SNSフォローボタン
ioriをフォローする

超簡単!カルトカールの作り方

料理

いわゆるパウンドケーキです。
ホットケーキミックスを使用して、簡単にパウンドケーキっぽいのを作っています。
私は月に一度くらいこれを作って、朝ご飯の代用にしたりしています。
バターは無塩が良いと思います。普通のバターだと塩気を感じてしまいます。酒のつまみになって好きなんですけどね。

表面はサクサクとクッキーみたいになって美味しいので、ぜひ作ってみてください。
私のような不器用なおっさんでも、失敗しづらくお勧めです。

材料

ホットケーキミックス 150g (1袋)
無塩バター 50g
牛乳 50cc
卵 1こ

作り方

バターを電子レンジで溶かして、牛乳と卵を混ぜ、良く混ざったらホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。
ねっとり、べったりとしますが、粉が消えるまで混ぜます。ホットケーキより少し固めです。
良く混ざったら型に入れ、オーブンを180度で余熱し、30分ほど焼きます。
型に薄くバターを塗っておくと、綺麗にはがれます。
オーブンによって焼き加減は変わってくると思うので、残り10分くらいから様子を見ながら調整してください。
焼きあがったら型を叩いたり揺すったりすると、簡単に取り出せます。
冷ましてから切ると簡単です。私は冷蔵庫で冷やしちゃいます。

あとがき

何度もこの手順で作って失敗しないので、まあ大丈夫。
無塩バターでなくて普通のバターで作ると少し塩気を感じます。私はこちらも好きですね。

タイトルとURLをコピーしました