SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年9月3日(日曜日)競馬予想

3歳以上障害未勝利(障害未勝利・9/3日曜日小倉1R)予想

8/13の小倉記念で障害の小野寺騎手に乗り替わっておやっ?障害転向?と思っていたら本当に障害転向してしまったモズナガレボシから狙います。
このメンバーなら平地の脚は段違いで、3コーナーからのスパートで一気に差し切ってしまえるはずです。
気になる点は障害の飛越の上手さと騎手が乗り替わりという点ですね。前走の小野寺騎手は障害転向の準備と思っていたのですが、今回は中村騎手のようです。
小野寺騎手はタイセイモンストルの方に騎乗するようで、タイセイモンストルの方が魅力的なのかな。こちらを相手にしておきましょう。
3番手にはなかなか勝ちきれないトーセンオリジン。複勝圏内は堅そうです。
押さえに前走よかったヴァレッタカズマ。障害転向初戦でも調教が良さそうだった推しの小牧加矢太騎手が乗るワールドスケール。

予想印

◎ 7 モズナガレボシ
〇 4 タイセイモンストル
▲ 1 トーセンオリジン
△ 2 ヴァレッタカズマ
△ 6 ワールドスケール

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲→◎〇▲△ 12点(150~1500倍)

3連複ボックス
◎〇▲△ 10点(20~300倍)

ワイドボックス
◎〇▲△ 10点(4~20倍) ※2点当たらないとマイナス収支になるので3連複の方が良さそう。あてるだけならこっち。

2歳未勝利(2歳未勝利・9/1日曜日新潟1R)予想

血統と前評判の良さから目をつけていたルージュスエルテ。前走1.4倍の圧倒的1番人気も伸びを欠いて7着と敗退して、今回はルメール騎手に乗り替わって今後のG1路線に乗るために負けられない今回、またもや人気を被りそうです。距離短縮してどうなのかなーと思っていたら最悪の大外枠。前走を見ると気性が悪そうなので、外からハナを取って逃げちゃいそうですね。ルメール騎手の手綱さばきに注目です。
相手は前走最後方から追い込んで3着だったデビッドテソーロ。追い込むにしても外に出すと思いきや、最内インベタを選択。みんな外寄りにコース変更をする中、開いた最内の隙間を伸びてきました。2着と思ったところに、馬場の良いところを通って伸びてきたフォルクスリートにアタマ差交わされてしまったのですが、内容は完璧でした。さすが戸崎騎手といった感じです。今回もまた戸崎騎手なので、馬を理解していると思われるので好走を期待しましょう。
かたや前走のリベンジで、もう一方は前走の再現を期待する形となりますが、期待に添えるレースを期待します。
3番手にはコスモホライズンを挙げます。血統的な魅力で目に留まってしまったのですが、父ビッグアーサー、母父トウカイテイオーと国産血統です。シブい。遡ると国産ではないですが(笑)
父を遡るとサクラユタカオー、母父を遡るとシンボリルドルフと1980年代に活躍した馬達の仔になります。
前走の新馬戦、スタートで出遅れ後方から直線伸びてきて7着と敗れましたが、残り200mからもうひと伸びしたように見えました。外目の偶数枠に入った今回は、スタートを無難に決めて好位から追い込んで来そうです。

予想印

◎ 15 ルージュスエルテ
〇 5 デビッドテソーロ
▲ 10 コスモホライズン

買い目

馬連流し
◎-〇▲ 2点(4~20倍)

3連単フォーメーション
◎→〇▲→〇▲ 2点(45~80倍)

3連複
◎〇▲ 1点(19倍)

飯豊特別 (2勝クラス・9/3日曜日新潟9R)予想

休み明けですが、能力は重賞級のラスールを狙います。
新馬戦からルメール騎手が乗り続けているのも心強いです。
元々評価の高かった馬で、新馬戦を勝つと2戦目に日刊スポシンザン記念(G3)に参戦し、1番人気と評価されていました。後のNHKマイルカップ(G1)2着となるマテンロウオリオンに敗れてしまいましたが、続く自己条件の1勝クラスを完勝し、能力の高さを見せつけました。直線に入ると楽な手ごたえで抜け出すと、内外から追い込んできた馬達にならびかけられそうになるとムチを一発で残り300mからさらにひと伸びで2馬身差を広げると楽々勝利。横綱相撲といった感じで、レースぶりは完全に格上で、2勝クラスでも止まることはないでしょう。マイル路線に行くのか、中距離を目指すのか分かりませんが、距離短縮してきたということはマイル路線、来年の春のヴィクトリアマイル(G1)を目標でしょうか。途中に同じ1400mの 京都牝馬ステークス(G3)を挟みそうですが。当然ここでは負けられません。単勝1本勝負です。

予想印

◎ 9 ラスール

買い目

単勝
◎ 1点(2倍)

新潟記念 (G3・9/3日曜日新潟11R)予想

スタートが悪く後手を踏むのは確実ですが、大外で良い位置を取れそうなマイネルウィルトスを本命に推します。
時間がないので説明を省き印だけ。

予想印

◎ 14 マイネルウィルトス
〇 3 ノッキングポイント
▲ 13 プラダリア
☆ 1 サリエラ
△ 6 ブラヴァス

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点(60~1200倍)

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点(14~230倍)

ワイド流し
◎-〇▲☆△ 4点(4.6~30倍)

タイトルとURLをコピーしました