SNSフォローボタン
ioriをフォローする

ニュージーランドT(G2・土曜日)桜花賞(G1・日曜日)予想

ニュージーランドT(G2・土曜日)

NHKマイルの前哨戦です。
逃げて買ってきた馬が多いハイペース必至のレースとなりそうです。
中山の直線の短さを考えて、前目につけて直線で切れのある脚を出せる馬を探します。
エエヤンが面白そうです。
ここ2走、同じ中山千六で連勝中です。
前走は1000mを1分を切るペースを2番手で逃げ馬をがっちりマーク。3角のペースアップで逃げ馬に並びかけて直線で抜け出し、直線の坂をレース最速の脚で駆け上がり後続を寄せ付けさせませんでした。完勝。
この競馬ができれば、ここでも勝負になるはずです。
人気になりそうですが、迷わず本命に推します。
相手にはモリアーナ。桜花賞は除外で出ることは出来ませんでしたが、出ていれば・・・という感じです。
新馬戦では先行して、直線で進路が決まるとぐいくいっと伸びてきて坂を駆け上がると、バテることなくゴールまで駆け抜けました。しぶとそうな感じがしました。
今回速い流れでもバテることなく、前がバテて、気が付いたら先頭で抜け出している形になりそうです。
人気のドルチェモアの取捨ですが、ここ3戦のレースを観ると捨てることは出来ません。
「前目につけて直線で切れのある脚を出せる馬」
まさにこれ。強いと思います。
4番手にメイクアスナッチ。この馬も桜花賞は除外で出ることができませんでした。最初の2戦は先行・逃げで勝ち、前走は出足が付かず遅れて流れに乗れず後方から、直線外に出すと大外から凄い脚で突っ込んで来ました。先頭に届かず2着。もう少し距離があれば・・・と思わせるレースぶりでした。今回はどういう形のレースをするの気になりますが、おそらく中段の外に位置取り、大外から追い込む競馬をしそうです。
先に抜け出したエエヤンに迫れるかが勝負となりそうです。やっぱり2着がやっととなると見ています。
押さえに、ここ二戦良いところが無かったウンブライル、大外枠で不利だけど武豊騎手に替わって面白そうなシーウィザード、先行抜け出しで決まればジョウショーホープ。

予想印
◎ 5 エエヤン
〇 14 モリアーナ
▲ 8 ドルチェモア
☆ 13 メイクアスナッチ
△ 12 ジョウショーホープ
△ 15 ウンブライル
△ 16 シーウィザード

大阪―ハンブルクC(OP・土曜日・阪神10R)

相手弱化で昨年の勝ち馬ディアマンミノルを狙います。
後方一気のワンパターンの馬ですが、平均ペースでも届いてしまう不思議な馬です。直線に入っても来そうな感じを見せず、残り200mで一気に加速してくる馬で、観ていて心臓に良くない馬です。
ダメかーと思わせて、ラスト12秒くらいで一気に持ち上げる嫌な馬。
人気のククナ、インプレスは直線の脚があり、追いつけないかもしれませんが、実績のあるこの距離なら逆転のチャンスありです。
単複で狙いたいです。もしくは3連複の軸ですね。

◎ 10 ディアマンミノル

桜花賞(G1・日曜日)

牝馬三冠の1冠目。桜花賞です。
リバティアイランドが人気ですが、中段から外に出して一気に前を捉えて抜き去る脚は魅力的です。
前走はハイペースだったのが脚質に向いていた気がするのですが、今回はどうでしょう。
展開を考えてみましょう。
逃げそうな馬はモズメイメイ。この馬はスタートが良く、出足は良いので逃げるでしょう。スローにして最後まで足を残すレース振りで、今回も淡々と逃げるでしょう。
この流れなら前目につけて直線の脚がある馬を探しましょう。
ライトクオンタムあたりに目が行きますが、私はこの馬はオークスで買う馬と思っているので、今回は重い印を打ちません。武豊騎手なので、内枠を活かして突然逃げたりしそうですが、前々走では逃げて直線さらに伸びて後続に届かせない走りをしました。相手が弱かったというのもありますが、モズメイメイと似た走りをするので、どちらが逃げるかというとモズメイメイの方かなと思います。嫌なのが、前走モズメイメイの鞍上が武豊騎手で、今回はライトクオンタムに乗るので、モズメイメイの脚を知っているというのはライトクオンタムに生かしてしまったりするかもですね。
ライトクオンタムが逃げるかな?
穴党が好きそうな馬はドゥアイズてすね。
騎手の問題なのか、ここ二戦を観ると惜しいレースばかりで、今度こそって感じになりますが、前が壁になりながら進路を変えて伸びてきているので、ゴチャつく展開なら、馬群を割って抜けてきそうです。私も好きです。
恐らく内枠なのでインベタで回ってきて、直線もインを突くが前が壁になって割って抜け出してくる気がします。もちろん本命です。
相手はリバティアイランドしかなさそうです。
リバティアイランドにキレ味で勝てそうな馬はハーパーも面白そうです。
前走直線で抜け出すと一気に脚を伸ばしての2着。前が開いてグンって伸びてくる脚は魅力的です。鞍上もルメール騎手に替わって怖い存在です。
次にコナコーストあたりも穴人気しそうですが、買うならオークス(ここ重要)だと思っています。不安な点は鞍上の鮫島克駿騎手です。下手というわけではないのですが、まだG1未勝利で、勝利の経験がありません。
4番手はシンリョクカ。この馬も私が好きなタイプです。前走、馬の間を抜けてきて、さらに2頭の間を抜けてくる怯まない、「狭いぞ、どけっ」って感じで割って抜けてくるレースっぷりは素晴らしいです。
押さえにシングザットソング。この馬は前々走で大きく出遅れ最後方。直線だけで3着まで持ってきました。その時の2着はコナコーストで着差は0.1秒差。コナコーストと一緒の脚で伸びてきましたが、コナコーストには届かず。前走は距離を短縮して千四のレースで勝ちましたが、速い流れを前目から直線で先に抜け出して押し切る競馬をしました。前走の競馬ができるなら、リバティアイランドと互角の勝負も出来そうだと思ってしまいますが、鞍上が岩田望来騎手に替わって前走のような競馬が出来るかが微妙なところです。岩田望来騎手もG1未勝利で、重賞がまだ3勝という点も不安材料です。
押さえたい馬はもう一頭。
ドゥーラです。不安は鞍上です。戸崎圭太騎手はここ1年で阪神競馬場は1勝のみで、ここ1ヶ月1番人気を飛ばしまくっています。11回乗って9回負けています。不安になるレベルです。何年か前の他の人の記事で、戸崎圭太騎手は重度の花粉症で春先の成績が悪いとのこと。この馬の前走も1番人気で15着、うーん…買いづらい。面白い話としてこの馬2勝しているのですが、その2勝時、どちらも7枠でした。今回も7枠。出遅れも2回あって、嫌な意味で怖い馬です。
出遅れと言えば、ラヴェルも気になっています。デビューから3戦すべて出遅れています。気性難なのかな。
外枠は不利ですね,がーっと行ってしまいそうです。脚をためられれば凄い脚を出せる馬なので、全てが上手くいったときの食い込みは考えに入れておかないといけません。

予想印
◎ 4 ドゥアイズ
〇 3 リバティアイランド
▲ 5 ハーパー
☆ 11 シンリョクカ
△ 12 シングザットソング
△ 13 ドゥーラ
△ 17 ラヴェル

京葉S(L・日曜日中山11R)

大幅距離短縮のプリマジアを狙います。
中距離の速い流れなら、確実に追い込んでくる脚を持っています。
勝ったレースはすべて千四と短距離でも実績はあります。中山コースは微妙ですが、千二の速い流れに乗っていければ、直線の脚で一気に差し切り勝ちも見えてきます。
相手は今回と同じ中山千二で4連勝中のスズカコテキタイ。
3番手に久々の中山コースがどうかのレッドゲイル。
4番手に前走スズカコテキタイと接戦の逃げ足抜群のテイエムトッキュウ、外枠に入れば。

予想印
◎ プリマジア
〇 スズカコテキタイ
▲ レッドゲイル
☆ テイエムトッキュウ

※予想時、枠番未確定

タイトルとURLをコピーしました