SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年7月16日(日曜日)競馬予想

昨日の予想は大きく外れてしまいました。申し訳ありません。
今日も馬場が悪いため予想が難しいですが頑張って予想します。馬も頑張れ。

函館記念(G3・7/16日曜日函館11R)予想

宝塚記念に登録し、本命を打とうと思っていたブローザホーンが宝塚記念を回避し、この函館記念に回りました。
もちろんここでも本命です。重馬場になりそうなので、これはこの馬にとっては好都合となりそうです。
この馬、2023/03/04の中山2500mの潮来特別(2勝クラス)で2分31秒5というタイムで勝っており、このタイムは昨年末の有馬記念(G1)でイクイノックスの勝ちタイム2分32秒4よりも速く、G1級の脚を持っていると思われます。
また、前走は不良馬場で3勝クラスでしたが、4番の内にいて泥を被りながらじっと我慢して直線で前が開くと一気に抜け出して勝ちました。
今回も同じように内に入れて我慢して直線内で空いたところを抜け出してきそうです。
問題は逃げ、先行馬が多くて、ペースについていけるかどうかですが、前述の通り速く走れる脚を持っているので問題ないでしょう。
当然、人気になるとは思いますが、買い目から外してはいけない馬だと思います。
相手は難しいですが、休み明け叩き2戦目で、調教も良かったルビーカサブランカを挙げたいと思います。スタートがいつも悪くて最後方から追い込む競馬ばかりですが、前走は普通に出て中段から直線は伸びてきて5着でしたが、勝ち馬と同じ上がりの脚を使っていましたし、調子も騎手との相性も良さそうです。今回は引き続き函館競馬場なので問題ないと思います。
ハンデも55kgと前走から2kgも軽くなるので、前走と同じ相手が多いここでは有利なのは間違いありません。
3番手には外目の枠に入ってしまって残念だったテーオーシリウスです。
大きく離して逃げる逃げ馬で、4コーナーまでリードを保って粘って逃げ切る形が理想です。前走は大きく離せず3コーナーで武豊騎手のドーブネに早めに並ばれてもしぶとく粘って3着をキープしました。
しぶといのと、前走で函館競馬場を経験したのが良いですね。
今回は同型の逃げ馬がいるので、自分のペースで行けるかがカギとなりそうです。
次はキングオブドラゴンです。こちらを本命にしようか迷いました。
この馬はオープンにクラスが上がって重賞を使い続けています。逃げ馬なのですが、やはり重賞では逃げることができず、2~3番手の競馬が多くなっています。前走は相手がタイトルホルダーですから、仕方ないですね。
大外枠になった今回はかなり厳しそうです。鞍上が7年目の若手の富田暁騎手に替わりました。矢作調教師との相性も良いので、重賞未勝利の若手でも狙ってみたいですね。
ずっと強い相手とばかり戦ってきたので、一気に相手が軽くなって一発があってもおかしくありません。

予想印

◎ 8 ブローザホーン
〇 7 ルビーカサブランカ
▲ 14 テーオーシリウス
☆ 16 キングオブドラゴン

買い目

3連単BOX
◎〇▲☆ 24点

3連複BOX
◎〇▲☆ 4点

馬連・ワイドBOX
◎〇▲☆ 各6点 計12点

名鉄杯(L・7/16日曜日中京11R)予想

超大穴になってしまいますが、内枠に入っ他の出。マイペースで逃げることができればクロパラントゥを狙ってみたいと思います。
前走は10着と大敗で人気を落としていますが、ルメール騎手が乗り続け、2,3走前では1番人気に支持されていたほどの馬です。今回の人気を見ると悲しくなります。
1800mに伸びるのと、ペースが問題ですが、内枠からスタートを決めて先手さえ取れれば、逃げ切りもありそうです。
怖いのは同型の動きですが、人気のロードエクレール、メイクアリープがハナを奪いに来そうです。鞍上には主張して欲しいですね。その鞍上の水口優也騎手は若手?(14年目)で重賞未勝利ですが特別戦の勝ち数は11と平均すると1年に1勝ペースですが、勝利時の馬の人気は7つは4番人気以下です。ダートでの勝利が多く、全71勝の内51勝がダート戦です。水口騎手のダート戦は人気にかかわらず狙ってみたいです。
相手はやはりダートが得意な幸騎手が乗るメイクアリープです。新馬戦でデビュー時から幸騎手でしたが前走だけ古川騎手に替わり、今回はまた幸騎手に戻ってきました。1勝クラスから3連勝でオープン入りして前走、古川騎手に替わって2着と連勝が途切れましたが、馬をわかっている幸騎手に戻るのは大きいと思います。中京コースでも勝利経験もありますし。不安はありませんね。
逆転候補は、速い流れになって前がばてた時に内からスルスル抜けてきそうなフィニステールを狙います。直線の脚はあるので届かないような位置から追い込んで来ます。
伊勢Sではかなり後方で直線に入って両脇を馬に挟まれるような位置からグイっと抜けて一気に12頭を差し切りました。
厳しい形で怯まない根性は見事です。1枠に入ってしまった今回は乗り替わった団の騎手の手綱さばきに期待しましょう。
4番手にはこのクラスでは格上のニューモニュメント。59kgは厳しいと思いますが、重賞では無ければ掲示板の常連でオープンクラスで2勝2着4回、川崎記念(G1)で3着と実績充分。敵は斤量だけになりそうです。両刃派の方が良い馬らしいので、良馬場で出来そうなのも好都合です。
押さえに下級クラスを難なく突破したオディロン。

予想印

◎ 2 クロパラントゥ
〇 14 メイクアリープ
▲ 1 フィニステール
☆ 4 ニューモニュメント
△ 8 オディロン

買い目

3連単BOX
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 18点

3連複BOX
◎〇▲☆△ 10点

馬連・ワイドBOX
◎〇▲☆△ 各10点 計20点

複勝

◎☆ 2点

福島テレビOP(OP・7/16日曜日福島11R)予想

前走、広い東京ならいけると推して7着だったストーンリッジを再度狙います。広いコースならと言いながら今回は福島、ちょっと違うんじゃないかとお思いになると思います。
馬ゴミを割って抜けてくる力強さが無いと前回書いたように今回推す理由は強力な逃げ馬が居ない点にあります。
恐らくコムストックロードが逃げると思われますが、すんなり二番手を取れれば直線に入るときには先頭抜け出しをしていると思います。
嫌なのが外からシナモンスティックが2番手を取りに被せてくるかもなので、きっちり二番手を押さえることができればチャンスがありそうです。
鞍上は引き続き戸崎圭太騎手なので、連続で負けることはできないでしょう。馬主も良い馬(ソダシ、ボッケリーニ、ハヤヤッコ、ルビーカサブランカ等)を複数持つ金子真人ホールディングスですから、ここで勝ってよいところを見せて欲しいです。戸崎圭太騎手の本気を見せてもらいましょう。
頑張れ~

予想印

◎ 8 ストーンリッジ

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点 計2点

タイトルとURLをコピーしました