SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年9月2日(土曜日)競馬予想

先週の日曜日のキーンランドCは〇に推した8番人気のシナモンスティックが逃げて何とか2着に逃げ粘り、3連複61.5倍を的中できました。
8月後半の予想は好調だったので、この調子で9月~年末までのG1戦線に続くように頑張って予想をしていきます。
土曜日は買いたいレースがたくさんあります。

札幌2歳S(G3・9/2土曜日札幌11R)予想

来年の3冠レースを占うこのレース、実力馬も出走予定で、しっかりとレースを観て来年に繋げていきたいと思います。
まずは前走、武豊騎手が騎乗して高評価だったガイアメンテは人気でも穴党の私でも外せません。スタートは少し伸びあがる感じで若干遅れ気味でしたが早めに2番手を確保、直線で先頭に立つとムチを入れずに楽々と後続を離しての楽勝。底知れない強さを見せました。
調教も良く、引き続き期待が出来そうな感じです。
血統は父ドゥラメンテで、産駒は今年、重賞を9勝、昨年も9勝を挙げているので、近年期待の血統です。ドゥラメンテの父はキングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴと古い競馬ファンならヨダレが出る血筋で、アドマイヤグルーヴの母はG1を2勝(天皇賞・秋、優駿牝馬)したあのエアグルーヴです。血統面でも外せません。
実績面はこの時期の2歳重賞ではデビューしたての馬ばかりになりますので、実績面では比較は出来ませんが、その新馬戦で0.6秒差付けたタイセイレスポンスが次走、未勝利戦で勝利しているようにレースレベルが高ったと判断して、やはりこの馬を上位としてみなします。
外枠になってしまったのが不安点ですが、鞍上は武豊騎手、上手くレースを進めてくれるでしょう。
相手が難しいですが、超穴っぽいところになりますが、カイコウを狙います。この馬は地方競馬の門別の馬ですが、前走、中央競馬の芝のレースに初挑戦。2着と敗れましたが、良い走りで直線、外から勝ち馬に寄せられて内へ押し込められた感じとなりましたが、しっかりとゴールまで走ってました。
門別で厳しい競馬をしてきた馬だけに怯まず、しっかりと走ったのは良かったです。芝のレースにも対応できていました。
血統を見ると、母系をたどるとトウカイテイオーの母トウカイナチュラルの名前が見えます。なんとトウカイテイオーの近親にりますね。これは芝も走って当然。父スクリーンヒーローは産駒にモーリスがおり、その産駒にジャックドールやジェラルディーナが居て、芝で走って当然な気がしますね。
人気薄ですが相手筆頭にしたいと思います。
3番というか、こちらも相手に入れたかったのですがウールデュボヌール。この馬も強そうです。
前走ハナに立つとご機嫌で逃げてるように見えていました。向こう正面で並びかけられて、さらに外から被せられ、3コーナーで左右から挟まれる形らなりました。普通なら失速する流れでしたが、直線まで挟まれたまま直線に入ると後退せず、2着になったウインマクシマムと激しい競り合い、ゴール前で競り勝ち勝利しました。勝負根性というか、他馬に負けないという気性は重賞では強力な武器になると思います。外に出す必要もなく、馬ゴミに入れても立ち回れそうなので、ルメール騎手に替わって手綱さばきにも注目です。この馬は今後、活躍が出来そうなので、追いかけてみようと思います。
押さえに逃げ残りしそうなセットアップ、切れ味抜群も札幌でどうかのギャンブルルームまで。

予想印

◎ 9 ガイアメンテ
〇 2 カイコウ
▲ 6 ウールデュボヌール
△ 4 セットアップ
△ 7 ギャンブルルーム

買い目

3連単フォーメーション
◎〇▲→◎〇▲→◎〇▲△ 18点(45~3600倍)

3連複ボックス
◎〇▲△ 10点(10~300倍)

ワイド流し
◎-〇▲ 2点(4~15倍)

単勝・複勝
〇▲ 各1点計4点(単勝10~60倍、複勝2~8倍)

3歳以上1勝クラス (1勝クラス・9/1土曜日新潟8R)予想

地方出身で中央に移籍して5戦目になるカンパニョーラを本命に推します。
大井で走っていた時に目をつけて押さえていた馬で、直線の脚は一級品で、大きなレースを取りそうな馬です。移籍してきてまだ1勝クラスなので美味しいオッズの内に美味しくいただこうかと思います。
移籍してきても中央では直線の脚は見せているので、いつかは一発やってくれると思います。
今回は残念ながら人気になってしまいそうですが、1番人気になる前にいただけるうちにいただいてしまいましょう。
相手はようやく外枠になれたアンスリウムを推します。デビューしてから全て内目の枠でスタートが良くないので外目の枠からゆったりと進められる今回は良いと思います。
川田騎手に乗り替わりも良さそうです。
次に挙げるのはスタートを決められればフィーカ。特筆する材料はありませんが、前に入れければ安定した相手なりに走れる馬だと思います。勝ちきれるほどの何かを持っている馬では無いと思いますが、田辺騎手に替わってこの馬の良いところを引き出してほしいですね。

予想印

◎ 9 カンパニョーラ
〇 12 アンスリウム
▲ 13 フィーカ

買い目

馬単流し
◎→〇▲ 2点(20~120倍)

3歳以上1勝クラス (1勝クラス・9/2土曜日札幌7R)予想

前走本命に推して5着と敗れたフォトンブルーを推します。先行が強いコースでなぜか後方からの競馬をしたのは試走だったのでしょうか。脚質転向を狙っているのでしょうか。
2走前に武豊騎手に替わって、先行して4着と敗退、続く前走で後方からの競馬。やはり後方からの競馬に転向する気なのでしょうか。
秋の東京が本番と見た方が良いのかもしれません。実力馬なのでこの1勝クラスでは壁にもならないはずなのですが・・・。
洋芝が合うそうなので、札幌のうちにこのクラスを突破できるはずです。
相手には前走、フォトンブルーと同じレースで2着で、予想で相手に挙げたタシットを再度相手に挙げます。
逃げた馬に勝たれてしまいましたが2番手からの競馬で4コーナー手前で仕掛けて逃げ馬を捉えることは出来ませんでしたが、後続に差を詰められることなく引き離しながら2着入線した脚はお見事としか言いようがありません。相手筆頭というか逆転候補です。前に行って残りそうです。人気2頭となりましたが1点勝負でいきましょう。

予想印

◎ 6 フォトンブルー
〇 16 タシット

買い目

馬連
◎-〇 1点(10倍)

馬単
◎→〇 1点(25倍)

単勝
◎ 1点(6倍)

タイトルとURLをコピーしました