SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年2月25日中央競馬予想-中山記念(G2)

前回(2/24土曜日)の予想結果

春麗JS (OP・2/24土曜日・小倉8R)予想結果

本命に推したブラックボイスはスタートは無理をせず中段に控える形。途中スピードの違いでじわじわと先団、2番手に上がっていき3コーナーで仕掛けると楽に先頭を奪い、そのままゴールと横綱相撲といった感じの強さを見せたレースとなりました。今後も期待が出来そうです。出てくれば本命に推していきます。

予想印

◎ 1 ブラックボイス -1着
〇 5 アサクサゲンキ -8着
▲ 4 スヴァルナ -5着
△ 2 タガノペルマネンテ 競争中止
△ 9 マイネルヴァッサー -7着
△ 10 タイキフロリゼル -4着

買い目

3連複
◎-〇▲△ 10点 -ハズレ

馬連流し
◎-〇▲△ 5点 -ハズレ

ワイド流し
◎-〇▲△ 5点 -ハズレ

単勝複勝

◎ 各1点 -的中 単勝430円複勝160円

4歳以上2勝クラス(2勝・2/24土曜日・中山12R)予想結果

予想通り最後方。4コーナーから直線で外に上手く出せず、結局やや外寄り。
そこからいつも通りに追い込んできて2着を確保。
一緒に追い込んだカンザシが3着。
カラパタールが4着。
熱いレースだった。

予想印

◎ 4 カンパニョーラ -2着
〇 13 チュウワスプリング -11着
▲ 14 エクサープト -12着
☆ 10 カンザシ -3着
△ 2 プリティインピンク -13着
△ 11 ミロワール -6着
△ 16 カラパタール -4着

買い目

3連複
◎-〇▲☆△ 15点 -ハズレ

馬連流し
◎-〇▲☆△ 6点 -ハズレ

ワイド流し
◎-〇▲☆△ 6点 -的中1,640円

単勝複勝
◎ 各1点 -的中 複勝290円

阪急杯 (G3・2/25日曜日・阪神11R)予想

前走同じ阪神コースの阪神カップ(G2)で坂を駆け上がってゴール前再加速するような走りをしたウインマーベルから狙います。
最内枠なのでインベタで逃げ馬の後ろでじっと控えて、直線で最内から抜けてくる走りをしそうです。
相手は千四巧者っぽいダノンティンパニー。条件戦を勝ち上がって前走はオープン(L)で出遅れて敗退しましたが、阪神千四を連勝して勝ち上がってきたので、勢いやコース適性では侮れない馬です。
3番手には重賞の壁が高かった感じのあるメイショウチタン。この馬も千四職人感があるので、人気薄の一発までは言わないですが、2~3着くらいならありそうです。前走のダートは無駄だった。逃げて欲しいけど、控えそう。
4番手には出遅れ癖があるので怖いですが、岩田騎手に替わって最内を突いて伸びてきそうなルプリュフォール。大外ぶん回しじゃないレースが見れるかもしれません。ラストの脚は良いので馬券内に食い込んで来そうです。
押さえに馬場が悪化すればタマモブラックタイ、素直に先行できれば面白そうなカルロヴェローチェ。
いつも推していたカリボールは展開が向かなそうなので様子見にしたいところだが、切ると来るので押さえに一つ。

予想印

◎ 1 ウインマーベル
〇 15 ダノンティンパニー
▲ 5 メイショウチタン
☆ 4 ルプリュフォール
△ 6 タマモブラックタイ
△ 8 カルロヴェローチェ
△ 17 カリボール

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 30点(前売オッズ 163.0~52,662.3倍)

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 19点(前売オッズ 49.4~13,889.1倍)

馬連流し
◎-〇▲☆△ 6点(前売オッズ 8.5~772.9倍)

ワイド流し
◎-〇▲☆△ 6点(前売オッズ 4.4~248.4倍)

単勝
◎ 1点(前売オッズ 3.7倍)

中山記念(G2・2/25日曜日・中山11R)予想

目移りしてしまうメンバー構成で、なかなか難しいレース。大阪杯(G1)の前哨戦となります。
2021年、2023年のこのレースを勝っているヒシイグアスの取捨が難しいところ。中山重賞3勝の中山巧者で、中山の坂が好きなのか、凄い脚で駆け上がってきます。
いつもなら本命に推すところですが、もっと良さそうな馬を見つけてしまいました。
本命に推すのはイルーシヴパンサー。
昨年の中山記念では、私の目線では不利を受けたように見えました。
直線で前が壁で進路がなかなか見つからないところで困っていたところで最内が開いて突っ込もうとしたところ、後ろからシュネルマイスターが割り込んできて
内からぶつけられるような形になりました。スピードが乗り始めたところだったので、そこでの失速は大きなロスで0.5秒差の8着と惜しい敗戦でした。馬券を買っていたら怒り狂ってたかもしれません。
何とかここを勝利して安田記念(G1)に向かいたいものです。2年前の安田記念(G1)では1番人気に支持されたほどの馬です。近走は負けても大きくは離されていないので、スムーズに走れれば、勝利も近いはず。
この馬はいつものサンデーサイレンス系×ミスプロ系の良血馬です。
人気を落としている今回は美味しい馬、筆頭です。
相手には中山巧者っぽいエエヤン。未勝利、1勝クラス、G2と3連勝した舞台。距離が伸びてどうかだが、毎日王冠(G2・1800m)でも8着とはいえ勝ったエルトンバローズから0.6秒差だった。早熟とと言われるシルバーステート産駒だが、まだ4歳。持ってくれるはず。血統はサンデーサイレンス系×ミスプロ系です。鞍上も引き続きデムーロ騎手で少し外枠すぎですが人気もないので面白そうです。
人気薄と言えば3番手に最低人気のホウオウリアリティを挙げておきます。馬場が良馬場に回復してしまうと用済みですが、稍重のままだったり天気が崩れれば出番がありそうです。昨年秋に3勝クラスを勝ってオープンに上がってきたばかりですが、下の条件戦でコツコツと上がってきた苦労人です。馬ですが。騎手も穴党の皆さんが好きな菅原明良騎手に乗り替わりです。先行しないと好走できない馬で大外枠になってしまいましたが、幸い内側の隣に絶対逃げるマンのテーオーシリウスが入りました。テーオーシリウスが積極的に押して内へ切れ込んで逃げていくので、その外をついていって2~3番手の外を楽に取れそうです。スタミナはあると思うので、厳しい流れにしてスタミナ勝負となれば馬券圏内に残ってくれそうです。
押さえに前走の走りが良かったマイネルクリソーラ。その金杯で先に抜けて好レースをしたボーンディスウェイ。4連勝のあとG1で4着と好走したエルトンバローズ。前述の通り中山の鬼ヒシイグアス。芝に戻してきた皐月賞馬ジオグリフ。
人気のソールオリエンスは強いと思いますが、皐月賞の重馬場を豪快に差し切ったあの脚は見事なのですが、昨年の夏以降、脚というか勢いに陰りが見えている気がするので、今回は印は無しとします。スタートが遅いので今回は致命的になると思います。田辺騎手に乗り替わりは好材料ですが。来たら仕方ないですが、本命を穴にする以上、大穴狙いで考えます。

予想印

◎ 6 イルーシヴパンサー
〇 14 エエヤン
▲ 16 ホウオウリアリティ
△ 13 マイネルクリソーラ
△ 12 ボーンディスウェイ
△ 9 エルトンバローズ
△ 5 ヒシイグアス
△ 4 ジオグリフ

買い目

3連複
◎-〇▲△ 21点(前売オッズ49.9~19,411.3倍)

馬連流し
◎-〇▲△ 7点(前売オッズ21.6~2,616.9倍)

ワイド流し
◎-〇▲△ 7点(前売オッズ8.5~445.3倍)

単勝複勝
◎ 各1点(前売オッズ 単勝13.9倍、複勝2.8~3.9倍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました