SNSフォローボタン
ioriをフォローする

脳梗塞で倒れ入院していました

二か月前に退院しました。詳細はこちらのブログで。

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

読みづらいのでまとめました。

①倒れた?
12/22の朝にコタツでぼーっとしていて、さて、朝飯と立ち上がろうとしたら、目の前にベッドの角が迫ってきた
は?って感じだが口と鼻の間を打ち付けました。
当たった瞬間、はぎゃって声が出た。
そんな声漫画やアニメじゃないんだから(笑と痛みの中冷静に思ってしまった。
気がついたら床に転がっていた
これはいかんと慌てて手元に転がっていたスマホを手にして実家に連絡しようも右手でタップできない。俺の身体どうなった?運動不足が祟ったか、酒の飲み過ぎで壊れたかと思うも落ち着いて立ち上がろうとしたが膝震えて力が入らない産まれたての仔馬のようにプルプル震えて踏ん張りが効かない。運動不足がひざにきたかーと思い転倒。
床に転がりながら実家に電話がつながった。
状況を説明したら救急車を呼ばれた。
結果からするとファインプレーだったようで。
病院でMRIをとって結果、脳梗塞でした。流行り病ではなかった。
危うく異世界に転生するところだった😥
真っ白な場所にも行かなかったし、女神様は出てこなかった。チートな勇者になり損なった。
そして長い長い入院生活が始まった😢

②脳梗塞
左脳が酸素の供給が絶たれてポンコツになりました。右半身が麻痺して右手動かず、右足動かず歩けず、口の右側動き悪い。歯医者で麻酔された後みたい😢

③初入院!
まず歩けないので、トイレに行けないため、オムツをはかされた。次に尿道カテーテルを入れられた。これは超痛かった。ごめんなさいレベル。
知らない方は是非検索を。
何が苦痛かと言えば毎朝、寝起きにお通じ出ましたかと聞かれること。寝ながら排便の経験なんてないから出るわけない。お尻確認しますねと言われオムツを剥がされ確認される精神的苦痛。更なる苦痛が待ち構えているとは思わなかった。

看護士さんたちが登場。笑顔で指を立てながらお尻掘らせてもらっても良いですか?と尋ねられた。笑ってしまった。笑い事じゃなかった。
看護師の持ちネタなんだろうと、後で思った。
指を入れて掻き出すらしい。無理だからー。
横向いてーって尻出して横をむかされ、ズボッと指を入れられた。まさに漫画なら、はぅってセリフが出るやつ。力を抜いてー、口でゆっくり息を吸ってーとレクチャーされた。しばらく尻が痛かった。
経験したくない経験をした。
追い討ちをかけるようにカンチョウをされた。ヤバい、止まらない自然に漏れる。汚れたお尻を看護士さんに綺麗にしてもらう。申し訳ない
精神崩壊しかねない事態だ。
脳梗塞にはなってはいけない。これをみんなに伝えたい。血圧注意。塩分注意。コレステロール注意。肉と卵が好きなんだよね。チャーシュー麺と煮卵大好き。多分やめられない。再発は恐怖だな。

④オムツからの解放
リハビリにより、立ち上がれるようになったのでオムツがなくなりふつうのパンツになりました。
脳梗塞になると失禁する人もいるそうで我慢できるかの確認をしっかりされて我慢出来るのでOKの返事をしてついにオムツからの解放となりました。もよおしてきたらナースコールをしで抱き抱えられながら車椅子に何とか移動、トイレに連れて行ってもらいます。トイレで何とか便座に移動となるわけですが、立ち上がれるようになったので便座の前で直立不動、両手でズボンとパンツを同時に下ろされます^ ^。ずるんっとな。
oUo<コンニチハ
となります
そこで無事便座に座れるようになるので、座って小なり大なり開放します
ここまで頑張った肛門様ありがとうと感謝しつつ
手が動かないので看護師さんにお尻を拭いてもらいます。自分のケツを自分で拭けない人間になってしまった😢
拭いた後、排泄物を確認される。恥ずかしい、まあ、今更だが
排泄物や羞恥心も捨て去り、スッキリしたところで看護師さんに笑顔で礼を述べます。
自分の娘のような若い娘にこんなことをさせて申し訳ないと思いつつ、看護師の仕事って大変だな、ご苦労様と感謝しつつ、ベッドに潜り込みます。ここではベッドが俺の城なのだ。
家に帰りたい…泣きそう

⑤お風呂
入院中、頭がベタベタしてくるし、リハビリで汗をかくし、気持ち悪いなーと思っていたら風呂があるらしい。
車椅子で風呂に連行されました。
浴槽の隣に大きな機械からアームが伸びていて、そこに簡易のベッドがありそこの周りに看護師さん達が待ち構えています。
すっぽんぽんにされて簡易ベッドに寝かされます。
そこで身体洗ってくれました。
隅々まで。かなりゴシゴシと。
oUo<ヤサシクシテ…
これは気持ちいい。洗っている方は気持ち悪いだろうけど。
洗い終わるとアームと簡易ベッドが動き出し浴槽にドボン
寝たままで浴槽に入れる機械だったようだ
頭だけ起き上がる、当たり前だ、溺れるわ
動き出す前にベルトで身体をベッドに固定されていた、動き出した時はドキドキした
浴槽は少し熱めで気持ちいい
ああ〜って感じ
久々の風呂

⑥動け動け動け〜動いてよ
リハビリのおかげで指が少し動くようになった。
じわーってロボットが起動してじわーって動く感じ。
歩行は壊れたロボットがガシャーン、ガシャーンと半歩ずつ進む感じ。膝や足首が動かないからしなやかに歩けない、気を抜くとうしろにたおれそう。ふら〜と後ろへ体重移動する、怖い。
足を思う場所に降り出せない一歩がつま先があらぬ方向に行く。脳梗塞怖い。
みんな、血圧と食事にきをつけてね!

⑦病院食
味覚障害が起きたのかと思った
味噌汁がただのお湯のような味
具は玉ねぎだけ
酢の物に使ってるわかめをいれてほしかった。
噂通りマズイ。
何でもお酢で味付け、泣ける。
焼き茄子にお酢だけとはガッカリした
生姜を少し乗せるだけで良い、塩気のないカレーという凄いものを初めて食べた、ご飯はお粥、合わない。
作って時間が経ったかき揚げ。カリッとしてなく、ベチャッとしている泣きたくなる。
おろし大根と生姜があれば我慢して食べられる気がする。
ぶりの照り焼きが照りがない。薄味の醤油と酒だけの味付け、とても生臭い。生姜を入れて欲しい。
そのまま酒と醤油で炊いたものだった。メニューには照り焼き。砂糖がダメってことなのだろうか。
栄養士によって計算されているから、こんなものだと言われても納得できない。
茹でただけの味のないしめじとえのきと玉ねぎはいまいちだった、ここにいつもお酢だろと思った。
たらを茹でて塩気を抜いたものなようなものにオムレツの皮のような薄い卵焼きが載せてあり、そこにトマトケチャップかかったもの。すごい組み合わせだ。
トマトケチャップは塩分あるだろ、と思うのだが。
たらはポン酢をかけて欲しい、
実は卵焼きの頻度の多い、コレステロールが心配。
毎日完食できない、入院してかなり痩せた。メシマズダイエットだなぁ。太ももがだいぶほっそりした。寝てばかりだから筋肉落ちたなぁ。腹減った…

⑧退院までの道のり
2021/2/22 21:34
さりげなくあと二ヶ月以上と言われてしまった
愕然とした。止まってしまった仕事。収入は無くなるし、どうすれば良いのだろう
リハビリで治ってもあまり意味がない。今は絶望しかない
この監獄のような入院生活を耐えられるのかな。
気が狂いそうだ。
ブルーハーツの人にやさしくを自分に聞かせてあげたい。ガンバレ!
僕も疲れたんだ。何だか、とても眠いんだ。おやすみなさい。

⑨改善された
2021/2/26 18:28
まさか、調理師さんがここをみたのか?
改善されたのは
手足の動きではなく、病院飯。
お酢だけがかかった焼き茄子から生姜がのり、醤油とお酢がかかった。
美味い
日本酒が少し付けば最高なのに、残念。
退院したら、塩分控えめなレシピを考えければ….調理師さんの苦悩の一部を知ることになるのだろうか。今はそれだけが楽しみだ

⑩こいつ動くぞ
2021/2/26 18:38
脳からの命令が届かない俺の右足、ちょっと刺激を与えると勝手に動く。エンジンがかかったみたいにぶるぶる痙攣する。言うこと聞けっての。
膝も足首も言うことを聞かない。こう曲げようとしても無反応。ピクリとも動かない。この絶望感が半端ない。
歩けるようなになるのだろうか、不安しかない。

タイトルとURLをコピーしました