SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年8月26日(土曜日)競馬予想

小倉サマーJ(JG3・8/26土曜日小倉4R)予想

未勝利以前からずーっと推してきたディアマンミノルが出走します。平地重賞の常連でしたが、気が付くと障害に転向して前走、障害未勝利を勝利していよいよ障害重賞です。
平地のレースもそうでしたが、最後は長く良い脚を使うので、前走は3コーナー手前からスパート、なかなか前を捉えられませんでしたが、最後の直線で残り200mを切ってから猛追、一気に差し切って勝利しました。
やはり平地の脚は別格で、飛越も上手く、ここでは完全に格上でしょう。
単勝で3倍以上付けば儲けもので単勝で勝負です。
鞍上も前走から引き続き中村将之騎手で3度目の騎乗となるので馬をつかんでいると思いますので安心です。
雨でも足が鈍らないタイプなので、天気を気にせずに本命です。
相手は2年連続このレースを制しているアサクサゲンキです。小倉と相性が良いのか5戦4勝2着1回と連対率100%できています。昨年と同じローテーションでの参戦で、完全に獲りに来ていますね。
前走4着と敗れましたが、叩きでこちらが狙いでしょう。
鞍上は私が期待している若手の小牧加矢太騎手に乗り替わりです。
この2頭軸で良いかなという気がしています。

この2頭の相手になりそうな馬は前走の走りと負け方が良かった?リバーシブルレーンを挙げます。
前走4着と負けていますがちゅく戦であまり追ってないように見えました。外からきているのに無理してないような・・・
結果、ゴールで差されハナ差の4着となってしまいましたが、ほぼ3着と行っても良いくらいの内容でした。馬券を買っていたら最後まで必死に追え~と文句を言いたくなるような騎乗でしたが、無理をさせずに今回の重賞狙いなのでしょう。石神深一騎手をキープしているところが怖いですね。大逆転の一発があるとすればこの馬な気がしています。
格という点から見るとテーオーソクラテスは外せません。今年に入って小倉の障害オープンを連勝し、前走は中山グランドジャンプ(J.G1)に挑戦し、4番人気と支持されての3着とアタマ差の4着だった実力馬です。
押さえに、狙いは次の東京の気がするホッコーメヴィウス。脚質的に外せません。
他に自分の競馬ができないと脆そうなナギサ、自分競馬ができた時に残りそうなので入れておきます。

予想印

◎ 7 ディアマンミノル
〇 10 アサクサゲンキ
▲ 9 リバーシブルレーン
☆ 8 テーオーソクラテス
△ 3 ホッコーメヴィウス
△ 5 ナギサ

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇→◎〇▲☆△ 8点

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇-◎〇▲☆△ 4点

馬単フォーメーション
◎〇▲→◎〇▲☆△ 15点

単勝
◎ 1点

3歳以上1勝クラス (1勝クラス・8/26土曜日札幌7R)予想

前走、本命に推していたエマヌエーレを再度本命に推したいと思います。この馬は前回も書きましたが前に行って速い上りの出せるのが特徴で、ここ2走、その脚を活かすためか後方に下げて後ろから追い込む形をとっていました。これでは納得できません。今回は、その2走の鞍上だった北村友一騎手からJ.モレイラ騎手に乗り替わりで、陣営も騎乗が納得いってないのか分かりませんが、私と同じ気持ちで交代としたと勝手に思い込んでいます。(笑)
J.モレイラ騎手は逃げても差し、追い込んでも上手いので、騎手にお任せで良いレースを期待します。
J.モレイラ騎手は先週の札幌記念(G2)でダノンベルーガに騎乗して4着と好走しました。まあ、走ったのは馬ですが、コース取り、ペース配分は良かったと思います。
今回の乗り替わりで、エマヌエーレの良いところを引き出してほしいですね。
相手は逃げ残りを期待して、鞍上が地方競馬の高知の宮川実騎手に替わるバロックダンス。なぜ宮川騎手がここにいるんだろうと思ったら、ワールドオールスタージョッキーズに出場するんですね。ここは本番前の試乗になるわけですが、本番前に弾みをつけて欲しいですね。
バロックダンスは前走、未勝利を勝ってこのクラスに上がったばかりですが、前走は逃げて、早めに並ばれて普通の逃げ馬ならそこで終了なところですが、並ばれても抜かせず残り100mで抜かれても、更に抜き返したあたりは凄い馬だなと思いました。鞍上の佐々木大輔騎手は諦めずに追って追って頑張っていました。宮川実騎手にそういうあきらめの悪さというか、必死さがあるか分かりませんが、高知競馬で赤岡騎手とリーディングを競う騎手ですから大丈夫と思いたいが、人気薄の騎乗時の成績があまり良くないので少し心配です。
押さえに、バロックダンスの外目の2番手から競馬が出来そうなタケトンボを挙げます。
もう1頭、前走同じ条件で6着と敗れて今回人気を落としているマンクスホップを狙います。
前走は逃げ馬の後ろ、最内をロス無く走って、さあ、追い出して前を抜くぞというタイミングで、前が壁、直線も窮屈なままゴールともったいない競馬でした。着順だけ見ると今回は買えませんが、レースぶりを見ると買える馬です。人気を大きく落としている今回は狙い目です。
最後に、人気ですが、ラレーヌデリス。前走は圧倒的な1番人気で3着と敗れていますが、今回はもう少し前目の位置を取れれば、着順は上がるのではないでしょうか。心配は馬場が痛んできているのに最内の1番枠。

予想印

◎ 6 エマヌエーレ
〇 8 バロックダンス
▲ 10 タケトンボ
☆ 3 マンクスホップ
△ 1 ラレーヌデリス

買い目

ワイド流し
◎-〇▲☆△ 4点

タイトルとURLをコピーしました