SNSフォローボタン
ioriをフォローする

11/3 大井10R JBCクラシック競走 予想

指定交流のJpnIのレース。地方競馬ですが中央の馬が8頭参戦。賞金も8000万ですので取りに来てますね。
有力馬の本番は12/6のチャンピオンズカップ(GI)で、賞金1億円のレースでしょうが、叩き台ついでの参戦なのかもしれません。
その有力馬たちはすべて休み明け。付け入るスキはないかなーと穴馬を探します。

有力馬

■クリソベリル

うん、強い。前売りオッズで1.0倍。アーモンドアイ以上の人気被りです。
騎手は川田騎手、そして音無調教師、ノーザンファーム。バックグラウンドも鉄板です。
8戦7勝G1を3勝。負けたレースは海外サウジアラビアのサウジカップ(賞金11億円と破格)のみ。
日本では敵なしです。日本でのレースはすべて圧勝。
オッズも複勝8000万単勝2000万を突っ込んだ人がいるようで、1.0倍から動きそうもありません。
楽天ならポイント付くから最大10%還元で1000万円分か。美味しそうだなぁ、うらやましい。
今回、弱点を探すとすれば休み明けくらいでしょうか。あとはハイペースになった時にどうかですね。
この馬の出たG1レース、いままでスローから平均ペースのレースばかりで、早い流れは経験していません。
前が有利の流れで前目から抜け出す競馬ばかり。つけいるスキはそのくらいですね。

■オメガパフューム

この馬もクリソベリルがいなければ抜けた1番人気となっていた馬。
大井では5戦3勝2着2回と完璧で、すべてG1レースです。
前走も負けたのは大井のG1帝王賞で、相手はクリソベリルでした。
レースは中段~やや後ろ目で、3~4コーナーで上がってくる競馬です。
直線でのスピード勝負ではクリソベリルには勝てないのですで、今回デムーロ騎手がどのように乗るか気になるところです。
この馬も休み明け、本番はチャンピオンズカップと言いたいところですが、左回りは成績が良くないので、こちらが本番っぽいですね。
ハイペースになれば逆転の可能性もゼロではなさそうです。
ただ勝ちにいけばチャンスがあるかもしれませんが、もしかすると他の馬に出し抜かれる可能性も。

■チュウワウィザード

3強の一角、乗れてるルメール騎手、ノーザンファーム。
この馬の勝ちパターンはクリソベリルと同じ形。大井では2戦して2着1回、3着1回。それぞれクリソベリル、オメガパフュームに負けています。
休み明けは苦にしないでしょうが今回は少し評価を落とします。

こんな感じで、3頭のうち、負けるとすればチュウワウィザードでしょうか。
人気にも表れていますね。しかたない。

穴馬

■ダノンファラオ

この馬、強いのか弱いのかわかりません。
でも今年の大井ジャパンダートダービーの勝ち馬。
このレース、早いペースを2番手で追走し、直線で抜け出す王道ともいえる競馬。
https://www.youtube.com/watch?v=_N9AffJ3Zkk
昨年の勝ち馬クリソベリルのタイムを上回ります(馬場の違いはありすが)
前走大敗して人気を落としていますが、前半ラップ33.8秒と芝レース並みの速度を追走すればバテるのも仕方ありません。
今回、特に逃げ馬はいないので、逃げたら面白そうな気がします。

■ロードレガリス

中央で一気に駆け上がってきた上り馬。
オープン初戦はオメガパフュームとの対戦で大敗してしまいましたが、オープンの壁なのか、騎手のせいなのかわかりません。
前走、武豊騎手に戻って2着でしたが、相手も弱かったので参考外です。
買える点は連勝してきた力は本物だった場合ですね。今回は試金石です。

■デルマルーヴル

G1未勝利ですが、気が付くと掲示板にはいる馬。勝ち切れるまでは無理でしょうが、3着くらいには入りそうです。
戸崎騎手も怖いですね。

■ミューチャリー

大井では3着を外さない走り、地方では堅実ですが、このメンバーではきついでしょう。
デルマルーヴルと同じくらいです。ただ距離はマイルの方が良さそうです。

■ノンコノユメ

2年前、中央のフェブラリーS(G1)勝ち馬。そして5年前の大井ジャパンダートダービーの勝ち馬。
すでに8歳ですが、まだまだ元気です。ただ、今回は距離が合わない気がします。
真島騎手だったら面白かったかもしれません。

■サウンドトゥルー

10歳ですね。3年前の勝ち馬です。重賞では勝っていますが、やはりG1ではもうきついでしょう。

こんなところです。
人気薄では、ダノンファラオ、ロードレガリスが強いところとまともなレースをするとどうなるかくらいですね。

予想

私はダノンファラオに期待します。
やはりジャパンダートダービーの勝ち方は強かったし、タイムも優秀。
とくに絡まれることもなさそうで、逃げたら一発あるんじゃないかなと思っています。

相手はやはりクリソベリル。外せません。
ダノンファラオを4コーナーで捕まえて突き放すレースをする気がします。
普通に考えれば楽勝でしょう。

あとはオメガパフューム。
早い流れになれば切れ味炸裂です。クリソベリルの脚が鈍れば逆転までありそうです。

◎ 6 ダノンファラオ
○ 5 クリソベリル
▲ 1 オメガパフューム
△ 3 ロードレガリス
△ 13 デルマルーヴル

買い目

単勝 6
複勝 6
3連単 5,6→1,5,6→1,3,5,6,13 12点

タイトルとURLをコピーしました