SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2025年12月21日 競馬予想- 朝日杯フューチュリティS(G1)

前回の予想結果

2025年12月14日 中山 11R カペラS(G3) 15:15 予想結果

◎ 8 クロジシジョー 末脚ピカイチ。絶望的位置からやってくる。馬券内は堅い。昨年の2着馬。鞍上の戸崎騎手は阪神ジュベナイルFにお手馬がいなかったようで関東残留で確保できたのも大きい。
⇒10着 絶望的な位置から絶望的なままだった。上り3位の末脚だったものの稍重で軽い馬場は向かなかった。
○ 6 ポッドベイダー 前走、ダート転向の初戦、初ダート。このコーは最初芝コースなので、元々芝短距離馬だったのでスタートダッシュ良くすぐに好位2番手を確保。同コースの今回もアッサリ2,3番手を取れそう。乾いたダートがどうかだが、ひと雨来て稍重になればチャンス大。
⇒7着 チャンスは無かった。中段から脱落した馬を交わしただけだった。
▲ 16 ヤマニンチェルキ 門別、佐賀、大井と地方交流重賞を3連勝中。よってその分斤量が3歳にして58kgはキツイ。だが、倒した相手も強力。特に前走は大井では先に抜け出し◎クロジシジョーの末脚を抑えての勝利。実力は本命級。
2着 58kgの斤量でよく好走した。本命に据えても良かったかも。
☆ 12 カルチャーデイ 芝短距離重賞は頭打ち感があってかダート転向。初ダート。芝でも逃げていたので、芝コーススタートのこのコースは向きそう。あっさりとハナを奪って逃げ切りも。
⇒16着 終始ハナ争いで直線でスタミナ切れ脱落。
△ 5 サンライズアムール 昨年の4着馬。前走は船橋のJBCスプリント(Jpn1)でゲートの出は少し遅れて後方から押して位置を押し上げ3,4番手。インを突き、直線でいったん2番手に浮上し2着争いの競り合いから最初脚を使った分遅れて3着。スタートがスムーズなら。昨年はゲートをポンっと出てハナを取れそうだったが、控えて3番手。4角では馬なりの楽な感じで先頭に取りついて直線でも追わずに先頭に立って抜け出していた。最後は末脚のある馬たち(◎クロジシジョー)に差された。馬が走る気になっていれば逆転も有る。
⇒6着 先行して逃げ馬を見る位置から。直線で粘っていたが、少し末脚が足りなかった。
△ 9 ガビーズシスター 昨年の勝ち馬。昨年は先に抜けたサンライズアムールを最初に追いかけてゴール直前で差して勝利した。さらに外から追い込んできた◎クロジシジョーを抑えての勝利。と前記の2頭に勝っているのにこの印はおかしい気もするが、斤量が増えた分、印を落とした。
4着 中段から。今年は相手が強かった。昨年より2kg増も堪えたかも。

買い目

3連単
◎○▲→◎○▲☆→◎○▲☆△ 36点 -ハズレ

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 14点 -ハズレ

馬単
◎○▲→◎○▲☆△ 15点 -ハズレ

2025年12月14日 阪神 11R 阪神ジュベナイルF(G1) 15:40 予想結果

◎ 14 スタニングレディ 前走は好スタートから無理をせず先行集団の後ろに控えた。直線に入って先行集団の壁に阻まていたが、わずかな隙間(1頭分)から割って抜け出してきた。G1ではこういう競馬ができる馬でないと厳しい。ゴチャついた直線を外に回すのではなくロスが無い内目を抜けてこられるのは大きい。騎手が和田竜二騎手に乗り替わり。和田竜二騎手と言えばテイエムオペラオーの主戦騎手でした。なつかしい。調教師試験に合格し、これがラストG1騎乗になるのかな。まだ若手だと思っていたらオジさんになっていたのね。
⇒11着 後方2、3番手からでは話にならい。距離も足りない印象。来年のオークスで期待したい。
○ 4 アランカール 前走はスローペースを後方離れてポツン状態。勝負どころで追いついてからのラストの脚は凄かった。上り35秒前後でまとめていた他の馬達を33.3秒で差し切って突き放した。他頭数の速めの平均ペースでこの脚を出せるかが疑問だが、内の馬場が良いところがぽっかりと開けば抜け出せる可能性は有る。スタニングレディが抜けてきそうだが・・・。
5着 また最後方。3角から4角で外外を回して捲ってきた。直線で外から伸びてきていたが、33秒台の脚は出せなかった。
▲ 3 ミツカネベネラ 雨で馬場が重くなればチャンスはありそう。インベタで前が詰まらないと良いのだが。阪神芝を通算未勝利の津村騎手はマイナスとみた。
⇒12着 良馬場でチャンスが消えた。しかも前が詰まった。直線で外に出したそうにしていたが、出せずに内の詰まっているところに突っ込んだ。
☆ 6 アルバンヌ 中段から外を回して直線の坂でグイっと伸びる。新馬戦で阪神を経験しているので問題ない。
⇒6着 後方から直線で最内に突っ込んだが、前が壁で追い出しが少し遅れた。
△ 7 マーゴットラヴミー 武豊騎手に乗り替わり。逃げ馬の武豊騎手となると競りかけて潰しに来る馬はいないとみて、マイペースからの逃げ残りを考えた。
⇒8着 控えて逃げ馬たちの後ろ。末脚は無く残った感じ。逃げていたらと思ってしまった。
△ 5 ギャラボーグ 全兄にNHKマイルC(G1)の勝ち馬ダノンスコーピオンという良血の期待馬。新馬戦から川田騎手が乗り続けていて期待度が分かる。持ちタイムはあまり速くはないが、末脚は堅実でくずれることはなさそう。
2着 やはり堅実な末脚だった。上り最速で前に迫った。後方寄りだったので届かなかった。
△ 8 ヒズマスターピース 関東馬で関西遠征はマイナスだが、更に逃げ馬でマーゴットラヴミーに競りかけるのは考えられないが、向こうが控えてくれそう。藤岡佑介騎手も調教師試験に合格し、最後にG1を勝ちたいかもしれない。
⇒15着 ハナは取れた。並走で厳しい展開。直線で大失速。

買い目

3連単
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ 30点 -ハズレ

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 19点 -ハズレ

2025年12月21日 中京 11R コールドムーンS(OP) 15:15 予想

◎ 4 バトゥーキ 末脚はトップクラス。ハイペースを想定できるので狙い目十分。中段から上り最速を繰り出す。良馬場が理想。
○ 15 ダノンフィーゴ ダート千四職人。ダート1400mは4-1-1-1と勝率5割を超える。先行して末脚確かでバトゥーキの前から先に抜け出す。
▲ 7 ドンインザムード 待望の左回り。ただ距離短縮が気になるところ。調教は栗東坂路で一番時計と調子は良さそう。
☆ 8 ワイワイレジェンド ダート千四職人。ダート1400mは3-1-1-1と勝率5割。近走はダート千四に固定で、その4戦2-1-1-0と最近のダート千四職人。勢いは一番なので。
△ 3 サトノフェニックス この馬も千四。成績は1-1-0-2。スタート決めて先行できればしぶとく残りそう。
△ 1 ナイトアクアリウム 後方から末脚一発。バトゥーキと一緒に伸びてきそう。ただ内枠だけど外に回して残り200mから伸びてくるはず。

買い目

3連単
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ 24点

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 14点

単勝
◎ 1点

2025年12月21日 阪神 11R 朝日杯フューチュリティS(G1) 15:40 予想

◎ 8 カヴァレリッツォ 前走は掛かりっぱなしでインから直線で内を空けて馬場の良いところをいったん抜けだしたが、内からアドマイヤクワッズに差されてしまった。だが、盛り返したあたり勝負根性はあると見た。
○ 13 リアライズシリウス 外枠は論外。先週も書いたが、鞍上の津村騎手。阪神芝を通算未勝利の津村騎手はマイナスとみた。スタートを決めて前に行ければという条件付きだが、馬は強い。逃げて上り最速の末脚を決められる。もう無敵。問題は騎手に加えて初めての右回りも気になる点。
▲ 12 アドマイヤクワッズ 前走は2歳コースレコードで直線でカヴァレリッツォを差したあとの競り合いを盛り返してきたカヴァレリッツォをアタマ差凌いだ。
☆ 1 グッドピース 新馬戦で魅せた末脚は抜群。前走は4角で内からぶつけられた不利があって仕方のない6着。新馬勝ちをした阪神だし、雨で馬場が悪化すればチャンスがある。
△ 11 カクウチ 前走は逃げて上り3位の速い時計で逃げ切った。中段からでも競馬は出来るしゲートを出たなりで競馬はしそう。
△ 5 ストームサンダー 馬場が悪化した方が良さそうなタイプ。内からスルスルと出てきそう。

買い目

3連単
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ 24点

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 14点

馬単
◎○▲→◎○▲☆△ 15点

コメント

タイトルとURLをコピーしました