SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2023年7月9日(日曜日)競馬予想

七夕賞 (G3・7/9日曜日福島11R)予想

癖のあるメンバーが揃った七夕賞。
本命選びに悩みました。
人気ですがバトルボーンを狙ってみたいと思います。未勝利から4連勝してオープン入り。初の重賞で不安はありますが、この馬の良いところは並ばれても抜かせない直線での競り合いに強いところでしょうか。もちろん先行力も魅力です。
気になる点は騎手がルメール騎手から津村騎手に替わった点です。ルメール騎手は夏場は涼しい北海道に行ってしまうので、乗り替わりとなります。ルメール騎手に合わせるのであれば来週の函館記念で良かったのではないかと思ってしまいますが、こちらのレースを選択したということは福島の方が馬に合っているということなのかもしれません。
陣営の思惑に乗ってみようと思います。
もう一点、今回は強力な逃げ・先行馬が揃っていて、ついていけるかという点ですが、枠も内枠に入り、スムーズに先手が取れるはずです。
相手にはやはりこちらも人気の逃げ先行馬ですが、フェーングロッテン。昨年夏の福島で、ラジオNIKKEI賞(G3)を勝ち、今年に入って、 金鯱賞(G2)、鳴尾記念(G3)とG1を狙う馬達相手に連続2着と好走しました。
完全に格上で、大敗したのは昨秋の菊花賞(G1)で先手を取れなかったのと、距離が3000mだった点、アスクビクターモア、ジャスティンパレス、ボルドグフーシュと実力馬相手だった点と大敗も仕方ありません。ハンデ58kgと重めも当然ですね。
次に穴として面白そうなのが、ガロアクリーク。前走大敗で人気を落としていますが、本来好走する条件は右回り。前走は左回りの東京で、1年の休み明け。今回はいをば休み明け叩き二戦目ってやつになります。二走ボケって言葉もありますが、気にしません。なんとコントレイルと同世代の6歳馬。皐月賞(G1)にも出走し、コントレイルの3着と頑張った実績もあります。この時の2着はサリオス。上り3ハロンはこの2頭の次の3番目の速さでしたが、直線の脚だけを見るとコントレイルとほぼ互角。鞍上も3年目の永野猛蔵騎手に替わり、若手らしい思い切った騎乗に期待しましょう。勝てば重賞初勝利となります。馬自体は3歳時にフジTVスプリングS(G2)を勝っているので2勝目となります。
3歳時は3冠レースすべてに出走し、コントレイルに負けていますが、若い頃は期待馬だってことは分かります。
個人的に好き嫌いで言えば、好きな馬です。
一発大逆転がありそうなカレンルシェルブル。2走前の同条件の福島民報杯(L)で、スタート後手も中段からの競馬で3コーナーから徐々に上がっていき、4コーナーでは先頭集団の外から大外に出して、直線で一気に前を捉えて抜き去り快勝しました。今回は斤量1kg増ですが、馬格があるので斤量な気するタイプには見えないので問題ないでしょう。直線の脚で決めるタイプで、本来は直線が長い東京や新潟、中京向きな気がしますが、2走前のように早めに仕掛けてコーナーで加速して直線に入るときには先頭に並びかけて抜き去る競馬ができれば福島でも行けるはずです。逃げ先行馬が多い今回は前が速く流れそうで、レース自体の流れもこの馬向きになりそうです。騎手も5年目の斎藤新騎手と若手ですが、福島競馬場での成績もよいので問題なさそうです。前走は大敗しましたが、直線で馬ゴミの中でもがいて失速した感じですが、外に出してのびのびと走らせた方が良さそうな馬で、斎藤新騎手も前回の失敗を繰り返さないと思います。というか前走は不良馬場だったので、今回は良馬場っぽいですし、スピードが活きる馬場で走れそうです。楽しみですね。

予想印

◎ 3 バトルボーン
〇 11 フェーングロッテン
▲ 8 ガロアクリーク
☆ 5 カレンルシェルブル
△ 12 ショウナンマグマ
△ 13 ヒンドゥタイムズ
△ 14 テーオーソラネル

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 30点(推定140~700倍)

3連複フォーメーション
◎〇▲-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 22点(推定35~1500倍)

馬単フォーメーション
◎〇▲→◎〇▲☆△ 18点(推定20~700倍)

馬連BOX
◎〇▲☆ 6点(推定14~75倍)

プロキオンS(G3・7/9日曜日中京11R)

大外枠に入ってしまった7歳馬オメガレインボーを狙います。後方からの追込みなので勝ちきるのは難しそうですが、複勝圏内なら狙えそうなので本命とします。勝ち馬予想ではなくなってしまった。
2年前となってしまいますが、東京のアハルテケSでは、今回と同じ芝コーススタートで、重馬場1ターンと似ている条件でやや後方から直線で馬ゴミの中、前が壁で泥をかぶる位置と失速しそうな条件の中、狭い隙間ができると、そこを割って伸びてきて一気に差し切り勝ちをしました。今回は更に切れ味のある人気のリメイクが居るので厄介ですが、外からスムーズに走れれば、面白い一頭だと思います。
相手にはやはり脚比べで分のあるリメイク。
次に挙げたいのは千四職人な感のあるケイアイターコイズ。前走は大敗しましたが斤量59kgと重く、しかも休み明けだったため仕方ありません。今回は57kgと2kg減で、叩き2走目で、調教も良かったので万全の形で出走できそうです。先行馬で最内枠から1~2番でを楽に取っていければ連対は確保できそうです。
重馬場になれば逃げ残りそうなメイショウテンスイ。逃げるドンフランキーの外2番手から行ければ。
次に挙げたいのは、やはり逃げ残りそうなドンフランキー。
押さえに先行してしぶとそうなケイアイターコイズ。

予想印

◎ 16 オメガレインボー
〇 10 リメイク
▲ 11 メイショウテンスイ
△ 7 ドンフランキー
△ 1 ケイアイターコイズ

買い目

ワイド流し
◎-〇▲△ 4点(推定6~60倍)

五稜郭S(3勝クラス・7/9日曜日函館11R)

北海道の洋芝コースが得意らしいのでマジカルステージを挙げてみます。今北海道に来ている馬はみんな洋芝コースを狙ってきているので、この馬だけではありませんが、上手く先行できれば面白そうな馬です。56kgがどうかですが、モーリス産駒はこのコースが得意な様なので、血統的にも面白みがあります。人気もなく、配当的にも期待できそうです。
相手には人気になっていますが、サンストックトン。昨年の夏に同じよう芝の札幌での勝ちがあり、ここ4戦すべて1番人気と実力が評価されています。後方からの馬なので、展開に左右されやすいので買いづらいですが、相手に入れておいて良いと思います。
過去のレースから評価して買い目に入れたいのがミスフィガロ。2年前の紫苑S(G3)で、後方寄りの位置から凄い脚で、3着まで追い込んだ脚は見逃せません。その後も凄い脚を毎回繰り出して好成績を続け、前走はその足を出すことなく敗退し、今回は人気を落としています。ここで狙ってみるのも面白そうです。
ネタ的にゴーゴーユタカ。今回は武豊騎手に乗り替わりです。馬名からすると武豊騎手のファンなのかなと思ってしまいます。そして今回、初めての武豊騎手騎乗。何となく応援したくなってしまいますよね。

予想印

◎ 3 マジカルステージ
〇 9 サンストックトン
▲ 10 ミスフィガロ

買い目

枠連
3-6、3-3、6-6 3点(推定15~150倍)

タイトルとURLをコピーしました