SNSフォローボタン
ioriをフォローする

おうちでキャンプ飯 炊き込みご飯

料理

Esbit クックセット・アルコールバーナー付を購入したので、室内でキャンプ飯を作ってみました。
キャンプ飯は、炊き込みご飯です。
具材は簡単に鶏肉、タケノコ、コシアブラです。
単純ですが、とても美味しかったし、楽しかったです。
コシアブラはこの時期ありませんが、代わりにキノコ、大根、人参など入れても美味しいと思います。

材料

米 1合
水 150cc(吸水分とは別)
鶏肉 100gくらい
タケノコ 100gくらい
コシアブラ(冷凍) 適量
具はトータルで100~150gで良いと思う。今回は多すぎた。
酒、醤油、みりん 小さじ1
塩 少々
こんぶだし(顆粒) 少々

レシピ

①米を洗って、水に1時間ほど漬けておきます。(吸水させます)
②ざるで水を切ります。
③クッカーに材料をすべて入れ、蓋をして火にかけます。
 ※固形燃料の燃焼時間は20分用でした。パッケージに書いてありました。
④火が消えたら、そのまま10分待ちます。
⑤よく混ぜて召し上がれ!

使用したクックセット


タイトルとURLをコピーしました