SNSフォローボタン
ioriをフォローする

安田記念(G1・日曜日東京)予想

安田記念(G1・日曜日東京)

春のマイル王決定戦。G1馬が多数参戦し、かなりの混戦ムード。予想が難しい一戦です。
本命はレッドモンレーヴにします。レッドモンレーヴは父ロードカナロア、母母エアグルーヴと良血馬で母母エアグルーヴはトニービンを持ち、天皇賞(秋)(G1)、優駿牝馬(G1)を制した名牝です。この血統は外せませんね。父ロードカナロアは代表産駒にアーモンドアイがいますね。東京G1を6勝しています。
レッドモンレーヴの血の背景は完璧。前走の京王杯スプリングC(G2)ではスタートもっさりで後方から外々を回して直線の坂で他馬が足が衰えるタイミングでまとめてごぼう抜き。
長く良い脚が使えるとはコレですね。まさに東京向き。

心配な点はスタートがあまり良くない点でしょうか。今回はレース自体速い流れになりそうで、直線で前が止まれば一気の浮上がありそうです。
相手には同じ7枠に入ったシュネルマイスター。一昨年3着昨年2着と勝てそうで勝てない。昨年アラブ首長国連邦のドバイターフ(G1)に行ってから敗戦続きでしたが、前走読売マイラーズC(G2)でようやく勝利し、直線の凄い脚を見せたので、復調したと思います。
レッドモンレーヴと同じような競馬になりそうで、2頭一緒に追い込んで来そうです。

ここでレースの見どころを一つ。内枠に入ったメイケイエール。この暴走娘をどう制御して走らせるのか。
隣には逃げるジャックドール、その外にソダシ。
先行勢に蓋をされそうです。いったん下げるか、制御が効かずに暴走すればハイペース必至ですね。そうなればレッドモンレーヴ、シュネルマイスターの出番です。

3番手に直線の脚では負けないイルーシヴパンサーを挙げます。下級条件から東京コースで4連勝して昨年のこのレースで1番人気を背負ったほどの実力馬で、昨年は緩いペースで後方から追い上げても届かず。
今年は昨年のような形にはなりそうもないので、人気薄からの一発はこれでしょう。

4番手には、ソングラインやセリフォスを考えていましたがセリフォスはやはり直線の脚は凄いものを持っていて、昨年は0.1秒差の惜しい4着、さらにマイルチャンピオンS(G1)では後方からの追込みが決まり勝利しました。このレースでソダシは3着。ただ、調教で少しうるさいところを見せていました。うーん。

調教動画

ソングラインは昨年の勝ち馬で、前走、同じコース、距離のヴィクトリアマイル(G1)でも勝利しました。2着はソダシです。
東京マイルは6戦4勝2着1回5着1回と得意としています。
レースではいつの間にか、「そこにいた?」って感じで、追い込み馬がやってくる前に先に駆け抜けています。本来であれば外せないので4番手ですが、今回は大外18番とやや不利なので名や死んでしまいました。
内にウインカーネリアン、カフェファラオが前に行くので道を作ってくれそうですね。良い位置もとれそうでこちらを4番手にします。

押さえにセリフォス、昨年の同コース距離のNHKマイルC(G1)覇者ダノンスコーピオン、1000勝まであと一つ(金曜日時点)、中央G1初勝利が掛かる三浦騎手が乗るウインカーネリアン、展開が向けばナミュール。
ジャックドールはすんなり逃げられるか微妙なので、買い目から外しました。資金に余裕があれば入れたいところ。
ソダシは旬は過ぎたかなぁと敢えて切ります。

予想印

◎ 13 レッドモンレーヴ
〇 14 シュネルマイスター
▲ 11 イルーシヴパンサー
☆ 18 ソングライン
△ 4 セリフォス
△ 6 ダノンスコーピオン
△ 17 ウインカーネリアン
△ 12 ナミュール
※ 3 ジャックドール

買い目

3連単フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 36点

3歳未勝利(未勝利・日曜日阪神)

距離短縮で期待できるバレルロールを狙います。

予想印

◎ バレルロール

買い目

単勝、複勝

鳴尾記念 (G3・土曜日阪神)

過去2回ほど本命にしていたディアマンミノルを本命にします。3度目の正直でお願いします。
過去2勝している阪神は問題ありません。前走はやはり58kgが効いたのかな。今回は57kgと少し軽くなって良かったです。
相手には楽逃げが出来そうなフェーングロッテン。スローに落として直線粘る競馬ができるので、こっちが本命かなぁという感じです。
次に一発逆転候補はモズベッロ。同じコース、距離だった2年前の重馬場の大阪杯(G1)で後方から3コーナーから進出、直線入るところで5番手。直線で良い脚でコントレイル、グランアレグリアを差し切り2着でした。同じ競馬ができればディアマンミノルが差し切れないかもしれません。
4番手にソーヴァリアント。フェーングロッテンの2番手から直線差せる脚を持っています。厄介です。
押さえにボッケリーニ。近走G1G2と強敵ばかりを相手にしていましたが、ひとクラス落ちた相手なら好走が期待できます。G3を連戦していたころはだいたい5着以内、着差も0.5秒以内と好走していました。2、3着候補からは外せません。

予想印

◎ 3 ディアマンミノル
〇 4 フェーングロッテン
▲ 5 モズベッロ
☆ 14 ソーヴァリアント
△ 12 ボッケリーニ

買い目

馬単
◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 16点

タイトルとURLをコピーしました