SNSフォローボタン
ioriをフォローする

2024年5月26日中央競馬予想-日本ダービー (G1)

前回の予想結果

オークス (G1・5/19日曜日・東京11R)予想結果

最初の1000mを58秒を切るペース。
当然逃げた馬や追いかけた馬は持つはずもなく、上位に来た馬は中段待機の直線の脚勝負の馬達となりました。
本命のステレンボッシュは馬ゴミの後ろ、やや内目。ここからどうするって感じで観ていましたが、内目の隙間を突いて抜けてきました。
やったと思いきや、予想した通りチェルヴィニアが大外に出して伸び伸びと走って伸びてきました。
〇クイーンズウォークが3着確保と思ったのつかの間、その後ろから狭いところを抜けてきた▲ライトバックに交わされ4着となってしまいました。う~ん、惜しい。
10着まで1秒以内とあまり差が無かったため、秋の秋華賞がむずしい予想となりそうです。

予想印

◎ 7 ステレンボッシュ -2着
〇 2 クイーンズウォーク -4着
▲ 14 ライトバック -3着
☆ 12 チェルヴィニア -1着
△ 10 アドマイヤベル -9着
△ 4 パレハ -15着
△ 13 スウィープフィート -6着
△ 15 サフィラ -13着
△ 17 タガノエルピーダ -16着

買い目

3連単
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 42点 -ハズレ

3連複
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 29点 -的中1,690円

日本ダービー (G1・5/26日曜日・東京11R)予想

三冠の2冠目、日本ダービーです。
皐月賞で本命に推したサンライズアースを再度狙います。ダービーや菊花賞で狙ってみたいと書いた通り、ここでは本命です。
皐月賞では4コーナーの勝負どころで大きな不利があり外へ弾き飛ばされたようになりました。あれが無ければという感じではありませんでしたが、今回は直線が長い東京コース。
大外に出して勢いよく直線の坂を駆け上がってきそうです。
内枠だから思い切って逃げたりしそうですが、池添騎手に乗り替わりでそれは無いと思っています。ただ、スタミナがある馬なので切れ味勝負では分が悪いのでもしかするとやるかもしれないですね。
相手は皐月賞と同じ予想になりますが、コスモキュランダ。同じことを書きますが、報知弥生ディープ記念の走りを見てダービーこその馬だなと思いました。
皐月賞では2着と好走し、今回は人気になりそうだと不安でしたが、そこそこの人気で買いやすくなりました。
3番手にはシックスペンス。皐月賞に出られたのに、出走をパスしてダービーへ直行を選択したことは不気味です。国枝調教師ですから何か策があってのことなのでしょう。珍しい川田騎手の登用でほんと不気味ですね。不安は距離だけ。
4番手には牝馬で人気のレガレイラ。ラストの上りの脚はあるので、レース展開次第で出番がありそうです。ルメール騎手に戻ったのも不気味で怖いです。
押さえに大外になってしまったので印を落とさせてもらったエコロヴァルツ。人気のジャスティンミラノ。皐月賞では4着だったが東京の方が良さそうなアーバンシック。最後方ポツンと一人旅をやりそうなダノンデサイル。

予想印

◎ 1 サンライズアース
〇 6 コスモキュランダ
▲ 12 シックスペンス
☆ 2 レガレイラ
△ 18 エコロヴァルツ
△ 15 ジャスティンミラノ
△ 8 アーバンシック
△ 5 ダノンデサイル

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 36点

3連複フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△ 24点

馬連フォーメーション
◎〇-◎〇▲☆△ 13点

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 14点

単勝・複勝
◎ 各1点

渡月橋S (3勝クラス・5/26日曜日・京都12R)予想

前走、3番手に推して勝利したプリモカリーナを本命に推します。直線最内を突いて伸びてきて前にいた馬が伸びてきているのに気が付かず?内へ馬を寄せていきプリモカリーナが内ラチの柵と寄せてきた馬とに挟まれる形になり進路がなくなり不利を受けていましたが、寄せていた幸騎手が「おっとそこにいたの?」とは言っていませんが、そんな感じの仕草を見せて寄せるのをやめて内を開けたところ再加速して伸びて差し切りました。
今回も先行馬が多くゴチャつきそうですが、逆にそこでも怯まない性格や根性に魅力を感じます。人気もそんなになさそうなので高配当ゲットのチャンスです。
相手にはダート馬っぽい血統や戦歴ですが、直線の脚があるブリュットミレジメ。地方競馬の佐賀競馬出身の馬で中央に移籍後、芝の走りも良さそうとのことで芝に転向して常に良い末脚を繰り出しています。近3走はレース最速の上りタイムを叩き出しています。問題は出遅れ癖でしょうか。最後方から直線一気で追い込んで来ます。買ったら熱い馬です。
3番手にはなかなか勝ち切れないテーオーダヴィンチ。勝っても負けても接戦のこの馬。勝ち切れるまではいきませんが馬券圏内には顔をのぞかせそうです。
4番手には逃げ残りそうなシロン。騎手が3年目の若手の佐々木騎手ですが、関西馬に関東の若手とは珍しいですね。佐々木騎手が小栗調教師の馬に乗った時の複勝率は70%と好データ。良い馬を載せてもらえるのでょうね。この組み合わせは要注意です。
押さえに3走前の同じ条件で3着と好走したサトノペルセウス。4コーナーで窮屈になりながら直線で挽回して伸びてきたあたり本命に推したプリモカリーナと同タイプです。

予想印

◎ 2
〇 14
▲ 1
☆ 10
△ 6

買い目

3連単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆→◎〇▲☆△ 18点

3連複ボックス
◎〇▲☆△ 10点

馬連ボックス
◎〇▲☆△ 10点

馬単フォーメーション
◎〇→◎〇▲☆△ 8点

単勝・複勝
◎ 各1点

コメント

タイトルとURLをコピーしました