SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年8月5日(土曜日)競馬予想

先週のアイビスSDの予想でようやくというか、大きい配当を当てることができました。
3連複で110,120円と1101倍と大きく当たりました。本命馬が18着と大敗しただけに大きくは喜べませんが、今週も穴予想を中心に行っていこうと思います。

3歳以上1勝クラス(1勝クラス・8/5土曜日札幌12R)予想

先行して速い上りを出せるエマヌエーレをここ2戦ほど本命に推してきましたが、前走は後方からの競馬。速い上りを出せるからなのか、後方に下げていました。
直線は良い脚で追い込んできて0.3秒差の5着と敗れました。
外枠になったし今回も後方からなんだろうなと思いますが、距離短縮で切れ味が良くなると思いたいところです。以前、1800mから1600mに切り替えた際、1800mは長かったと調教師がコメントしているように、前走は1800m、今回は1500mと短縮してきているのは勝負に来ていると思います。
今回も再度狙っていきたいと思いますが、メンバー的に上り勝負のレースとなりそうで、この馬としては好都合です。
3度目の正直と言いますが、本命に推すのは3度目なので、このあたりで一発を決めて欲しいです。
そもそも、この馬の母はG1を2勝しているスワーヴリチャードの全妹と良血であり、父ロードカナロアはアーモンドアイの父としても有名で、血統的にも魅力があります。いわゆるキンカメ系×サンデー系の配合です。押さえておくべき血統ですね。
相手には、その押さえておくべき血統のエコログロリアスを推しておきます。ダートで戦っていた馬ですが、今回は芝替わりの一発にも期待します。デピューは芝で、ダート替わりで好走し、それ以来9戦ダート戦を続けて結果が出なかったので、芝に戻してみるのでしょうが、そもそも兄弟は芝で走っているので、芝の方が合っていそうです。
鞍上は3年目の小沢大仁騎手で、芝で17勝の内半分以上は4番人気以下と人気薄を連れてきます。重賞でも無名の騎手ですから人気になりづらいのでしょう。今回は狙い目ですね。
内枠先行が有利なコースですので、やや内目4枠、先行脚質だし合っていると思います。
3番手に挙げるのは、その内枠に入って面白そうなオックスリップを挙げます。前走、同じコース、条件で同じ3枠4番から逃げて0.1秒差の4着と好走しました。
4着が続いていますが、悲観するレース内容ではありませんし、今回は絡まれるような馬も居ませんし、楽逃げが出来そうです。母はアイルランドの馬で洋芝の札幌競馬場の馬場も合うはずです。
人気薄ばかりなので点数を絞ってワイドで少額投資で大きいリターンを期待しましょう。

予想印

◎ 13 エマヌエーレ
〇 6 エコログロリアス
▲ 4 オックスリップ

買い目

ワイドBOX
◎〇▲ 3点(推定12~130倍)

単勝・複勝
◎〇 各2点(単勝推定10倍または70倍・複勝推定3倍または14倍)

札幌日経OP (オープン・8/5土曜日札幌11R)予想

前走の函館記念(G3)で本命に推したブローザホーンをもう一度狙いたいと思います。前走は予想外の後方2番手からの競馬。逃げ馬をマークする位置からの競馬が持ち味のこの馬の良さが活かせずも3着と追い込んで来ました。4コーナーで13番手から直線で3着まで追い込んだ脚は重賞馬クラスと言えます。前回も書きましたが、宝塚記念(G1)に登録していた馬なので陣営はG1でも勝負になると思っていたほどの馬なので、重賞ではないここでは、格が違います。当然1番人気が予想されますが、ここは狙っていきたいと思います。
相手には、やはり格という点からアケルナルスターを推します。いつかは長距離重賞馬と思っていましたが、前走自己条件を勝利し、オープンクラスに戻ってきました。前走は3コーナー手前から動き出して、4コーナーでは2番手、直線で先に抜け出したところ、外と内から迫られましたが、抜かれることなく押し切りました。この強気の競馬ができるのであれば距離が延びる今回も活かせそうです。
前走が強い競馬を見せてしまったので、今回は人気になりそうですが、やはりこの馬も狙っていきたいですね。2歳時にホープフルS(G1)で後方から良い脚で追い込んで好走し、3歳時も皐月賞の前哨戦、報知弥生ディープ記念(G2)で後方から追い込んで好走し、3走前の阪神大賞典(G2)では後方からの末脚は不発で10着と敗退しましたが、相手は天皇賞馬になったジャスティンパレスのほか菊花賞、有馬記念2着のボルドグフーシュ、天皇賞・春(G1)連続2着のディープボンドが居たレースですから仕方ありません。対戦相手のレベルが落ちる今回は狙い目なのは間違いありません。
3番手にはキングオブドラゴンを挙げたいところですが、騎手が吉田隼人騎手ということで少し評価を下げて押さえにします。腕という点で下げたわけではなく、矢作調教師の馬ですから勝負になるなら坂井瑠星騎手になるはずなので今回は勝負気配ではないと予想して押さえまでとしておきます。
代わりの3番手はオープンに上がってまだ結果が出てないシルブロン。洋芝がどうかだけになりそうですが、調教にのったルメール騎手の評価も良さそうなので怖い1頭になりそうです。

予想印

◎ 6 ブローザホーン
〇 14 アケルナルスター
▲ 12 シルブロン
△ 4 キングオブドラゴン

買い目

馬連流し
◎-〇▲△ 3点(推定6~9倍)

3連複フォーメーション
◎-〇▲-〇▲△ 3点(推定12~20倍)

タイトルとURLをコピーしました