前回(3/20水曜日)の予想結果
京浜盃競走 (Jpn2・3/20水曜日・大井11R 20:10発走)予想結果
本命に推したパッションクライはスタートが不安でしたが、危惧した通り少し遅れて後方からの競馬となりました。
持ち味の先行力を発揮できず、徐々に進出を図るも重賞クラスのペースではついていくのがやっとといった感じで3コーナーに入るところで何とか先団の後ろ、直線に入ってもまえとは差が広がるばかりで自分の競馬をさせてもらえませんでした。このクラスではまだ力不足な感じです。残念です。
相手に推したティントレットは難なく2番手を確保すると自分の競馬が出来ていました。
4コーナーで馬なりで先頭に並びかけると先頭で直線に入ります。勝ちパターンです。
ティントレットをマークしていたサントノーレが少し遅れて仕掛けて直線でティントレットに並びかけると一気に抜き去りました。
ティントレットはそこで力尽きた感じで後続にも差されてしまいました。直線の長い大井では持ちませんでした。
ハイペースをついていった分、足が持ちませんでしたね。重賞では少し厳しいのかもしれません。
オープンクラスか直線の短い浦和とかで見てみたい気がします。5着に粘ったので羽田杯の出走権をゲットです。羽田杯では厳しいでしょうが、今後に期待します。
ブラックバトラーはついていけず、完全に力不足でした。
アンモシエラ、ハビレは追い込んで来ましたが、先に抜けたサントノーレに全く届かず2、3着まででした。
中央勢は人気を背負ったものの門別出身で鎌倉記念を勝っていたサントノーレに力及ばずなレースとなりました。
羽田杯はどうなるのでしょうか。サントノーレはハイペースを3番手で先行して直線で速い上がりで圧勝と先行抜け出しで後続を寄せ付けない格の違いを見せつけるレースぶりで羽田杯で1番の有力馬となりました。
ダート3冠も狙えそうです。中央、地方交流の初のダート3冠を制するのは門別の服部茂史騎手となるとホッカイドウ競馬好きの私としてはうれしいです。
予想印
◎ 6 パッションクライ -8着
〇 7 ティントレット -5着
▲ 3 ブラックバトラー -9着
△ 9 アンモシエラ -2着
△ 4 ハビレ -3着
買い目
3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲→◎〇▲△ 12点 -ハズレ
3連複ボックス
◎〇▲△ 10点 -ハズレ
ワイドフォーメーション
◎〇-◎〇▲△ 7点 -ハズレ
3歳1勝クラス (1勝クラス・3/23土曜日・中山5R)予想
3歳1勝クラスで芝1200mと短距離でクラシックには距離が合わず短距離路線に切り替えた馬やもともと短距離路線を狙っていた馬が未勝利を勝ち抜けてここを目標にしてきた馬が揃いました。
本命はこの距離はどうかと不安がありますが、前走でも推したエリカカリーナを再度推します。前走はな場びかけて競り合いながらじわじわと脚を伸ばす競馬をしていて中山向きではなさそうですが、ゴチャついても抜けてくる根性はありそうで、今回逃げ先行馬が多いハイペース必至で4コーナーでゴチャつきそうですので、馬の間を割って抜けてくるのはこの馬だと思います。ハイペースの競馬を経験していませんが、根性できつい流れを耐えて欲しいです。
相手はやはり根性がありそうなクールベイビー。3走前、同じ1勝クラスの中山1200mでハイペースを3番手で追走し、直線の坂でスパートをかけようとしたところで内にいたオンザヴィーナスにぶつけられて体勢を崩しながらも耐えてゴールまで走り切っていました。あれが無ければ3着だったかなといった感じで0.6秒差の7着でしたが根性を見せていました。そして前走、前半を早い流れで逃げて、先行馬が脱落していく中2着と最後まで粘っていました。根性です。
この根性のある2頭の牝馬から狙ていきます。
根性つながりで3番手にはヘルメースを挙げます。牡ですが。ゲートのスタートは早く、ここ2戦ともにすんなりと先手を取っています。2走前は逃げて粘っての2着、前走は逃げて直線で2番手にいたアイズが迫ってきましたが、ゴールまで粘って抜かせませんでした。根性です。スピード勝負の馬なので芝に戻るのは良さそうで、天気が崩れなければよいなと思います。
昭和の人なので根性で何とかなると思っています。
3番手にはスピードがありそうなクオレス。中山芝1200mで 1-2-0-0と未勝利戦を含みますが常に連対して、勝利時は逃げ切りですが、2番手からでも2着2回と安定しています。最後までスピード持続するタイプです。
クールベイビーは脱落しないと思いますが、逃げ馬の脱落待ちとなるでしょう。最後まで粘るタイプの馬なので、根性ですね。
4番手には新馬戦をハイペースで逃げ切って勝ち、2戦目で函館2歳ステークス(G3)を2番人気に支持されていたほどの馬で、重馬場の中、中段でレースを進め、スピードを活かせず敗退。その後も人気を背負いながら敗退を続けているバスターコール。昨年、1200mを負けた後、「1200mは忙しかった」とコメントを残し、1600mを使って2着、次の前走、休養明けで1400mに距離を縮めて6着と敗退。距離はマイルがよいのでしょうか。ここ2戦とも出遅れているので気性的な問題が気になります。3戦続けてルメール騎手が乗っていたのにここにきて不安な1200mにして津村騎手への乗り替わりです。
なんか迷走してるなーと思わずにはいられませんが、この調教師、良い馬だけど勝てそうにない時は津村騎手になっている気がしますが田村調教師×津村騎手は2着は多いのでそれに賭けましょう。2、3着候補として。
押さえは、12月1月と使い過ぎな感のあるアレンジャー。差し届くか微妙ですが3着候補として。
予想印
◎ エリカカリーナ
〇 クールベイビー
▲ クオレス
☆ バスターコール
△ アレンジャー
買い目
3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点
3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点
馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点
4歳以上1勝クラス (1勝クラス・3/23土曜日・中京8R)予想
下級条件ばかりですが、面白そうな馬が出る以上、予想していきます。
本命はエイシンレジューム。昨年休み明けで出走してきたときに予想して狙いましたが、芝に適性が無かったようで出遅れて大敗し、年明けにダートに戻して距離長めで使って惨敗、好走していた時の距離に戻した次走、2着と好走しました。ダート1400mが合うようです。今回も同じ条件でのレースとなります。
鞍上も同じとなれば期待しないわけにはいきません。
先行して直線で前にじわじわと迫って差す競馬となりそうですが、切れる脚を持っているわけでもないので2~3着もありそうです。
相手には同じ枠に入ったメイショウタイゲイ。先行逃げが有利なコースで追い込み馬ですが、ここ4戦芝からダートに戻ってからの成績が3着2着3着5着と好走し2着候補筆頭です。上りタイムもレース上位で、このメンバーなら中段から競馬をして直線で差し切りもありそうです。
3番手には大外枠に入ってしまったキョウジ。この血統でこんなところをウロウロしていてはどうかと思うのですが、もともとデビュー時は1番人気を背負って2着と好走していた馬。なかなか未勝利を脱出出来ず、地方の園田に移籍して勝利を上げて中央に戻ってきて1勝クラスに昇格しました。ここでは当然壁が高いのか、良いところが見せられません。
2走前の東京で4コーナーではオヤっ?というところを見せて見せ場がありました。今回はこのメンバー相手ならよいところを見せてくれるかもしれません。
押さえに調教が良かったレッドフランカー。
予想印
◎ 11 エイシンレジューム
〇 12 メイショウタイゲイ
▲ 16 キョウジ
△ 3 レッドフランカー
買い目
馬連流し
◎-〇▲△ 3点
ワイド流し
◎-〇▲△ 3点
単勝・複勝
◎ 各1点
金山特別 (1勝クラス・3/23土曜日・中京9R)予想
こちらも1勝クラスですが芝2000m。夏の芝中距離重賞馬もこの辺りから出でもおかしくありません。ここを勝って2勝クラス、3勝クラスと壁が待っていますので、ここはあっさりと通過して欲しいですね。
本命は昨年追い続けて、前走も本命に推して2着と好走したフォトンブルーを狙います。
もともと報知弥生ディープ記念(G2)で出遅れながらもレース2位の上りタイムで勝ち馬のタスティエーラに迫ったほどの馬でこんなところでウロウロしているのが信じられません。
前走、騙馬になって戻ってきて好走したのは、やはり気性難だったのでしょうか。出遅れも多いですし。
前走も出遅れながらも馬任せで2番手を確保し、直線で勝ち馬に交わされたものの粘って首差の2着でした。
相手はその報知弥生ディープ記念(G2)で2番人気で3着だったワンダイレクト。こちらの方が出遅れが多いので本命にはしませんでした。
3番手には同じく出遅れが多いスピーディブレイク。
このレースはスタートが揃いそうもないですねぇ。
押さえに、やはりスタートに難があるサスケ。着差は大きくは負けないので(休み明けで1回大敗している)、晴れて良馬場ならやれそうです。
予想印
◎ 7 フォトンブルー
〇 2 ワンダイレクト
▲ 6 スピーディブレイク
△ 4 サスケ
買い目
馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲△ 6点
馬連ボックス
◎〇▲△ 6点
単勝・複勝
◎ 各1点
伊勢S (3勝クラス・3/23土曜日・中京11R)予想
ここを勝てば大井の交流重賞が見えてくる大事なレース。
本命はラヴォラーレ。3走前で本命に推して大敗した馬をもう一度狙います。
前走、東京で最後方から直線でいい脚を見せていました。スムーズならもう少し上の着順を狙えます。
最後方から大外一気を期待しましょう。
人気が無いので馬券的に
妙味ありです。
相手は同じタイプのワセダハーツ。展開さえ向けばこの2頭で追い込んで来そうです。
3番手には、やはり後方からのビップスコーピオン。前走はラヴォラーレより速い上がりで追い込んで来ました。不安点は1枠。砂を被るとダメな様で、おそらく後方に下げて外に出すのではないかと。
4番手には展開が向きそうなルクスフロンティア。大外枠になってしまったので不利ではありますが、外から内を飲み込むようにハナを奪いに行くと思います。ここでペースが上がってしまうと潰れそうですが、上手く抑えられれば、チャンスがありそうです。トップハンデをどう捌くのか。
予想印
◎ 9 ラヴォラーレ
〇 4 ワセダハーツ
▲ 1 ビップスコーピオン
△ 16 ルクスフロンティア
買い目
複勝
◎ 1点
ワイドボックス
◎〇▲△ 6点
日経賞 (G2・3/23土曜日・中山11R)予想
本命はG2番長のボッケリーニ。G2では1着1回2着5回3着1回と1-5-1-0と4着以下が無く必ず馬券圏内です。
何故かG1では好走歴が無いのです。まあ相手がイクイノックスですから仕方ありません。
今回この実績以上の馬はおりませんので間違いなくグリグリの1番人気でしょう。
勝ち切れていないので、3連単の頭には出来ませんが、馬連や3連複の軸で狙います。
相手は前走2着だったボッケリーニの0.2秒差の3着と頑張ったクロミナンス。前走は初重賞で不良馬場と厳しい条件の中での好走。2番手に挙げて間違いないでしょう。
押さえにそのAJCCで1番人気で果敢に逃げて5着だったマイネルウィルトス。
これ以上点数を増やすとガミるのでここまで。
予想印
◎ 9 ボッケリーニ
〇 10 クロミナンス
△ 5 マイネルウィルトス
買い目
馬連流し
◎-○△ 2点
3連複
◎〇△ 1点
毎日杯 (G3・3/23土曜日・阪神11R)予想
書ききれなかったので印だけ。
予想印
◎ 9 サトノシュトラーセ
〇 10 ニュージーズ
▲ 5 トラジェクトワール
△ 1 ノーブルロジャー
△ 4 メイショウタバル
買い目
枠連流し
1-8,4-8,5-8,8-8 4点
3連複ボックス
◎〇▲△ 10点
コメント