーは逃げ馬を見る形で絶好の位置。内ラチをピッタリとロス無く進み、4コーナーで逃げ馬と二番手の間に隙間が空くと、そこを抜けて逃げ馬に並びかけて競り合いに。ゴール前でわずかに抜けて勝利しました。乗り替わりの藤岡佑介騎手が心配でしたが、一番うまい騎乗をしていました。ありがとう。
逃げると思っていたミラキュラスドラマはスタートで外からぶつけられて後方寄りからの競馬になってしまいました。キープカルムは控える競馬。キープカルムは直線で凄い脚で追い込んで3着。
控える競馬を試したんですかね。
こういう脚を使えるならダービーに出てきたら印を打たないといけませんね。

予想印

◎ 3 ミスタージーティー -1着
〇 2 ジューンテイク -5着
▲ 7 ミラキュラスドラマ -6着
△ 1 キープカルム -3着

買い目

3連単軸1頭ながし
◎→◎〇△ 6点 -ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲△ 4点 -ハズレ

馬連ボックス
◎〇▲△ 6点 -ハズレ

ファルコンS (G3・3/16土曜日・中京11R)予想結果

本命に推したシュトラウスはスタートで押さえて最後方に下げての競馬。気性面を考えて後方に下げたのでしょう。直線に入ると大外に出したくても出せず、進路を最内へ。
良い脚で追い込むも9着まで上げるのがやっと。控える競馬も出来たので次はどこへ向かうのが気になるところ。普通ならNHKマイルだろうけど皐月賞やダービーを狙いに行ったりして。

予想印

◎ 5 シュトラウス -9着

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点 -ハズレ

阪神大賞典 (G2・3/17日曜日・阪神11R)予想

春の天皇賞の前哨戦。1着馬に天皇賞(春)への優先出走権が与えられる。勝てば賞金的に出られそうですけど。
昨日とは一転、人気馬が強いレース。過去10年で優勝馬はすべて1~3番人気という堅いレースです。
コースは内回りを1週半回り、緩やかに下ってゴール前の直線で上るを2回繰り返すタフなコース。
3000mという長丁場でスタミナとスピードを要求される厳ししいレースです。
注目したいのは2021年、2022年のこのレースを連覇したディープボンドです。過去に連覇した馬はゴールドシップ、ナリタトップロード、ナリタブライアン、メジロマックイーンとG1馬達。本当に強い馬でないと連覇できないレースで、連覇したディープボンドは今回どんなレースをするのか楽しみです。
連覇した後、昨年も出走しましたが、ゆったりと流れるペースで直線の瞬発力勝負になってしまってスタミナやタフさを比べるレースとはならずに直線で差されてしまいました。逃げたアフリカンゴールドを捕えられなかったのはいただけませんでしたが。
過去10年で7歳以上の馬が未勝利なのもマイナスデータです。
年齢で見ると圧倒的に勝率が高いのは4歳馬です。
データで見ると前走が有馬記念だった馬の複勝率は圧倒的で、有馬記念に出走できるほどの実力馬ならチャンスがあるということになります。
あとはステイヤーとしての資質です。過去10年の勝ち馬で3歳時に菊花賞(3000m・G1)に出走していた馬は全て菊花賞では4着以内の実績を残しています。
本命はサヴォーナにします。今の4歳世代は弱いと言われていますが、前走古馬との対戦で結果を出しており、菊花賞でも4着以内ではなく5着でしたが、乱ペースの特殊な菊花賞だったので例外ともいえるでしょう。4着馬とはハナ差でほぼ4着とデータ的にも問題なさそうです。前走は直線で馬場の荒れた内へ突っ込み伸びてきましたが、外々を回して良い馬場を通って伸びてきたブローザホーンに差されて0.1秒差の2着でしたが、速い流れについていってのこの走りはスタミナがあるところを見せました。今回人気のブローザホーンに負けたものの、今回は斤量差が2kgとなるので、前走1kg差だったことを考えると差は縮まるというより逆転しそうです。
ずっと追っかけていたブローザホーンは斤量が重くなって58kgで初斤量、かつ馬体が小柄なので堪えそうな気がしますので、毎回本命に推していた馬ですが、ここでは印を軽くします。
相手にはやはり実績からディープボンドを推さざるを得ません。ディープボンドは和田竜二騎手という感じですが、今回は乗り替わりで岩田望来騎手となります。岩田望来騎手は阪神3000mを5戦して2勝と相性が良いコースなので期待できそうです。
3番手としてその和田竜二騎手が乗るプリュムドールを挙げます。牝馬ですが、血統的にステイヤーで、2年前のステイヤーズS(G2)で2着と好走実績があります。ここ2戦とも着順は悪いですが着差は1秒と離れておらず、上がりタイムもレース2位の末脚を披露しています。
4番手には追っかけていた馬なので切ることはできないブローザホーン。追っかけていた理由は過去の記事を検索してみてください。今回は斤量重いのと初距離ということで評価を下げました。
押さえにステイヤー実績からテーオーロイヤル、シルヴァーソニック。

予想印

◎ 10 サヴォーナ
〇 12 ディープボンド
▲ 1 プリュムドール
☆ 2 ブローザホーン
△ 6 テーオーロイヤル
△ 13 シルヴァーソニック

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点(前売オッズ 67.3~990.6倍)

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 20点(前売オッズ 11.4~159.0倍)

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 9点(前売オッズ 7.1~81.4倍)

名古屋城S (OP・3/17日曜日・中京11R)予想

まくる脚があるリキサントライを狙う。
向こう正面の下り坂で一気に加速してロングスパートして長い直線の中京に替わるのは大きい。狙うならここ。人気が無いので美味しい。
相手は人気だがハピ。ダートG1で3着の実績はでは仕方ない。

予想印

◎ 11 リキサントライ
○ 9 ハピ

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点(前売オッズ 単勝74.6倍 複勝9.1~16.7倍)

ワイド
◎-○ 1点(前売オッズ 29.5~32.2倍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました