SNSフォローボタン
ioriをフォローする

牛筋の煮込みを作る

料理

安い国産の牛すじ肉を手に入れたので、煮込んでみました。

圧力鍋を使わない場合は、下茹でを長くして、適度の固さになるまで煮込む必要があるかもです。結構かかりそう。

撮影はスマホで行いました。 スマホを触るたびに石鹸で手を洗って衛生面で気を付けました。
手がふにゃふにゃです。

材料
・牛すじ肉(計り忘れた。写真くらい。)
・こんにゃく
・料理酒(100cc)
・醤油(200cc)
・みりん(100cc)
・昆布だし
・鶏がらスープの素(17gくらい)
・砂糖(100g)
・唐辛子(1本、無くてもいい。たぶん変わらない。)
・生姜(適量)
・ネギ(青い部分)
・水

いつもは目分量で、だーっとか、どばどばっとか、適当でしたが、今回は動画用に計測して作りました。たぶん、しょっぱめ、甘めです。
信用ならない場合、他のサイトのレシピを参考にしてください。
あくまでも、おっさんが酒の肴用に適当に手軽く作るためのレシピです。
冷まして味をしみこませるだの、入れる順序がーとか、まったく気にしていません。さささっと早く飲むためのレシピです。むずこしぃことを言ったりやったりしていません。

さて、言い訳を長く書いたところで、手順です。

①大量の水、生姜、肉を入れて火にかけ、沸騰したら5分ほどそのまま茹でます。あくが出たら適当に掬います。別にそのままでも構いません。
②5分経ったら肉を出し、一口サイズに切ってから、水で洗います。これでこびりついたあくや汚れや何やらを取ります。まあ、ざっくりと。
③鍋をきれいに洗って、材料を全部入れて火にかけます。
④沸騰したら火を止め、圧力鍋の蓋をして圧をかけます。20分くらい。
 ※すじがぐみみたいににちゃにちゃするのが好みの方は15分くらいで良いと思いますが、使用する圧力鍋により時間が異なると思います。一度これで作ってみて、あとは調整になるでしょう。調味料も同じですね。
⑤圧が抜けたら出来上がり。濃い目の汁なので、すぐに食べても美味しいです。

残った汁ですきやきや牛丼を作れそうです。薄めてうどんの汁や、鍋焼きうどんにも良さそう。

タイトルとURLをコピーしました