SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年7月2日(日曜日)競馬予想

土曜日の松島特別で狙ったミシシッピテソーロは早めに3コーナーから進出して前を捉えたいと書きましたが3コーナーから仕掛けるも前との差を縮められず、結局5番手まで押し上げるも結果6着と残念な結果でした。日曜日の重賞で取り返したいです。

ラジオNIKKEI賞 (G3・7/2日曜日福島11R)予想

私が若い頃、残念ダービーと言われていたこのレース、ダービーに出れなかった馬や間に合わなかった馬が出てくるレースでした。
しかしながら、福島コースは逃げ先行有利で必ずしも強い馬が勝つレースではありません。レースの展開を考えて、一発ありそうな馬から狙ってみたいと思います。
まず逃げるのは逃げ宣言をしていて好都合なことに内枠に入ったグラニット。この馬はスタートが早く、ゲートが開いた時の一歩が早くて、フライングみたいなスタートが切れます。
福島で逃げと言うと、ツインターボを思い出しますね。ツインターボもこのレースで逃げて重賞初勝利をしました。
グラニットは前走皐月賞(G1)で逃げて大敗しましたが、早めに並ばれると脆く、今回は他に逃げ先行馬が居るので、かなり厳しい競馬をすることになりそうです。
人気のレーベンスティールも先行馬で、直線の脚があるのでグラニットをマークする二番手で4コーナーあたりで並びかけて抜け出しという競馬をしそうです。
それをされるとグラニットの勝ち目が消えてしまいます。
そこで同じような位置から並びかけていく馬を狙います。
狙いはエマヌエーレです。人気こそありませんが、2~3番手から上がり33秒台の脚を出せるので、レーベンスティールに引けを取りません。
この馬を狙うなら、同じように人気が無いセオも押さえておかないといけませんね。2走前のレースは必見で、少しあおってスタートが遅れて押して押して無理やりハナを取って逃げました。普通はこれはラストでタレと思いきや、4コーナーで早めに並んできたレーベンスティールを抜かせず、何と直線の上りをレース最速の脚で逃げ切りました。そんなちぐはぐなレースをして勝ってしまったのです。しかも相手は今回人気のレーベンスティールでしたが。
グラニットを抑えてハナを取れれば、一発ありそうな馬ですが、スタートの良いグラニットを抑えてハナは取れないでしょう。
ただ中間の調教(6/21)でイクイノックスより好タイムを出していて調子は良いようです。イクイノックスは馬なりでこの馬は一杯追っていましたが。
3番手にはスタートが良い理由でグラニット。
次にレーベンスティール。レーベンスティールは母父がトウカイテイオーと珍しい血統となっています。
ディープインパクトの血脈とシンボリルドルフの血脈。おじさんにとっては夢のような馬ですね。
ただ二走前を見ると今回は取りこぼしそうなので、4番手評価としました。
押さえに大外が微妙も面白そうなマイネルモーント。レースレベルが高かったと思われるスイートピーS(L)を勝ったウヴァロヴァイト。そのレースで馬を割って抜けてきて3着だったアグラシアド。とここまで。

予想印

◎ 15 エマヌエーレ
〇 8 セオ
▲ 2 グラニット
☆ 14 レーベンスティール
△ 16 マイネルモーント
△ 9 ウヴァロヴァイト
△ 11 アグラシアド

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 30点

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△-◎〇▲☆△ 19点(推定100~6000倍)

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 12点(推定100~2000倍)

3歳以上障害未勝利(障害未勝利・7/2日曜日中京1R)

平地重賞でも出走していたディアマンミノルが障害に替わって一から出直しです。
先日の鳴尾記念 (G3)でも本命にしていましたが、平地の脚はここでは格上です。
ですが、スタートが悪い馬なので、位置取りが重要な障害レースで、良い位置が取れるかが疑問です。
スタミナはある馬なので、飛越さえ問題なければオジュウチョウサンが引退した今、障害レース界のエースとなれる器を持っているはずです。
未勝利のここはあっさりと通過して夏の障害、新潟ジャンプステークスや小倉サマージャンプを制覇して、冬の中山大障害まで駒を進めて欲しいです。
予想というより応援馬券になってしまいますね。

予想印

◎ 9 ディアマンミノル

買い目

単勝
◎ 1点

CBC賞(G3・7/2日曜日中京11R)

予想印

◎ 3 エイシンスポッター
〇 8 マッドクール
▲ 1 ヨシノイースター
☆ 9 トゥラヴェスーラ
△ 5 テイエムスパーダ
△ 6 スマートクラージュ

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 24点

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△-◎〇▲☆△ 14点(推定8~400倍)

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 10点(推定7~200倍)

タイトルとURLをコピーしました