SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年3月24日中央競馬予想-高松宮記念(G1)

前回(3/23土曜日)の予想結果

3歳1勝クラス (1勝クラス・3/23土曜日・中山5R)予想結果

本命のエリカカリーナは好スタートも逃げ馬達を行かせて好位の最内4番手。直線に入ると外に膨れた逃げ馬たちの開いた内、ラチ沿いを抜けて見事勝利。2着は外から追い込んできた予想では「差し届くか微妙ですが」と書いて押さえにしていたアレンジャー。

予想印

◎ エリカカリーナ -1着
〇 クールベイビー -5着
▲ クオレス -4着
☆ バスターコール -7着
△ アレンジャー -2着

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点 -ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点 -ハズレ

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点 -的中710円

4歳以上1勝クラス (1勝クラス・3/23土曜日・中京8R)予想結果

スタートして楽に先行3~4番手を確保して楽に流れに乗って行きます。逃げたグッドウッドガイのうしろでじっと待機。直線に入るとグッドウッドガイがスパート。逃げ込みに入ると残り200mでムチを入れグッドウッドガイに並びかけると2頭で後続を引き離しワンツーフィニッシュ。重馬場で前が止まらないスピード競馬でした。

予想印

◎ 11 エイシンレジューム -1着
〇 12 メイショウタイゲイ -9着
▲ 16 キョウジ -16着
△ 3 レッドフランカー -12着

買い目

馬連流し
◎-〇▲△ 3点 -ハズレ

ワイド流し
◎-〇▲△ 3点 -ハズレ

単勝・複勝
◎ 各1点 -的中 単勝190円複勝120円

金山特別 (1勝クラス・3/23土曜日・中京9R)予想結果

本命のフォトンブルーは昨年を思い出させるようなダメっぷり。
後方に下げ外目をゆったりと走ります。気性を考えればベストなのかもしれません。
相手のワンダイレクトは2番手でスローで逃げる馬をピッタリとマーク。
3コーナーでペースが上がるとフォトンブルーも外々を回り前を射程圏内に。
直線でワンダイレクトの後ろから抜けてこようとしたところ、作用に馬が来て失速、直線で下がってフラフラしていました。この辺りが治らないとダメですね。
ワンダイレクトは直線で力強く抜け出すと追い込み馬に並ばせずにゴールまで駆け抜けました。
2着には大外から追い込んできてゴール前で2着に上がったスピーディブレイク。

予想印

◎ 7 フォトンブルー -5着
〇 2 ワンダイレクト -1着
▲ 6 スピーディブレイク -2着
△ 4 サスケ -4着

買い目

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲△ 6点 -的中500円

馬連ボックス
◎〇▲△ 6点 -的中290円

単勝・複勝
◎ 各1点 -ハズレ

伊勢S (3勝クラス・3/23土曜日・中京11R)予想結果

本命のラヴォラーレは予想通り後方待機。
向こう正面に入るころ、映像にラヴォラーレが見当たらなくなりました。
結果を見てガッカリの競争中止でした。映してももらえませんでした。
JRAのホームページでパトロールビデオを確認しましたが、2コーナーを過ぎたあたりで後ろ足がプランプランと変な方向に曲がっていました。骨折かな。
マークしている馬だっただけに残念です。これは復帰が難しいかもしれません。
もう6歳だし。
押さえにしていたルクスフロンティアが2番手を強引に大外枠から取りに行き平均ペースで進みます。
直線に入ると早め目に先頭を奪い抜け出しを計るルクスフロンティアを中段待機していた8番人気のロコポルティがレース最速の脚で差し切りました。
本当はラヴォラーレがこの競馬をすると思っていただけに残念です。
相手のワセダハーツはほぼ最後方待機でレース2位の上りタイムで追い込むも8着と見せ場もありませんでした。

予想印

◎ 9 ラヴォラーレ -競争中止
〇 4 ワセダハーツ -8着
▲ 1 ビップスコーピオン -12着
△ 16 ルクスフロンティア -2着

買い目

複勝
◎ 1点 -ハズレ

ワイドボックス
◎〇▲△ 6点 -ハズレ

日経賞 (G2・3/23土曜日・中山11R)予想結果

勝ったシュトルーヴェは後方2番手待機。小雨ではあるものの良馬場で、他場と違ってスピードが出る馬場なので問題なかったのかもしれません。徐々に上がっていき、4コーナーで断固状態の先行馬の後ろでその団子の中に突っ込んでいき、馬の間を抜けてきました。これは強かった。3勝クラスを勝ちあがったばかりの馬、初めての右回り、美穂所属の馬なのに初めての中山競馬場でノーマークでした。やられた。気が付けばいつものミスプロ系×サンデーサイレンス系という血統。しまった。
本命のボッケリーニは3番手からスムーズな競馬。4コーナーで早めに前をとらえに動くと他の馬たちがボッケリーニをめがけて動き出します。
ゴール前では6頭が団子状態でゴール。
2番手3番手に推したクロミナンス、マイネルウィルトスも一緒になだれ込みました。

予想印

◎ 9 ボッケリーニ -5着
〇 10 クロミナンス -2着
△ 5 マイネルウィルトス -3着

買い目

馬連流し
◎-○△ 2点 -ハズレ

3連複
◎〇△ 1点 -ハズレ

毎日杯 (G3・3/23土曜日・阪神11R)予想

押さえにしていたメイショウタバルが絶妙なスローペースに落とし込んで逃げ切りました。
逃げて直線でレース最速の上りを出してしまわれると後続は届きようもありません。
皐月賞ではこの競馬は無理だろうなと思います。
本命のサトノシュトラーセは最後方寄りからレース2位の上りタイムで追い込みますが当然届きようもなく5着とハナ差の6着まで頑張りました。
ニュージーズも同じような位置でモタモタしていました。重馬場がダメなのかな。
トラジェクトワールも同じような位置で沈んでいきました。ダメ。

予想印

◎ 9 サトノシュトラーセ -6着
〇 10 ニュージーズ -8着
▲ 5 トラジェクトワール -10着
△ 1 ノーブルロジャー -2着
△ 4 メイショウタバル -1着

買い目

枠連流し
1-8,4-8,5-8,8-8 4点 -ハズレ

3連複ボックス
◎〇▲△ 10点 -ハズレ

高松宮記念 (G1・3/24日曜日・中京11R)予想

本命は右回の方が良いトウシンマカオ。今回は左回りだが、昨年のシルクロードS(G3)で4着と好走歴あり。次の高松宮記念(G1)では不良馬場が堪えたのか15着と惨敗しているが、日曜日の天気予報は晴れ。馬場は回復するとみています。
前走も本命に推して勝利してくれた馬なので、2匹目のどじょうならぬもう一回を期待します。
前走は休み明けで+12kgでも勝利。一度叩いてここが本番なので体重が絞れていれば勝負気配プンプンなはずです。
相手は7歳にして路線変更で初の1200mのウインカーネリアン。スタートでスプリンターの速度についていければ。戦績から次は安田記念(G1)だと思っていたのですが。三浦皇成騎手のG1初勝利が見れるかもしれませんね。リーディングの順位も年々落ちてきているので、そろそろ中央G1を勝利したいですよね。所属調教師の馬でかなえたいですよね。頑張ってほしい。
3番手には香港から参戦のビクターザウィナー。日本での競馬は未知数だが、直線の坂に驚かなければ。逃げ切るスピードがあるだけに一番面白そうな存在となります。
調教師曰く、左回りは上手いとのこと。初の左回りで戸惑うかなと思っていましたが大丈夫そうです。
4番手には人気の盲点ママコチャ。人気はありませんが昨年のスプリンターズS(G1)の勝ち馬。舐められすぎです。前哨戦を使わず昨年の12月の阪神C(G2)から間を開けてのぶっつけ本番。ソダシの全妹が能力の違いを見せるはず。
押さえにこのレースが引退レースになる押さえが効かない暴走娘メイケイエール、3年連続同じローテーションで参戦のロータスランド。2年前のこのレースで2着の脚が出せれば面白そうです。展開も向きそうです。
他に昨年の2着馬ナムラクレア。
ルガルは出遅れを嫌って評価を下げましたが、前走は好スタートを控えて2番手から強い競馬をしたので切ることは出来ず最後に入れます。
大混戦すぎて難しいですね。他に挙げたい馬がいっぱいいましたが、絞ってようやくここまで。

予想印

◎ 5 トウシンマカオ
〇 13 ウインカーネリアン
▲ 10 ビクターザウィナー
☆ 14 ママコチャ
△ 11 メイケイエール
△ 12 ロータスランド
△ 3 ナムラクレア
△ 6 ルガル

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点(前売オッズ 314.3~23,206.7倍)

3連複軸1頭ながし
◎-〇▲☆△ 21点(前売オッズ 20.2~3,129.5倍)

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 14点(前売オッズ 30.9~1664.9倍)

大寒桜賞 (1勝クラス・3/24日曜日・中京9R)予想

2走前、3走前で推していたガイアメンテをもう一度推します。裏切られ続けていますが、以前も書いたように東京向きと思っています。ですが、ここは同じように直線の長いコース。ここを勝利して青葉賞→ダービーと進む馬だと信じています。ここは通過点で1勝クラスならアッサリでしょう。前走は同じ1勝クラスの直線の短い小倉でレース最速の上りタイムで着差0秒の2着でした。直線の長いここなら一気に差し切るはずです。

予想印

◎ 8 ガイアメンテ

買い目

単勝・複勝
◎ 各1点

コメント

タイトルとURLをコピーしました