SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年11月26日日曜日競馬予想 – ジャパンカップ(G1)

土曜日の予想は1着は的中したものの相手選び失敗してしまいました。残念です。

土曜日の予想結果

キャピタルS (L)

予想印

◎ 8 ドーブネ – 1着
〇 3 プレサージュリフト – 2着
▲ 6 ダーリントンホール – 6着
△ 4 カワキタレブリー – 10着

買い目

馬単
◎〇→◎〇▲△ 6点 – 的中(780円)

馬連
◎-〇 1点 – 的中(360円)

単勝
◎ 1点 – 的中(330円)

2歳未勝利 (2歳未勝利)

予想印

◎ 6 エリカカリーナ – 1着
〇 14 フォルクスリート – 3着
▲ 1 ナックアテナ – 11着
△ 16 ニシノインヴィクタ – 5着

買い目

3連単
◎→〇→▲△ 2点 - ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲△ 4点 - ハズレ

ジャパンC (G1・11/26日曜日東京12R)予想

G1を5連勝中のイクイノックスの走りに注目される今回のジャパンカップ。この馬の取捨に悩みそうです。
この馬の強さは疑いようがありませんが、過去に負けた2戦を検証してみました。この馬に勝つには先に動いて同じくらいの末脚で封じるしかなさそうです。
イクイノックスは内枠なのでインベタで回ってきて、4コーナーで大外から追い込んで来るレースの予想ですが、内から先に抜け出してくる馬を狙います。
そんな馬を探してみました。
本命は前走の天皇賞でも本命に推したダノンベルーガです。昨年は5着でしたが、直線でいったん先頭はまさに先に抜け出す競馬。直線では騎手が立ち上がるような不利を受けつつ5着に粘りました。昨年のダービーでは1番人気(4着)に推された馬で、イクイノックスは2番人気(2着)でした。
相手は近走成績は悪いですが、昨年の勝ち馬ヴェラアズールです。昨年のレースは直線で馬ゴミに突っ込んで終わったようなところから間を割って抜け出してきました。末脚は本物で、怯まない精神力も魅力的です。
3番手には当然外せないイクイノックス。ルメール騎手はまた意表をついて先行しそうですが、前走の超レコードタイムで勝利した天皇賞も先行しましたし、やりそうです。
4番手にはこれは隠れた穴馬ですが、スタッドリー。なんとイクイノックスのいとこにあたります。恐ろしい牝系ですね。トニービン持ちで東京ならトニービンってやつで見逃してはいけません。切れる脚はないですが、血に賭けてみたいと思います。オープンクラスは未勝利で完全に格下ですが、騎手が夫婦で参戦するT.マーカンド騎手がヴェラアズールに騎乗するH.ドイル騎手と夫婦そろってワンツー決着も期待したいですね。
押さえにリバティアイランド。押さえはレコード決着だった消耗激しそうな天皇賞組は外して考えたいですね。
他に逃げて残りそうなパンサラッサ。準三冠牝馬のスターズオンアース、切れ味なら負けていません。それとフランスからの参戦イレジン、G1・2勝馬です。
予想には入れませんが、浦和時代から応援していたチェスナットコートをここでも応援したいです。いつの間にかに園田に移籍していて、園田リーディンク3位の田中学騎手の予定でしたが、負傷のため田辺騎手に乗り替わりとなってしまいました。残念です。それでも応援はします。買わないけど。

予想印

◎ 10 ダノンベルーガ
〇 9 ヴェラアズール
▲ 2 イクイノックス
☆ 4 スタッドリー
△ 1 リバティアイランド
△ 8 パンサラッサ
△ 17 スターズオンアース
△ 7 イレジン

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点(前売オッズから162.4~216,453.0倍)

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 24点(前売オッズから7.5~18,030.3倍)

ワイド流し
◎-〇▲☆△ 7点(前売オッズから3.1~281.1倍)

枠連流し
5-1,2,4,5,8 5点(前売オッズから7.4~303.7倍)

京阪杯 (G3・11/26日曜日京都12R)予想

本命はベストの1200mに戻してきた良馬場で走れそうな天気で狙いたいのはトウシンマカオ。競馬場が違うが昨年の勝ち馬。馬場が悪化したら外します。
相手は前走ようやくオープン勝ちをしたグレイトゲイナー。前走は馬なりでハイペースを2番手で逃げ馬の斜め後ろ外をキープ。外から並びかけられるも気負うこともなく騎手は持ったままで自然に4コーナーで逃げ馬を捕えて直線では先頭。馬を追うと外から追い込んできた馬に追い越されることなく差をつけてゴール。先行争いが激しくなりそうな今回はこういうレースができるのは強みになります。
3番手には先行して末脚が切れるルガル。
4番手には末脚は目立たないが、キッチリと繰り出しているショウナンハクラク。
押さえに隠れた実力馬、G2勝利馬シングザットソング。前走1200mにして2着と好走し結果を出した。再度1200mなら。

予想印

◎ 17 トウシンマカオ
〇 9 グレイトゲイナー
▲ 10 ルガル
☆ 7 ショウナンハクラク
△ 3 シングザットソング

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点(前売オッズから279.7~5,055.4倍)

馬単フォメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点(前売オッズから36.7~270.4倍)

ワイドボックス
◎〇▲☆△ 10点(前売オッズから7.5~39.1倍)

清水S (3勝クラス・11/26日曜日京都10R)予想

本命はルージュラテール。前走も本命に推して5着でしたが、今回は本来の芝に戻して前走も本命にしましたが、今回も懲りずに本命に推します。良馬場の芝1600mなら堅実な末脚を披露してくれるはずです。
相手には前走このクラス、このコースで1番人気で3着だったショウナンアレクサ。末脚は本物で◎に引けを取りません。
3番手には2勝クラスを勝ちあがったばかりですが、マイペースで逃げることができればトゥードジボンの再度逃げ切りを期待します。
4番手には前走スタート後手で後方2番手からの競馬で良いところが無かったリッケンバッカー、直線で大外から気持ちよさそうに走っていました。バテた馬をかわして8着と良いところはありませんでしたが、過去にはこのクラス2着、NHKマイルC(G1)では4着の実績があり、このクラスで足踏みしている馬では無いはずです。
押さえには相手なりに走れてしまうインザオベーション。

予想印

◎ 8 ルージュラテール
〇 2 ショウナンアレクサ
▲ 1 トゥードジボン
☆ 6 リッケンバッカー
△ 10 インザオベーション

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点

馬単フォメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点

馬連ボックス
◎〇▲☆△ 10点

単勝
◎ 1点

アーモンドアイM (2勝クラス・11/26日曜日東京9R)予想

本命はピノクル。前走、直線の走りに納得できませんでした。今回も同じ騎手なので本命に推してよいものか悩みましたが、調教は松若騎手が乗り、乗り替わりかと思いきや(以前騎乗したことがある、未勝利勝ちをした時の騎手)、引き続き津村騎手ということはもう一度チャンスをってことなのでしょうか。津村騎手もベテランなのだから頑張ってほしいです。
相手は東京芝2000mが良さそうなダニーデン。前走は好タイムで勝利しました。引き続きルメール騎手が乗ってくれるということはそういうことなのでしょう。
3番手は2走前の東京芝2000mのプリンシパルS(L)で1番人気で2着だったアヴニールドブリエ。先行して末脚があるので怖い1頭です。
4番手には同じタイプのアスコルティアーモ。叔父、叔母に重賞好走馬が多く、本馬の父はキタサンブラックで母父系はDanzig系でスピード型です。前走は8か月の休養明けを勝利しました。直線のラストもうひと伸びが良かったです。東京の直線の坂を一気に駆け上ってきそうです。

予想印

◎ 7 ピノクル
〇 9 ダニーデン
▲ 10 アヴニールドブリエ
☆ 8 アスコルティアーモ

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点 計2点

ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点

3連複ボックス
◎〇▲☆ 4点

ウェルカムS (3勝クラス・11/26日曜日東京11R)予想

好メンバーが揃いました。来年の夏の中距離重賞には出てきそうなメンバーです。
本命はサスツルギ。前走、神戸新聞杯(G2)では位置が後ろ過ぎた。連対100%の東京芝2000mなら変わるはず。
相手は先行して速い上がりが使えるトーセンリョウ。数少ないディープインパクト産駒。ここはさっさと突破してオープンまで一気に、そして重賞路線も考えられる馬。
3番手はフィデル。東京で2度凡走をしてしまいましたが、2年前にホープフルS(G1)で4着、ラジオN杯京都2歳S(G3)では3着の実績もあります。
4番手にはエスコバル。去勢してから安定した成績を残しています。近走着順は良くないですが、着差はそれほど離されてなく、相手なりに走っています。
押さえに連勝してここに来たルメール騎手鞍上のフレーヴァード。前走不良馬場に泣いたルドヴィクス。自己条件ならシェルビーズアイ。
予想印

◎ 10 サスツルギ
〇 4 トーセンリョウ
▲ 3 フィデル
☆ 2 エスコバル
△ 6 フレーヴァード
△ 8 ルドヴィクス
△ 9 シェルビーズアイ

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点 計2点

ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 35点

コメント

タイトルとURLをコピーしました