土曜日の予想は小倉サマーJを外してしまいました。昨日の予想にも書きましたが、やはり格は大事だなぁと思いました。
今までの反省点、血統、格、この二つを重要視していきましょう、今後。
土曜日の札幌7Rで私が推し続けていたエマヌエーレが2着と健闘し予想のワイドが☆◎で的中し1510円と高配当でした。馬連だったら4,670円とビッグな配当だったのでワイドにしたことが悔やまれます。
日曜日の今回の予想は難しいですが、上記2つを考えていきましょう。
朱鷺S(L・8/27日曜日新潟10R)予想
天気次第になりますが、晴れならばミヤマザクラを狙いたいと思います。
2歳時、これは牝馬3冠行けると思いましたが、桜花賞、オークス、秋華賞に出走しましたが、3冠牝馬のデアリングタクトの相手にもならず、結局3歳時、桜花賞の前哨戦?のデイリー杯クイーンC(G3)を勝っただけになってしまいました。重賞勝利馬ですので格の上ではここでは抜けています。ですが気が付けば牝馬6歳と高齢になっていました( ノД`)シクシク…
血統は父ディープインパクトでサンデーサイレンス系×ミスプロ系のいわば良血であり、新潟のこのコースならば問題なさそうです。
心配なのは重賞勝利数1の藤田菜七子騎手に乗り替わりな点です。新潟芝1400mで28回騎乗して、まだ1勝しかなく、走るのは馬とはいえ、嫌なデータです。
しかし、新潟競馬場が一番勝利数が多い競馬場なので、得意コースなんですかね。それに賭けましょう。
馬の話に戻して、この馬は昨秋、長期休養を経て復帰。復帰戦は何故かダートに替わり、前走もダートを走って大敗しました。今回は芝に戻りました。
ダートより芝のスピード馬だと思うんですよね。問題は年齢と3年ぶりの芝のレース。2歳時に見せたキレのある脚がまだ出せるならチャンスありです。
相手は昨年の勝ち馬ルプリュフォール。
この馬はいろんなレースで上り最速を叩き出してきた馬で、昨年は18番手から直線だけで17頭抜きをしたんですよね。
後方ポツンから追い込み一気と言えば、横山典弘騎手ですよね。過去にこの馬の騎乗経験もあり、今回も乗ってほしかったなぁと思いますが、今回はM.デムーロ騎手になります。
後方一気はやらなそうですが、中段からいつもの脚を出してくれれば一発もありそうです。
血統は父ロードカナロア、母父サンデーサイレンスとこちらもサンデーサイレンス系×ミスプロ系なります。
3番手にメイショウホシアイ。3勝クラスを勝ちあがったばかりですが、まだまだ格下というか実績はありません。この馬を選んだ理由は前目につけて、はやい上がりを出す競馬をしてきたからでしょうか。こういう馬は、どこで走っても安定した走りをすると思います。
父モーリスというのも見過ごせません。新潟芝1400mはモーリス産駒は好成績を挙げています。
次に挙げるのは、昨年のこのレースで、ルプリュフォールの追込みには、かなわなかったものの、後方からレース2位の上りタイムで0.3秒差の6着と好走したグレイイングリーン。スタートはいつも良くはありませんが、はやい上がりタイムで安定して追い込んできています。芝1400m職人ともいえる馬で、デビュー以来、ほとんど1400m戦を走ってきています。こういう馬は1400m戦に出てきたら押さえないといけません。
押さえに重賞勝ち馬のシングザットソング、昨年のこのレースで馬ゴミの中からジワジワと抜けてきて4着と好走したテンハッピーローズ、新潟コースがどうかと思いますが距離短縮でグランデマーレ、ダートから芝に替わって好走続いているルガル。
予想印
◎ 6 ミヤマザクラ
〇 7 ルプリュフォール
▲ 2 メイショウホシアイ
☆ 10 グレイイングリーン
△ 15 シングザットソング
△ 14 テンハッピーローズ
△ 17 グランデマーレ
△ 5 ルガル
買い目
3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点
3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 24点
ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点
単勝・複勝
◎〇 各1点計4点
WASJ第3戦 (2勝クラス・8/27日曜日札幌10R)予想
ワールドオールスタージョッキーズ ポイントランキングの3位につけているリスポリが騎乗するバライロノキセキを本命に推します。
血統は父キンシャサノキセキで産駒のこのコースの成績は飛びぬけて良いものではありませんが、前走、同じ条件でスタート良く好位置をキープするも3コーナーでゴチャゴチャしたところに押し込められながらも直線で抜けだしてきたところで、外から来た馬に差されて3着でしたが先に抜け出して勝利した馬から0.1秒差ですから展開や乗り方次第で順位は変わりそうです。
操縦性は良さそうなので、リスポリ騎手に替わって面白そうです。
相手は同じくWASJで3位につけている岩田望来騎手が騎乗するイーサンバーニングです。ここ4走スタートが悪いですが、直線で確実に追い込んで来ます。
今回も後方待機で直線勝負になると思いますが、頭は取れなくても複勝圏内には届きそうです。
3番手には良馬場なら、更に騎手が変われば、上がりの脚はあるペイシャオウユーを推します。
仕掛け処が難しそうな馬ですが、モレイラ騎手なので大丈夫でしょう。土曜日はありがとうw
最後にニャンチンノン。芝でデビューして未勝利を抜け出せず、船橋競馬に移籍。3勝して中央に戻ってきました。戻ってダートで大敗し、芝で3戦し、良いところが無く、またダート替わりで今回の参戦です。
調教もタイムだけなら良さそうで、今回は武豊騎手に乗り替わります。ワールドオールスタージョッキーズ ポイントランキングは2位につけていて、ここで2着以内に入れば3位以内には残れそうで賞金ゲットとなりそうです。昨年の優勝騎手ですから、期待に応えてくれそうです。
予想印
◎ 8 バライロノキセキ
〇 3 イーサンバーニング
▲ 9 ペイシャオウユー
☆ 12 ニャンチンノン
買い目
ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点
キーンランドC (G3・8/27日曜日札幌11R)予想
トウシンマカオはスタートが良く、無理せず逃げ馬たちの後ろを取れる馬です。短距離戦らしく逃げ馬が多いので、逃げ争いの馬たちの直後を取れば、直線で垂れてきた馬を避けて走れば良いだけのレースです。昨年の1番人気馬で、昨秋の京阪杯(G3)で勝利しており、格も問題ありません。血統は父ビッグアーサーは高松宮記念(G1)の勝ちがある短距離馬で、父の血を受け継いでいますね。父の父サクラバクシンオーはスプリンターズS(G1)を連破した馬でバリバリの短距離馬ですね。ここは父系の血で走ってもらいましょう。
相手はシナモンスティックを推します。前走はUHB賞(OP)でスタート後に押して押して2番手を確保。これは直線でバテるだろうなぁという感じでしたが4コーナーで先頭に並びかけると直線では逃げ馬と並んでマッチレース、バテずに最後は競り落としました。とても強い競馬を見せたので重賞でも楽しみな馬となりました。
人気が無い今回は、穴党としては見逃せません。
3番手に外国産馬のシュバルツカイザー。1か月前の前走しらかばS(OP)ではスタート後手で最後方から押して押して前目の位置を取りに行って、4コーナーから外目に出すと直線で一気に差し切りました。逃げたカンティーユの逃げ切り濃厚の体勢から差し切った強さは本物です。今回は大外枠になってしまったので、どういう競馬をするかが見ものですが、こちらも、またもやモレイラ騎手なので手綱さばきに注目しましょう。
次に挙げたいのはジュビリーヘッド。前走の函館スプリントS(G3)で個チャ個チャしたところから上手く抜け出して勝利目前に後方にいたキミワクイーンのお大外一気に差されてしまって2着となりました。この馬を挙げるなら、差し切ったキミワクイーンの方が上位に指名すべきだろと思われるかもしれませんが、毎回あんな競馬が通用するとは思えません。そこで上手い競馬をしたジュビリーヘッドを上位に取りました。
押さえとしてG1連戦も1200m戦なら大きく負けていないG1馬ナランフレグ、前述のキミワクイーンは展開が向けば。昨年の3着馬ヴァトレニの逃げ残り、1200m重賞では崩れないナムラクレアまで。
予想印
◎ 12 トウシンマカオ
〇 8 シナモンスティック
▲ 16 シュバルツカイザー
☆ 9 ジュビリーヘッド
△ 2 ナランフレグ
△ 4 キミワクイーン
△ 11 ヴァトレニ
△ 14 ナムラクレア
買い目
3連単フォーメーション
◎〇→◎〇→◎〇▲☆△ 36点(23~1,930倍)
3連複フォーメーション
◎〇-◎〇-◎〇▲☆△ 24点(170~11,000倍)
ワイドボックス
◎〇▲☆ 6点(8~47倍)