SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年7月22日(土曜日)競馬予想

月曜日のマーキュリーカップの予想は〇→▲→無印と3着を外してしまいましたが、予想の買い目で馬単〇→▲だけが的中しました。
3連系を含めるとトータル収支は大赤字でした。残念。前残りや逃げ馬を考えていなかったミスです。
土曜日はしっかりと当てて、日曜日に臨みたいと思います。

3歳以上障害未勝利(障害未勝利・7/22土曜日中京1R)予想

前走、本命に推して3着だったディアマンミノルを本命に推します。前走のスタートは得意の出遅れ、後方から徐々に進出し、レース途中では先団の外につける位置。直線もしっかりと伸びて3着キープ。
心配だった飛越もスムーズで飛越のたびにおいていかれることなく未勝利突破は目前です。
相手は前走7番手から直線だけで3着まで追い込んだスマートルミエール。血統的にダート短距離かなぁという感じですが、意外にも長距離障害もいけるようです。
次にスターリングナウを挙げたいと思います。人気はありませんが、父Super Saver産駒はスタミナがありそうで、ほかに障害勝ち馬が居ます。
また、母の方の近親に菊花賞2着のエタリオウが居ます。なにげにスターリングナウは長距離配合なんですね。障害転向で初レースですが、驚きの激走があるかもしれません。鞍上は名手石神深一騎手になりますので、期待できる馬なのかもしれません。そもそも障害転向前は新馬、2戦目とも横山典弘騎手が乗っていた馬なので、見どころがある馬なのかもしれません。人気のないうちに目をつけておきましょう。
次は前走初障害で3着のディアマンミノル相手に2着と好走したセブンデイズ。先行して先に抜け出して(前にもう一頭いましたが・・・)、ディアマンミノルの追込みをしのいだ走りは素晴らしいものでした。ディアマンミノルを本命にする以上、この馬に印を打たないわけにはいきません。
押さえに短距離馬っぽいが、スピードが活きる流れならパドカトル。障害で私が勝手に注目している小牧加矢太騎手が乗るコバルトブルー。

予想印

◎ 1 ディアマンミノル
〇 8 スマートルミエール
▲ 3 スターリングナウ
☆ 9 セブンデイズ
△ 4 パドカトル
△ 2 コバルトブルー

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点

3連複BOX
◎〇▲☆△ 10点

馬単フォーメーション
◎〇☆→◎〇▲☆△ 12点

北辰特別(1勝クラス・7/22土曜日札幌9R)予想

前走のラジオNIKKEI賞(G3)で本命を打ち14着と大敗し、自己条件の1勝クラスで仕切り直しのエマヌエーレを再度狙います。
このクラスは2着が1回あり、このクラスなら問題ないでしょう。前回と同じことを書きますが、先行して、速い上りが使える馬なのでこのクラス相手ならすんなり先行できそうです。前走は外枠で好スタートも良い位置を取れず、外々を回る競馬で大きなロスでした。それでもついていけなかったのは重賞の壁ってやつでしょうか。
今回は絶好の2番枠をゲット。内から好スタートを決めて逃げても良いと思います。速い逃げ馬は居ませんし、無理せずインベタの2番手でも良さそうです。開幕週初日ですから、インの馬場が良いところを通ってくれば、直線でインが開いて内からスルスルと抜けてくる競馬も見たいですね。
少頭数だし、ゴチャついて外を回す形は想像できません。あとは札幌競馬場の芝が合うかどうかだけですね。
相手は血統的に面白いサルサロッサ。切れる脚を持っているわけでもないので、エマヌエーレのひとつ前か後ろで競馬をしそうです。
強引に4角早め先頭で押し切る形でしょうか。相手筆頭です。
次に挙げるのは札幌が合いそうなFrankel産駒のレイベリング。この馬2歳時、朝日フューチュリティ(G1)で着と好走した馬です。この時の1着馬は安田記念にも出走したドルチェモアです。着差は0.1秒差の惜しいレースでした。ドルチェモアの少し後ろからで直線の脚は同じでした。位置取りの差でした。こんな格上の馬が1勝クラスに出てくるのは反則的です。
次は確実に追い込んでくるキングロコマイカイ。前走は絶望的な位置で直線に入ってきて、短い直線だけで4着まで来ました。今回はルメール騎手に替わるので、同じ競馬はしないでしょうが、3コーナーから仕掛けて4コーナーでは外の3番手くらいから直線で一気に差し切る感じになりそうです。楽しみですね。

予想印

◎ 2 エマヌエーレ
〇 1 サルサロッサ
▲ 9 レイベリング
☆ 4 キングロコマイカイ

買い目

3連単BOX
◎〇▲☆ 24点

3連複BOX
◎〇▲☆ 4点

馬単フォーメーション
◎〇☆→◎〇▲☆ 9点

タイトルとURLをコピーしました