SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2025年12月29日 競馬予想-東京大賞典 (G1)

前回の予想結果

2025年12月28日 14:00 阪神 9R フォーチュンC (2勝) 予想結果

◎ 9 グラフィティアート 末脚は良いものを持っている。課題はゲート。ゲート再審査はクリアしてきたが・・・。
4着 まさかの好スタート。楽に3番手を確保した。末脚のある馬達に差されはしたもののかなり粘っていた。
○ 8 テラメリタ 近5走、2着2着2着3着3着とあと少しの成績だが、2走前の阪神千六の走りは良かった。同条件なら。
5着 後方寄り。末脚よく追い込んだものの届かず。
▲ 4 マイエレメント 前走の走りから昇級初戦でも期待できる。
1着 中段から。直線で進路が狭くなったが、突き抜けてきた。
△ 5 シャンパンライフ 遅いデピューで自己条件の未勝利戦がなくなってしまった。2クラス上の2勝クラスに格上挑戦もハンデ50kgは美味しい。末脚はあるので軽くなった斤量活かして豪脚を見せて欲しい。
2着 中段から内目を突いて伸びてきた。豪脚は見せた。
△ 11 フォーキャンドルズ 中距離主体で来ていた馬が、前走でマイルに転向。マイル2戦目となれば前進はあるはず。
⇒10着 速い流れについていけず最後方から。上り2位の末脚を出したが後ろ過ぎた。

買い目

3連単
◎○▲→◎○▲→◎○▲△ 18点 -ハズレ

3連複ボックス
◎○▲△ 10点 -ハズレ

馬単
◎○▲→◎○▲△ 12点 -的中(1,710円)

2025年12月28日 15:15 阪神 11R ギャラクシーS(OP) 予想結果

◎ 14 バトゥーキ 先週本命にしていた馬が連闘で登場。良馬場必須の馬で、前走は稍重だった。今回は朝の時点では稍重だが天気は晴れ予想。午後には回復しそうだ。上り最速は確実で直線の追込みに期待しよう。
2着 やはり後方から上り最速で前に迫った。3/4馬身届かなかったが夢は見れた。
○ 11 サトノフェニックス こちらも連闘で前走は△予想。コメントは「この馬も千四。成績は1-1-0-2。スタート決めて先行できればしぶとく残りそう。」だったが、後方からの競馬で持ち味が活きなかった。今回は主戦騎手の和田騎手に乗り替わりなので良さを活かせるはず。昨年は重賞で好走していた馬でここでは格上。
⇒8着 中段から中段のまま。
▲ 5 コンクイスタ 一度地方に移籍して鍛えられて帰ってきた。戻った後は好走を続けオープン入り。オープンでも好走していたが、前走スタート後の向こう正面で両脇から挟まれて馬がふらつく不利があったので大敗は参考外。前走の着順で人気を落とすようなら狙ってみたい。
4着 1番人気になっていた。先行して末脚よい走りをした。
△ 1 コンティノアール 昨年から今年にかけて自己条件から着実に勝ち進みオープン入り。オープン入り後、距離短縮して勝利。その後はパッとしないが、前走のオータムリーフS(OP)では厳しい流れを先行して先行勢総崩れの中最後まで粘っていた。今回もハイペースを想定できるので、3着くらいに残りそうなのはこの馬。
⇒14着 スタートで全く前に行けず後方寄りになってしまった。この時点で終わり。
△ 16 ケイアイシェルビー 前走は障害で、障害戻りは狙いたいです。調教も良さそうで大穴はコレ。
⇒7着 最後方から上り3位の脚で追い込んだが、後ろ過ぎた。

買い目

3連単
◎○▲→◎○▲→◎○▲△ 18点 -ハズレ

3連複ボックス
◎○▲△ 10点 -ハズレ

馬単
◎○▲→◎○▲△ 12点 -ハズレ

2025年12月28日 15:40 中山 11R 有馬記念 (G1) 予想結果

◎ 11 ミステリーウェイ 前走のアルゼンチン共和国杯 (G2)で〇に推して見事逃げ切って3連単101,470円をプレゼントしてくれた馬。逃げて4角で引き付けて飲まれそうになりながら更に脚を伸ばして快勝した。ベテランのような騎乗をした5年目の松本騎手に大舞台の有馬記念でこの騎乗が出来るかが見どころです。同じ逃げ馬の武豊騎手騎乗のメイショウタバルより前に行くか、ビビッて控えるか。出来れば果敢に逃げて欲しい。
⇒16着 逃げたものの平均~スローに落として本来の逃げではない。察した武豊騎手に絡まれて直線ではもう失速。話にならない。
○ 5 レガレイラ 昨年の勝ち馬。今回はルメール騎手に戻ったというべきか、乗り替わったというべきか。楽しみ。スタートは悪いが末脚は一級。
4着 やはり後方から。終始勝ち馬のミュージアムマイルが前に壁役に徹していて動きたいタイミングで動けずにいた。外にはジャスティンパレスで完全に蓋をされた形。直線で内に進路を変えて伸びてきたが万事休す。中山は4角で前寄りに居ないと届かない。位置取りに行けなかったのが敗因。
▲ 2 シンエンペラー 逃げるミステリーウェイ、メイショウタバルを見る形で内を回ってじっと我慢して、直線で内からスルスルと上がってきて2着という感じを予想した。
⇒14着 コスモキュランダの位置や走りをこの馬がやると考えていた。予想外だった。
☆ 10 コスモキュランダ 出遅れてロングスパートが持ち味のヤバいやつ。横山武史騎手に乗り替わりで、過去に2回騎乗経験がある。今年のアメリカジョッキーC(G2)で出遅れて早めにまくって3着だった記憶は横山武史騎手にあるはず。ロングスパートが可能なのは熟知していると思うので、レガレイラより先に仕掛けて早め先頭もありうる。
2着 終始2、3番手でスタミナを活かした競馬。早め先頭で勝つかと思った。
△ 9 ダノンデサイル 昨年の有馬記念は横山典弘騎手らしい奇襲の逃げで3着に粘った昨年のダービー馬。いつの間にか戸崎騎手のお手馬になっている気がする。戸崎騎手は逃げたりしないと思うので、先行して早めに仕掛ける形が想定できます。後ろからレガレイラにズドンとなると思っています。勝ってしまったらインタビューで「ベリーベリーホース!」を期待します。
3着 中段から上手い競馬だった。
△ 3 ジャスティンパレス だいぶ数が少なくなったディープインパクト産駒。今回がラストラン。忘れている人がいると思うが、実はこの馬G1馬。一昨年の天皇賞(春)(G1)の勝ち馬。侮られているが、善戦は続けている。昨年の5着馬。ダノンデサイルとは0.3秒差。
⇒7着 後方でレガレイラをマークしながら進めた。末脚の差でレガレイラに離されてしまった。
△ 4 ミュージアムマイル 中段から良い末脚を繰り出す。不安は距離。
1着 中段から良い末脚を繰り出した。距離は問題なかった。
△ 15 エルトンバローズ 完全に距離不安のマイラー。マイラーでも上位に来てしまうのが有馬記念。走ってみると実は・・・とかなるかもしれない。忘れられないのが、20年近く前のダイワメジャー。マイラーと思われていたが有馬記念に出走して3着を2回。2007年の有馬記念は3着に入り高配当を演出。古い話だが、1991年の有馬記念は前走マイル戦勝利からの参戦で14番人気のダイユウサクが勝利している。マイラーも侮れない。
⇒12着 中段から末脚なく終わった。

買い目

3連単
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ 36点 -ハズレ

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 24点 -ハズレ

単勝を勝って夢を見たい
◎ 1点 -ハズレ
△ 15 エルトンバローズ1点 -ハズレ

2025年12月29日 15:40 大井 9R 東京大賞典 (G1) 予想

ラストのG1はこれ。有馬記念じゃない。秋冬のG1は全敗だったので最後に決めたい。

◎ 13 ミッキーファイト Jpn1を3勝しているダート王者。10戦7勝 [7-1-2-0]と安定した成績。騎手はルメール騎手となれば軸は堅い。血統も母父にスペシャルウィーク、母系はエアグルーヴと熱い血統。父はドレフォンとダートに強い産駒が多いダート血統。本命を外しようがない。
○ 1 ナチュラルライズ 7戦5勝 [5-1-0-1]とダート界の新星。4着以下1回は全日本2歳優駿(Jpn1)の4着が1回。前走は大外枠の不利、ナルカミのマイペースの逃げを自分で外から動いて捕まえに行ったがナルカミの逃げ脚に届かず2着。今回は最内枠に入ってしまったが、ナルカミのげのすぐ後ろを取れそうで、ロス無く捕まえに行けそう。
▲ 14 ナイトオブファイア 地方馬最上位。JRA勢の一角崩しができるのはこの馬。
☆ 15 アウトレンジ 夏の大井、帝王賞競走(Jpn1)でミッキーファイトに迫ってクビ差の2着だった。展開次第では逆転も有りそう。
△ 3 ナルカミ 逃げ足は本物。逃げて上り最速の脚が出せるのは脅威。前走の大敗は左回りが苦手なのか、逃げられないと脆いのか。後者だとするとナチュラルライズが内から逃げてしまう可能性がある。そうなると馬券圏外。
△ 12 ホウオウルーレット 上り最速の末脚は大井競馬場で活きてきそう。半兄のオメガパフュームはこのレースの勝ち馬。
△ 10 ディクテオン 大井の荒川厩舎所属馬。3走前の川崎記念(Jpn1)で先に抜け出したメイショウハリオを追いかけて半数いたJRA勢を置き去りにして2着を確保した。ついてきた有馬記念に出走した(5着)サンライズジパングの猛追を凌いだ。

買い目

3連単
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△ 30点

3連複
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△ 19点

馬単
◎○→◎○▲☆△ 12点

コメント

タイトルとURLをコピーしました